OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「いい」→「ゆい」「食べろ」→「食べれ」

  • 困ってます
  • 質問No.205574
  • 閲覧数82
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (367/548)

「い」の連続「いい」が「ゆい」になる現象のある地域は、どこでしょうか?
「かわいい」が「かわゆい」になったり、「濃いい」が「濃ゆい」になったりなどです。

それから、「食べろ」「見ろ」のことを
「食べれ」「見れ」というのも気になってます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (15/31)

食べれ!見れ!は福岡かもしれません.
「早く食べなさい」→「はよたべれ」「はよたべんしゃい」
とか。

岡山では
「(どうぞ)お飲みください」→「のまれ」
「お食べください」→「くわれ」

そーいえば、私はもともと福岡人ですが、
味噌汁の味が「こゆい」時などに「こゆーかぁー」って言ってました.
あ、「濃いい」が「濃ゆい」ですねー
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

おおきにです。
福岡では一段動詞の命令形は「れ」なんですね。

岡山の「れ」は、東京語でも使われる敬語「れる」の命令形である
「れよ」→「れい」→「れー」の命令敬語「れ」なので、
五段動詞命令の「飲まれ」「食われ」はちょっと違うかなと…。

「濃ゆい」も言わはりますか…。なるほどなるほど。
福岡でこの傾向があるということは、九州全体でこの傾向にあるのかな?
さっそくの回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 00:25:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (102/345)

福岡県民です。 つい最近まで「濃ゆい」を標準語だと思ってました・・・。 「食べれ」もよく言います。 あと「やめれ」「はよせれ(=早くしなさい)」「さっさとしゃべれ」なども言います。 「かわゆい」はマンがなんかで時々見かけるので標準語だと思ってたのですが、これも地域によって違うのでしょうか?(私が質問してどうする…) ...続きを読む
福岡県民です。
つい最近まで「濃ゆい」を標準語だと思ってました・・・。
「食べれ」もよく言います。
あと「やめれ」「はよせれ(=早くしなさい)」「さっさとしゃべれ」なども言います。

「かわゆい」はマンがなんかで時々見かけるので標準語だと思ってたのですが、これも地域によって違うのでしょうか?(私が質問してどうする…)
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

あらあら、やっぱり福岡で両方の言葉が使われているんですねえ。
「~ろ」→「~れ」になるものなので、
「しゃべれ」はちょっと違いますね…。

「かわゆい」マンガで登場するんですか。
そうすると、東京色が強いですね…。
東京でも言うかどうか、興味があります。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-26 02:59:52


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 10% (30/277)

「食べれ」・・・は普通に使うなぁ 「食べぃ」とか「食べぇ」も使う。 「見れ」・・・は男同士なら命令口調で「見れや」とは使うなぁ。 あとは 「早く起きろ」の意で「早よ起きれ」とか「早よ起きぃ」とかね・・・ 以上、大阪府岸和田市在住者からでした ...続きを読む
「食べれ」・・・は普通に使うなぁ
「食べぃ」とか「食べぇ」も使う。

「見れ」・・・は男同士なら命令口調で「見れや」とは使うなぁ。

あとは 「早く起きろ」の意で「早よ起きれ」とか「早よ起きぃ」とかね・・・

以上、大阪府岸和田市在住者からでした
補足コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

私は大阪市民でんねんけど、岸和田では使うんですな!
ちゅうことは、和泉全域でこの命令形なんやろか…。
大阪では「食べぇ」「見ぃ」やので、近くながらこないに違うとは、
えらい参考になりやす!
ほんまおおきに!!(><)
投稿日時 - 2002-01-26 19:27:41
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

すんません。
上のんはお礼でやんす。
間違うた…(^^;
投稿日時 - 2002-01-26 20:07:08
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 17% (6/34)

「れ」は、北海道や東北でも使っています。 食べれ、見れ、すれ(しろ、のことです)など。 ...続きを読む
「れ」は、北海道や東北でも使っています。
食べれ、見れ、すれ(しろ、のことです)など。
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

うわ!
ありがとうございますぅ!(><
北海道や東北でも使うんですか…。
この活用は、結構広く使われているんですね。
投稿日時 - 2002-01-29 00:50:04
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