• 締切済み

失恋しました・・。(長文です)

現在、東京に住む二十歳の大学生(男)です。 長文ですがみなさんの意見などを聞かせていただければ嬉しいです。 先週の日曜日に失恋しました・・。 中学の同級生で仲がよく、好きだった子です。 でも、高校は別々となり、結局告白もできず、月日が過ぎて、 この前の一月の成人式の後の飲み会で数年ぶりに再会し、 意気投合しました。彼女は現在、沖縄の大学に通っていて、 一人暮らしをしています。僕は彼女を改めて好きになってしまい、 一月の末に彼女の住む沖縄まで行ってきました。 それで、彼女に告白しました。彼女はすごく喜んでくれました。 でも、彼女には高校から4年間付き合っていた遠距離中の彼氏がいました。 でもその彼氏とは3ヶ月前に別れたと言ってました。 だから、その時は心の整理がつくまで考えさせて欲しいと言われました。 そして、彼女が春休みで、こっちに帰ってきたので、 先週の日曜日にデートをしました。その日の夜、元彼と話してきたことを聞かされました。彼女曰く、元彼にはもう新しく好きな女性がいるらしく、よりを戻すことはないと言ってたそうです。 でも「それでも思い続ける。もしかしたら、また振り向いてくれるかもしれないから。だから、長く待たせちゃったけど付き合えません。ごめんなさい。」と僕は言われました・・。 確かに、僕が彼女と過ごした時間は元彼に比べると圧倒的にすくないし、沖縄に行くのだって金銭的な面でもバイトして最低一ヶ月に一回くらいしか行けないので、諦めようともしました。 でも、献身的に彼女に会いに行きつづければいつか僕の方に振り向いてくれるかもしれないとも考えてしまいます。 4月5日に彼女が帰る前にもう一度、会って話す約束をしています。 今は友達のままでもいいから繋がりを持ちたいという気持ちと、彼女をすっぱり諦めるべきか、という気持ちの狭間で悩んでます。 どうしていいのか、分かりません・・・。

みんなの回答

• dhvuk245
回答No.4

ちょっと補足です。 男でも女でも、自分に好意があると分かっている相手は 安全パイです。放っておいても大丈夫だから普段は冷たいあしらいです。 しかし、自分が振られたとき声をかけたくなる、傷ついた自分を紛らわす相手として選ぶのもまたこの安全パイの確率が高いのです。 彼女の心の弱みにつけ込むのはどうも・・・と思うかもしれませんが、恋愛は綺麗事ばかりではありません。

• boako
回答No.3

すっぱり諦められるならそうしたほうが良いと思います。時間もお金も無駄です。・・・でも!そんな簡単に割り切れる想いじゃない気がします。すっぱり諦めるのも、今すぐ付き合うのも無理。だったら友達関係を維持していつか振り向いてくれたら良いなぁ・・・という希望に向かって頑張れば良いと想います。

sunriseboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり簡単には諦められそうにありません・・。 ホントにどうしようもないくらい好きになってしまったので・・。 やはり友達でいることが大切なのかもしれませんよね。 希望は持ち続けたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!

• dhvuk245
回答No.2

自分もあなたや#1の方のような経験をしています。 ただ、自分はどうしても友達のままということにいられず、あせって自滅してしまいました。 もし、あなたが彼女のことを諦めないのなら、友達というつかず離れずのポジションを全力で維持すること。 間違っても、あせって近づこうと思わないこと。(これが重要) ドライな話になりますが、彼女が辛いとき、嫌なことがあったとき、寂しいとき、 そんなときに彼女が気を紛らわそうとする相手があなたになるようにするのです。

sunriseboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! あくまでも友達でいるということですよね・・。 それ以上でもそれ以下でもないということ・・ですよね。 がんばってみようと思います。 なんとなく気持ちが固まりかけてきました。 アドバイスどうもありがとうございました。

• JIMUYAsan
回答No.1

こんばんは!! 私(男)も失恋中なんです。 つらいですよね。気持ちはすごくわかります。 >僕が彼女と過ごした時間は元彼に比べると圧倒的にすくないし、 まずひとつ「時間」は関係ないですよ~。 あなたが本当に彼女の事好きなら、思い続けるのって全然いいと思います。 >4月5日に彼女が帰る前にもう一度、会って話す約束をしています。 私なら、このときにもう一度自分の気持ちだけは伝えます。ただ彼女も元彼?のこと忘れられないって点ではあなたと同じ心境なんですよ。なのであまり重たいと、彼女を困らせることになると思います。 で、私はね、サークル仲間なんでいやでも会うんですよ。 なのでその時点で「忘れる」って選択肢がないんです。 私がとった選択肢は「友達」なんですよ。 これは彼女も望んだことでもあるんです。 私は本当に辛くてサークルやめようとも思いました。 彼女に「もう会えない」ともメールしました。 だけど、サークルで会うこととか考えたらやっぱり忘れられなくて彼女に謝罪メールしました。 そしたら「私も友達でなくなるのは寂しい」って返事がきましたよ。 あなたもね、自分の気持ちの正直に行動すればいいんですよ。たとえどう転んでも、あなたの経験として絶対プラスになります。 長文になっってごめんなさいね。 まだまだ若いんだし、何事もチャレンジだよ!!

sunriseboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! そうですよね、友達でいることならできますよね。 縁が切れてしまうよりは、ずっといいですよね。 アドバイスありがとうございます。 とても、ためになりました。