足の痺れが止まらない!原因や対策は?

このQ&Aのポイント
  • 足の痺れが止まらない原因や対策についてまとめました。立ちっ放しで働いている方や足の状態が荒れている方にとって参考になる情報です。
  • 足の痺れに雑菌が関与している可能性や糖尿病の可能性について考察しました。痺れの症状や原因について知りたい方は必見です。
  • 足の痺れが引かない場合には、専門医の診断や適切な対策が必要です。自宅でのケア方法や病院での診療のポイントについて解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の痺れが止まりません

先日までレストランでのホール業務をしていました。一日8時間程度革靴で立ちっ放しであったせいか、当初足に豆ができたりすることもあり、少しばかり荒れた状態でした。それからしばらくして、足の痺れが気になり始め、最近では足がお休みの日ですら足の痺れが引かないようになりました。つい1週間ほど前に仕事を終えたのですが、未だに足の痺れがあります。具体的な症状を申せば、両足(特に左足)の指及び足の裏の指に近い部分です。 原因として考えられるのが、荒れた足に雑菌が入り込んでしまったことによるものなのですが、場合によっては糖尿病かも、とも考えてしまいます。どなたかこういった症状にお詳しい方がいらっしゃいましたら、御回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

単純に、自分の足にはちょっとなじみにくかった硬い靴のために、足の一部に血行不良の箇所が出来てしまい、しびれ・あるいは麻痺感覚になっているだけなのかもしれません。もしそうだとしたら、血行不良をよくしてやることで症状が改善されると思うんです。たとえば大き目の洗面器などにやけどしない程度の熱めのお湯を入れ、足をしばらくつけておきます(15分程度)。つけている間にしびれている箇所を軽くもんだりしてマッサージするのもいいと思います(冷え性+革靴による足指の部分的なしびれを私も10代の頃に経験してますが、この方法で治りました)。それとあわせてサプリメントのビタミンEは血行不良にきくそうなので、1ヶ月ほど飲んでみるとか、です。どちらも毎日やると効果が期待できます。 ただ、もっと深刻なしびれ(足全体に感覚がないとか)の場合は神経内科を受診することをお勧めいたします。あるいは、質問者様の心配なさっている傷が原因と思われるなら皮膚科にかかってみましょう。糖尿病を心配されてますが、確か血液検査で分かると思いますので、申告すればどちらの病院でもすぐ検査に応じてくれると思われます。(内科もある病院ならなお確実です) それと、神経のどこかに異常が出てしまっている場合、回復までに時間がかかると思ってください。それはどこの神経でも同じで、大きなダメージを受けると回復に時間がかかると医者から言われたことがあるからです。その場合はすぐに治そうと考えず、気長に治療することを心がけてください。 大事に至らないことを願っております。お役に立てますように。

masaoukoku
質問者

お礼

御回答有難うございます。仕事をやめてからしばらく経つので最近では余り痺れも気にならなくなりました。結局血行不良が原因だったということでしょうね。

関連するQ&A

  • 足のしびれ

    糖尿病の加療中です。両足の指の痺れ(綿を踏んでいるような感じ)の痺れがありますが、これは糖尿病に神経障害だと思っていますが、さらに最近、右足の膝下に痺れを感じるようになり、主治医に相談しましたが、糖尿病とは関係ないと言われ、放置していますが痺れの範囲が徐々に広がっているような気がします。ちなみにHbA1cは7.0です。なにか考えられる原因と何科の診断を受ければよいかアドバイスをお願いします。

  • 足の痺れ

    先日、スノーボードに行ってから足の指の痺れがとれません。左足の薬指と小指です。 特に、痛みとかはないのですがかれこれ1ヶ月くらい痺れてる状態です。 これまで何度か行ってもこういう症状は起きなかったのですが、なかなk痺れが取れないので心配になっています。 考えられる原因としては、ブーツを取り替えたことくらいです。 スキーやスノーボードで同じような症状になった事のある方など何か知っていることがありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 足のしびれ、痛みについて

    数年前から両足のしびれを感じます。整形外科、糖尿病内科を受診しましたが、異常はありませんでした。 そのまま、放って置いたのですが、最近、足の親指(両足)に痛みを感じるようになりました。触らなければ、痛みはありません。特に朝起きた時に痛みます。 また受診するとすれば何科に行けばいいでしょうか?

  • 足の指にしびれがはしります。

    足の指にしびれがはしります。 10年くらい前から左足の親指に軽いしびれがあります。 1か月前に左のふくらはぎを肉離れしました。 現在も違和感はありますがサポーターをしながらテニスしています。 きのう、テニスをしている途中で左足の中指と人差し指が急に強く しびれてきましたが、テニスを中断すると収まりました。 なぜこういう症状がおきるのでしょうか?

  • 両足のしびれ(糖尿病?)

