• 締切済み

失恋しました・・。(長文です)

現在、東京に住む二十歳の大学生(男)です。 長文ですがみなさんの意見などを聞かせていただければ嬉しいです。 先週の日曜日に失恋しました・・。 中学の同級生で仲がよく、好きだった子です。 でも、高校は別々となり、結局告白もできず、月日が過ぎて、 この前の一月の成人式の後の飲み会で数年ぶりに再会し、 意気投合しました。彼女は現在、沖縄の大学に通っていて、 一人暮らしをしています。僕は彼女を改めて好きになってしまい、 一月の末に彼女の住む沖縄まで行ってきました。 それで、彼女に告白しました。彼女はすごく喜んでくれました。 でも、彼女には高校から4年間付き合っていた遠距離中の彼氏がいました。 でもその彼氏とは3ヶ月前に別れたと言ってました。 だから、その時は心の整理がつくまで考えさせて欲しいと言われました。 そして、彼女が春休みで、こっちに帰ってきたので、 先週の日曜日にデートをしました。その日の夜、元彼と話してきたことを聞かされました。彼女曰く、元彼にはもう新しく好きな女性がいるらしく、よりを戻すことはないと言ってたそうです。 でも「それでも思い続ける。もしかしたら、また振り向いてくれるかもしれないから。だから、長く待たせちゃったけど付き合えません。ごめんなさい。」と僕は言われました・・。 確かに、僕が彼女と過ごした時間は元彼に比べると圧倒的にすくないし、沖縄に行くのだって金銭的な面でもバイトして最低一ヶ月に一回くらいしか行けないので、諦めようともしました。 でも、献身的に彼女に会いに行きつづければいつか僕の方に振り向いてくれるかもしれないとも考えてしまいます。 4月5日に彼女が帰る前にもう一度、会って話す約束をしています。 今は友達のままでもいいから繋がりを持ちたいという気持ちと、彼女をすっぱり諦めるべきか、という気持ちの狭間で悩んでます。 どうしていいのか、分かりません・・・。

みんなの回答

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.4

ちょっと補足です。 男でも女でも、自分に好意があると分かっている相手は 安全パイです。放っておいても大丈夫だから普段は冷たいあしらいです。 しかし、自分が振られたとき声をかけたくなる、傷ついた自分を紛らわす相手として選ぶのもまたこの安全パイの確率が高いのです。 彼女の心の弱みにつけ込むのはどうも・・・と思うかもしれませんが、恋愛は綺麗事ばかりではありません。

  • boako
  • ベストアンサー率11% (21/186)
回答No.3

すっぱり諦められるならそうしたほうが良いと思います。時間もお金も無駄です。・・・でも!そんな簡単に割り切れる想いじゃない気がします。すっぱり諦めるのも、今すぐ付き合うのも無理。だったら友達関係を維持していつか振り向いてくれたら良いなぁ・・・という希望に向かって頑張れば良いと想います。

sunriseboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり簡単には諦められそうにありません・・。 ホントにどうしようもないくらい好きになってしまったので・・。 やはり友達でいることが大切なのかもしれませんよね。 希望は持ち続けたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.2

自分もあなたや#1の方のような経験をしています。 ただ、自分はどうしても友達のままということにいられず、あせって自滅してしまいました。 もし、あなたが彼女のことを諦めないのなら、友達というつかず離れずのポジションを全力で維持すること。 間違っても、あせって近づこうと思わないこと。(これが重要) ドライな話になりますが、彼女が辛いとき、嫌なことがあったとき、寂しいとき、 そんなときに彼女が気を紛らわそうとする相手があなたになるようにするのです。

sunriseboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! あくまでも友達でいるということですよね・・。 それ以上でもそれ以下でもないということ・・ですよね。 がんばってみようと思います。 なんとなく気持ちが固まりかけてきました。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.1

こんばんは!! 私(男)も失恋中なんです。 つらいですよね。気持ちはすごくわかります。 >僕が彼女と過ごした時間は元彼に比べると圧倒的にすくないし、 まずひとつ「時間」は関係ないですよ~。 あなたが本当に彼女の事好きなら、思い続けるのって全然いいと思います。 >4月5日に彼女が帰る前にもう一度、会って話す約束をしています。 私なら、このときにもう一度自分の気持ちだけは伝えます。ただ彼女も元彼?のこと忘れられないって点ではあなたと同じ心境なんですよ。なのであまり重たいと、彼女を困らせることになると思います。 で、私はね、サークル仲間なんでいやでも会うんですよ。 なのでその時点で「忘れる」って選択肢がないんです。 私がとった選択肢は「友達」なんですよ。 これは彼女も望んだことでもあるんです。 私は本当に辛くてサークルやめようとも思いました。 彼女に「もう会えない」ともメールしました。 だけど、サークルで会うこととか考えたらやっぱり忘れられなくて彼女に謝罪メールしました。 そしたら「私も友達でなくなるのは寂しい」って返事がきましたよ。 あなたもね、自分の気持ちの正直に行動すればいいんですよ。たとえどう転んでも、あなたの経験として絶対プラスになります。 長文になっってごめんなさいね。 まだまだ若いんだし、何事もチャレンジだよ!!

sunriseboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! そうですよね、友達でいることならできますよね。 縁が切れてしまうよりは、ずっといいですよね。 アドバイスありがとうございます。 とても、ためになりました。

関連するQ&A

  • 失恋してしまいました。

    こんばんわ。 大学1年生、18歳の男です。 八月の終わりに中学、高校と同じ学校でずっと仲が良く、五年間ほど好きだった女の子に告白したんですが、 彼氏がいるから・・・と振られてしまいました。 最初から彼氏がいることは知っていたし、振られるだろうと思っていたんですが、 やはり振られた日はその子とのいろんなことを思い出し一日中泣いてしまいました。 そしてその女の子が彼氏と別れたらもう一度告白してみようと思いました。 また告白することは相手にとってはやはり迷惑なのでしょうか?

  • 長文すみません…

    長文すみません… 付き合って半年ほどの彼氏がいます。 私達は同い年で大学生になったばかりです。 彼は4年制大学。私は短期大学です。 4月から遠距離になりました。 新幹線で2時間半かかる距離です。 彼は部活の毎日で、私は学校とバイトしかないので、私は彼に比べるとけっこう時間があります。 彼は嫉妬深く、束縛もすごく、心配性です。 私が男と2人で会うどころか、喋るのも許されていません。 彼とは毎日連絡を取っています。 毎日1日の用事や、誰といるかなど聞かれます。 正直嫌気がさしています… 最近元彼と連絡を取り合うよーになり、会おうと言われ会いました。 1年前ぐらいに元彼とは私がふって別れました。(元彼とは高校が同じでした。)元彼が私にベタ惚れ状態で、「学校終わりに映画行こう」などとその日に急に言ってきて無理矢理連行されていた状態でした。私は前もって言って欲しかったのですが、元彼はその日の気分で動いていたそうです。 別れてから少したって私が別れたことにすごく後悔し、会って謝りました。その時に元彼とは仲直りできましたが、お互い忙しくその後は全然会ってませんでした。 最近会った時に、また寄りを戻してやり直したいと言う気持ちが芽生えてしまいました… 元彼には今、彼女がいます。 元彼とよりを戻すのは諦めた方がいいでしょうか? 元彼に気持ちを伝えてみてもいいのでしょうか?

  • 失恋したけど・・・(長文です)

    書き込みが長くなってしまったので下の回答に続きを載せました。 私は今大学1年生です。 一週間前に1ヶ月ちょっと付き合った彼氏(二つ上の先輩)に振られました。 私たちは同じ大学のサークルで出会いました。 最初私が気になりだして去年の9月ごろからメールを始めました。 11月の終わりごろ長電話をしてそのとき、彼の過去の経験を聞きました。 彼女に浮気をされたそうです。 夜も眠れずに車の中で寝たり、泣きながらバイトをしたというつらい過去を話してくれました。 私は「この人には絶対そんな思いをさせたくないな」と心から思いました。 ある日彼から遊びに行こうと誘われ初めて2人で遊びました。 ほとんど毎日メールするようになり私は自分の気持ちが抑えられなくなってしまい 2回目二人で遊んだとき私から告白しました。 しかし、過去のことがまだ引っかかるようで 「まだ付き合う決心ができないから待ってて」と言われました。 そして次の日OKをもらい付き合い始めました。 最初はほとんど一緒にいて幸せだったんですが だんだん彼の態度が付き合い始めたころと変わってきたことに気付き始めました。 私は初めて付き合ったこともあり、自分の気持ちを全く話せずにいました。 どうしてわからないことがいっぱいありぎました。 シャイということも会ったのか彼も自分の気持ちを話してくれませんでした。 私はだんだん不安になってきて一緒にいるときもそのことばかり考えてしまってました。 お互いはなし下手なこともあり電話しても会話が少ない&楽しくなく5分10分で終わってしまい 会ってもあまり会話がありませんでした。 遊びに行くときもいつもどこに行くか決まらなくて 優柔不断の二人でした。 それでも私は会話がなくても一緒にいれるだけで幸せでした。 続きは回答のところ↓

