足の痺れが止まらない!原因や対策は?

このQ&Aのポイント
  • 足の痺れが止まらない原因や対策についてまとめました。立ちっ放しで働いている方や足の状態が荒れている方にとって参考になる情報です。
  • 足の痺れに雑菌が関与している可能性や糖尿病の可能性について考察しました。痺れの症状や原因について知りたい方は必見です。
  • 足の痺れが引かない場合には、専門医の診断や適切な対策が必要です。自宅でのケア方法や病院での診療のポイントについて解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の痺れが止まりません

先日までレストランでのホール業務をしていました。一日8時間程度革靴で立ちっ放しであったせいか、当初足に豆ができたりすることもあり、少しばかり荒れた状態でした。それからしばらくして、足の痺れが気になり始め、最近では足がお休みの日ですら足の痺れが引かないようになりました。つい1週間ほど前に仕事を終えたのですが、未だに足の痺れがあります。具体的な症状を申せば、両足(特に左足)の指及び足の裏の指に近い部分です。 原因として考えられるのが、荒れた足に雑菌が入り込んでしまったことによるものなのですが、場合によっては糖尿病かも、とも考えてしまいます。どなたかこういった症状にお詳しい方がいらっしゃいましたら、御回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.1

単純に、自分の足にはちょっとなじみにくかった硬い靴のために、足の一部に血行不良の箇所が出来てしまい、しびれ・あるいは麻痺感覚になっているだけなのかもしれません。もしそうだとしたら、血行不良をよくしてやることで症状が改善されると思うんです。たとえば大き目の洗面器などにやけどしない程度の熱めのお湯を入れ、足をしばらくつけておきます(15分程度)。つけている間にしびれている箇所を軽くもんだりしてマッサージするのもいいと思います(冷え性+革靴による足指の部分的なしびれを私も10代の頃に経験してますが、この方法で治りました)。それとあわせてサプリメントのビタミンEは血行不良にきくそうなので、1ヶ月ほど飲んでみるとか、です。どちらも毎日やると効果が期待できます。 ただ、もっと深刻なしびれ(足全体に感覚がないとか)の場合は神経内科を受診することをお勧めいたします。あるいは、質問者様の心配なさっている傷が原因と思われるなら皮膚科にかかってみましょう。糖尿病を心配されてますが、確か血液検査で分かると思いますので、申告すればどちらの病院でもすぐ検査に応じてくれると思われます。(内科もある病院ならなお確実です) それと、神経のどこかに異常が出てしまっている場合、回復までに時間がかかると思ってください。それはどこの神経でも同じで、大きなダメージを受けると回復に時間がかかると医者から言われたことがあるからです。その場合はすぐに治そうと考えず、気長に治療することを心がけてください。 大事に至らないことを願っております。お役に立てますように。

masaoukoku
質問者

お礼

御回答有難うございます。仕事をやめてからしばらく経つので最近では余り痺れも気にならなくなりました。結局血行不良が原因だったということでしょうね。