    両足の痺れが気になります。 2週間ほど前から、左足特に膝付近、の痺れ、違和感が気にかかっていたのですが 今日の午後から椅子に座っている時、右足も太もも下付近~足首にかけて痺れ始め、 今は両足全体にずっと痺れている感覚があります。 椅子に座っている時などに主に痺れが広がり、 歩いている時など、たまに痺れが和らぐようです。 当初の痺れは、左足だけでした。また痛みなどは特にありません。 両足の痺れということで、もしかしたら糖尿病?と疑っているのですが (喉が渇いて眠れない、夜間頻尿、出来物が出来やすい、といった症状は無いのですが、 甘いものを食べた後に下半身が痒くなる、 飛蚊症が増えた、といったことがありました) まだしばらく医者に行ける時間が取れそうに無いため、こちらのサイトを利用させていただきます。 どうかアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 足のしびれ

    私は、10代です。親に相談してみても、疲れているからじゃない?程度でした 去年の6月から約一年間足のしびれが続いています。 一日ずっと、というわけではなく、たまーにあるくらいです。たまにといっても、しびれがある日は、一日に何度もしびれます。 ちなみに、ほとんどの場合は、左足で、ごくまれに、右足、両足同時にという感じです。しびれの感じは、麻酔を打たれた感じの触ってもあんまり感覚がないみたいな感じでジンジンします。特に体制は関係なく起こります。でも、よくこれが起きるのは座っているときです。(椅子でも、床でも) 去年は言うほど症状は気にならないレベルだったし、一日に何回もということはありませんでした。 座ってる時に起こると立てなくなる時もあります。ちなみにこの症状が起き始めたあたりから、精神科に通っており、去年までは、薬を飲んでいたので、医者に訴えたところ、副作用と言われました。しかし今年に入ってからは、薬は、やめたのにしびれは相変わらず続いています。医者に何回も訴えていますが、ストレスと言われています。 病院に行ったほうがよいのでしょうか、行くとしたら、何科でしょうか?

  • 足のしびれが治りません。

    4日前、朝起きたら右足のかかとの部分に少ししびれを感じました。 しびれはまだ取れず、右足のつま先や左足など、色々な部分が交互にしびれる感じがします。右手の小指の下のあたりにも、ほんのわずかですがしびれがあるように感じます。 昨日から軽い腰痛も出てきたので、本日整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、異常なしと言われ、湿布と飲み薬を処方されました。 湿布を貼ったら腰痛は良くなりましたが、しびれは一向に収まりません。 軽いしびれで、日常生活に支障があるわけではありませんが気になります。腰痛の原因としては、1週間ほど前からはじめたレストランの厨房(立ち仕事)のアルバイトや、しびれを感じる前日に一日中外を歩き回った(階段や急な坂道も多かったです)ことが自分では考えられます。 筋肉痛のような症状で、足にしびれを感じることはありますか?薬を飲んで様子を見た方が良いのでしょうか?それとも神経内科などを受診した方が良いのでしょうか?当方19歳女で、糖尿病はありません。

  • 足の指の痺れについて

    初めまして。 つい三日前ほどから左足の指から軽く痺れ始めて最初は疲れからだろうと思ってたのですが、 今では両足の指に軽い痺れが続いてます。 丁度痺れる前に長時間中腰やしゃがんだ状態でいまして、その前の日は長時間運転していました。 普段はあまり体を動かす方ではないのですが急に無理なことをしたのが原因なのでしょうか。 どうか、助言等をよろしくお願いします。

  • 足の小指の痺れ

    先週の金曜日あたりから右足の小指の痺れが治りません。(左足はなんともありません) 以前、両足の親指と片方の足の人差し指(どちらの足かは失念してしまいました)の痺れがあり、一度病院で相談をしたことがあります。 原因は肥満と靴のサイズがあっていないとのことでした。 肥満が原因というのは分かるのですが以前受診したときは夏でしたので基本的にはサンダル。指は基本的に出していたので靴のサイズがあっていないというのは少し違うのでは?と思っていました。 また、この頃に甲状腺の病気も発覚し、現在も通院中です。 前置きが長くなってしまいましたが、以下の質問の回答を出来る限りでいいので教えてくださると嬉しいです。 (1)甲状腺肥大と足のしびれは直接関係があるのか (2)関係ないとしても甲状腺専門医に足のしびれのことは相談していいのか (3)肥満や靴のサイズなどが原因で足の指が痺れている場合、1ヶ月以上足がしびれることはあるのか。 (4)上記のことが原因だとすると治ることはあるのか (5)もし病院に行くとするならばどこの科にかかればいいのか 以上5つです。 どれか1つで構いません。回答をくださると嬉しいです。 書き忘れていましたが、以前足の痺れを見てくださったのは内科専門の先生です。 また、足のしびれ方ですが、びりびりとした感じではなくどこか違和感があるような感じです。 普通に歩いていると特に気にしないのですが、ふとした瞬間少しビリッと痛みが来ることがあります。 以前のしびれとは違うような気がします。 よろしくお願いします

  • 足の親指の痺れ

    今日気付いたのですが、右足の親指の先っぽから指の腹の部分まで痺れていて、1日中治りません。痛みはなく、ただ感覚がないような感じで、最初足の親指の裏にセロハンテープでもくっついてるのかな?というような状態でした。 4月に健康診断を受けた時は尿一般を受け、糖尿は-値だったのですが糖尿の検査はなかったため、こまかな数字は出ていませんが、糖尿病ではなかったみたいです。でも1ヶ月も経った以上食生活は結構乱れているためもしかしたら・・・っと心配になってしまいます。 このような足の親指の痺れが出る病気が他にもあるのでしょうか?まだ1日目なので様子見でもいいのでしょうか・・・?どなたかよろしくお願いしますm(_ _;)m

専門家に質問してみよう