  • 失恋??女心がわからない…■緊急■

    状況を大まかに説明すると、いわゆる三角関係みたいな感じ。 簡単に言えば、「僕が好きになった女の子に彼氏がいたんだけど、僕のことが好きになったのと同時に彼氏との関係にも冷めてきてて別れたんですね。そして僕と付き合う予定だったのですが、また元彼のところに戻ってしまいました。」ということになります。 詳しく書きます。 僕はある女の子を好きになりました。でも、その女の子には1年10ヶ月続く彼氏がいました。実質付き合っている期間は1年です。 10ヶ月は彼氏が留学していたみたいです。 そして去年の12月に彼氏が留学から帰って来ました。それから3月までに会った回数は3回。お互いの気持ちが徐々に冷めてきたのと同時に忙しかったみたいです。 そして僕とその女の子が出会ったのは3月。 ある事情で1ヶ月間ミーティング等(メンバーは6人)で毎日会っていました。もちろん議論中はビジネスのことしか考えていませんが、それ以外はお互いの気持ちが近づいていきました。 そして3月末、その女の子は僕と真剣なお付き合いを考え、彼氏とわかれました。 しかし、聞いた話では自分から別れたものの未練タラタラだったらしいです。 その後、自己嫌悪に陥ったらしいです・・・「自分は何してるんだろう」と。 そして、僕との付き合いを前向きに考えるのか、元彼のところにやっぱり戻るのか、自己嫌悪から両方切るのかを悩みました。 結果、元彼に戻ると決めたのですが・・・ また僕と2人で会うと気持ちが揺れ動くみたいなんです。「やっぱり・・・」 そして、また自己嫌悪に陥る・・・ 僕は後悔ないように最後に告白をしました。 「OKなら連絡くれ、ダメならそのままでいい」と。 結果、僕のところには戻ってきませんでした。 おそらく先週ぐらいからより戻っていると思います。 この女の子の気持ちはどういう変化なのでしょうか? 僕が考える彼女の性格は○八方美人○優しい○気をよく使う●(精神的に)弱い●若干、優柔不断○楽観主義●エスカレーターで大学まで来ているのであまり苦労はしていない。 また、今の彼氏は初めての彼氏みたいです。

  • どうしたらいいですか? ※長文ごめんなさい

    私には今大学生になってからお付き合いを始めた彼氏がいます。 でもその人とは高校時代からの付き合いです。 高校時代私はずっと今の彼氏の友達とお付き合いしていたので、 今の彼氏は私に数年片思いしていたことになります。 大学生になって、すれ違いが増え今は(元)彼氏と別れています。 今の彼氏に改めて告白され、 私も彼を好きだと感じたので付き合うことにしました。 でもいざ付き合ってみると、 友達だった頃に抱いていた印象と違うことに気付き、 少し悶々としています。 付き合い始めてから遠慮がなくなったんでしょうが… 今でも元彼とはたまに(友達として)連絡をとっていますが、 やっぱり元彼との方があっていたなぁと感じます。 でもいざ別れようかな?と考えると、 何年も片思いしてくれていた人と付き合うことを決めて、 付き合ってみたら感じが変わったから、友達に戻りたい… と言ったら、彼をとても傷つけてしまいそうで怖いです。 彼の性格上、たぶん別れたら友達に戻ることはできなくて、 本当にずっと気まずくなってしまいそうです。 私は普通に友達に戻りたいです。 また、立場上今の彼氏と付き合っていることは 高校時代の友達には言ってません。 もしもみなさんが私の彼氏の立場でしたら、 どんな気持ちがすると思いますか? 私はどうしたらいいですか? もう少し付き合ってみて上手くやっていける方法を探すべきですか? いちばんよい方法を探しています;;

  • 元彼のことがまだ好きかも・・・(長文です)

    大学生♀です。 大学で同じクラスだった男友達に私から告白して2週間くらい付き合ったのですが、やっぱり友達以上に見れないと言われて別れました。4月のことです。 それからお互い微妙に気まずい時期もありましたが、今ではたまにメールしたり普通の友達っぽくなりました。でも付き合う前みたいに色々相談に乗ってもらうことはなくなったし私もなんとなく相談しづらいのでさみしいです。それに今はクラスは違うけど1日1回くらい同じ授業があるのですが、どうしても元彼の方に目が行ってしまう自分がいます。 多分今私はまだ新しい彼氏が居ないからさみしいから、元彼のことを好きなのではなくて一種の執着なのではと考えたりしていますが、やっぱり元彼と話せた日は嬉しいし、まだ好きみたいです・・・。 ちなみに元彼には新しい彼女もいないし(というか私が初めての彼女だったらしいし)好きな人がいるというわけでもないみたいです(男友達情報)。あと私は振られたことが今まであまりなかったので、なんか悔しくて、前よりは大学生活も頑張ってるし少しはいい女になったつもりです(笑) みなさんはこういうときどうしますと思いますか?私はどうするのがいいと思いますか? あと男性の方に聞きたいのですが、自分が元彼と同じような状況になった場合ヨリを戻すことは考えられますか?

