OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DNAの溶かし方

  • 困ってます
  • 質問No.205528
  • 閲覧数676
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

初めて書き込みします。

エタ沈で得たDNAを70%エタノールでリンスした後、
乾燥させて滅菌水で溶かしているのですが
なかなか溶けなくて困っています。
一応、滅菌水の量を増やし、55℃で温めています。
なにか、良い方法がございましたら、教えていただけませんか?
おそらく乾燥し過ぎたのだと思います。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

時間をかけてゆっくり溶かすしかないと思います。
とりあえず、溶けた量で次に進めるならば進みましょう。

量が足りない場合、作業量が大変でなければ、
もう一回取りなおした方が速いです。

なお、水で溶かすこと自体はなんら問題ないです。
お礼コメント
ganta08

お礼率 100% (2/2)

お答えありがとうございます。
そうですね、方法としては時間をかけて溶かすしかない…。
量の方は沈澱(ペレット)が見えるくらいあります。
たぶんこの量で次の操作にすすめると思いますが
やはり確実に操作を続けたいので、
このまましばらく温めておきます。
投稿日時 - 2002-01-25 23:50:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

全然関係ないかもしれませんが 私がDNAを抽出した際は、滅菌水ではなく、 TE buffer に溶かしました。 DNAは水に溶けるほど弱い物質ではないと思うのですが・・・ ...続きを読む
全然関係ないかもしれませんが

私がDNAを抽出した際は、滅菌水ではなく、
TE buffer に溶かしました。

DNAは水に溶けるほど弱い物質ではないと思うのですが・・・
お礼コメント
ganta08

お礼率 100% (2/2)

お答えありがとうございます。
TE bufferと滅菌水の違いはあまりないことは知っていました。
書き忘れていました。
投稿日時 - 2002-01-25 23:45:11


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