  • 失恋しました。涙がとまりません(>_<。)!

    高1です。 先週彼氏にふられました(>_<。) 悲しくて今でも涙がとまりません… 勉強しててもテレビ観てても突然涙があふれてきて止まらなくなります。 正直こんな失恋は初めてで 自分でもどう気持ちの整理をすればいいのかわかりません(>_<) 学校行けばどうしても元カレと顔会わせてしまうし ほんと言うと今でも好きだから 元カレが笑って他の女子と話しとかしてるの見るのがつらいです(>_<)! それでこの前も学校やすんじゃったし、明日も学校行きたくないです…(泣) もうどうしたらいいのかわかりません(>_<) みなさんは失恋からどうやって立ち直りましたか? こんな私に何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<。)

  • 失恋しました。涙が止まりません。(長文です)

    こんにちは。 私は19歳の大学生・女です。 私には、高校3年間ずっと好きだった人がいました。 それは学校の先生でした。 私は19年間生きてきて、こんなに長い期間人を好きでいられたことがありませんでした。 その人は人間的にも尊敬できるとてもいい人で、多分先生は私が先生のことを好きなのを知っていました。 3月に卒業してから、携帯のアドレスを聞いて何通かメールしたりもしました。 でも、告白しようという決心がなかなかつかず、そのままメールが途絶えてしまいました。 そして、つい先日学校に遊びに行ったら、その先生は御結婚されていました。 その場では涙も出ず、問題はなかったのですが、夜一人になるとどうしても涙が止まらなくなってしまいました。 日はある程度たつのですが、夜になるとやはり思い出してしまい、一回涙が出るとなかなか止まりません。 涙ってこんなに出てくるんだっていうくらい出てきます。 初めてこんなに人を好きになったのに、告白しないまま結婚されてしまって…。 経験がないことばかりが続いてしまって、頭が混乱してしまっています。 事態をどのように受け止めたらいいのか分からず、感情をどこに持っていけばいいのかもわからなくて困っています。 友達の前で泣けばスッキリするのかなとも思いましたが、昼間はそんなに気にしていないようで、泣こうという気持ちになりません。 けれど必ず夜に悲しくなって泣いてしまいます。 もう忘れてしまいたいのですが、3年間をなかったことにはなかなか出来ず、本当に困っています。 なんでもいいので、この状況から脱する方法が知りたいです。 聴いたら元気になる音楽や、観たら元気になる映画などを教えていただけると嬉しいです。 長々とすみません。でも本当につらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 好きだけど忘れられない。(長文ですいません)

    自分は今年で20になります男です、相手は高校3年です。今年の6月くらいまでイイ感じでした、相手も俺にそれなりの気持ちが合ったみたいで、でも彼女は元彼が忘れられないとか言って中々思うようには行きませんでした。そして最後に遊んだ日から中々会ってくれませんでした。それから気が付くと彼女は前の元彼とは関係ないヤツと付き合っていてビックリしました、結局自分はただ遊ばれてただけなんでしょうか?とても残念です。

  • 告白して失恋

    24歳女です。 大好きな人に告白して振られました。 相手は4歳年下。高卒と大卒の就職同期で、出会いは仕事の研修でした。 向こうから声をかけられ連絡先を交換し、話すうちに趣味が合い意気投合。向こうからの誘いでふたりで映画にも行きました。 今まで恥ずかしながら誰とも付き合えたことがない私は完全に舞い上がり、ずっと一緒にいたいなと日に日に思うようになり、気持ちが抑えられずに告白しました。 またこれから先ふたりで会っても、普通の友達としてみることができず、純粋な友達でいられない自分にも嫌気がさしました。彼と向き合うなら自分にうそつきたくなくて。 すると、彼は気持ちは嬉しいけれど、僕はその気持ちに応えられそうにない、すみません、と。 玉砕でした。 次に行かなきゃとか、早く忘れなきゃとか、すごく考えても、頭が追いつきません。 彼と会うことを仕事の張りにもしていたので、振られた以上もう会えないんだよなあと、なにをしていても思い出して仕事にも身が入らず。 気がついたら職場でも涙目になっている自分に引いています。 年の差とか、高卒大卒とか、もうどうでも良かったなって今は思います。もう会えなくなるくらいなら、もっともっと連絡すればよかった、とか、そもそも告白しなければよかったな、とか、考えますと止まりません。 告白して振られたのが3人目で、告白されたこともなくて、いつになったら彼氏ができるのかも不安ですし、、、とにかく辛いです。 職場では笑顔でいなきゃいけないのも辛い。 わたし、大丈夫じゃないです…あー、辛いです…。