• 締切済み

契約社員としてもうすぐ半年…

24歳女です。 事務職に転職して4月で半年になりますが、今でも伝票の 入力ミスや仕事の内容が十分に理解できず、失敗の連続です。 前任の人との引継ぎ期間はわずか1週間で、事務経験もそれ までなかったので、必死に覚えようとしましたが、回りに聞い ても忙しいとなかなかじっくり会社の扱ってる物について、 自分は何のための伝票や処理をしているか聞く機会がなく、 自分のミスのせいで営業の人から嫌味も言われて、なかなか 聞きづらいのもあります。 辞めてくださいと言われるまで頑張ろうかと思いますが、 それも申し訳なくなってきました。 ホント自分自身にうんざりです…

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.3

仕事について聞いた内容は、きちんとメモをとっていますか?もしもそうでないのであれば、わからないのは当たり前です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wx310k_
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.2

#1です。乗りかかった船であうから何かアドバイスしてあげたいですが、 私自身もメンヘラなのであまり気の利いた事はいえないです。 ただ、忙しそうな人に仕事の質問をするのはしにくいですね。 契約が更新できるようにがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wx310k_
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.1

これって愚痴だけで質問になっていないですよ。 何を質問したいのですか?

noname#45336
質問者

補足

あ、すみません!!最後の文章がきちんと入力 されませんでした。 どうしたら失敗を克服できるか、アドバイス ください。 みなさんも同じ経験したことありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新入社員に内情をどこまで伝えておくべきか

    新入社員にB・Cさんのことをどこまで伝えるべきか。 親族経営の零細企業の事務をしています(25歳・女性)。 勤めて2年半が過ぎ、同時入社したもう1人の事務員Aさん(50歳・女性・既婚)が退職しました。 現在、求人応募の選考中で、30代後半の既婚女性に決まりそうです。 退職理由は、いわゆるお局の事務員Bさん(50歳・未婚・専務の娘)です。 言い方は悪くなりますが、Aさんは仕事が出来る方ではありませんでした。 仕事が出来ないのだから当たり前、むしろ仕事を与えていると言って、 掃除ばかりやらせたり、給料泥棒だと言って休ませたりしていました。 些細なことで嫌味を言われ、2年半以上もよく耐えていたと思います。 ちなみに前任者もBさんが原因で数ヶ月で退職しました。 引継ぎ時に前任者に聞いた話ではその前の人も、さらに前の人も Bさんが原因で退職していると聞きました。 また、Bさんは20代で入社したての頃、仕事を掃除くらいしか与えてもらえず、 仕事をもらえても誰も教えてくれなかったから、嫌な思いをしながら 自分で考えて覚えたと、よく言っていて、仕事を教わることは贅沢だと言います。 過去の事務員で、引継ぎの期間があったのは私たちだけです。 それもBさんの前では最低限のことだけ教わり、あとはお手洗いや帰り道、 ご飯に行ったときに教えてもらいました。 Bさんには気づかれないように見てと、引継ぎのノートもくださいました。 自分は入社時に教えてもらえなかったから、自分は教えようと思ったと。 Cさん(35歳・男性・専門職)は、 表では事務員を気遣っているように色々話しかけてくるのですが、 実際はさぐりのようなことをしていて、上司の悪口でも話そうものなら、 本人に筒抜けの人です。(実際、影で言っているところを聞きました。) ただし、ほとんどの人に嫌われているBさんとは違い、 Cさんの本性?に気づいていない人はいます。 そこで、新入社員が入社した際に、B・Cさんがどんな人かを伝えるべきか悩んでいます。 ちなみに私とAさんは、前任者に入社当日からB・Cさんについて教えて頂きました。 Bさんは○○すると嫌味言われるから気をつけて、 Cさんと上司はつながっているから言葉は選んだ方がいいなど、 数週間の引継ぎでしたが、ご飯に行ったりして、色々な出来事を聞きました。 実際に勤務してみて、前任者の言う通りだったね、 前もって言ってもらえて助かったねと、Aさんと話していました。 新入社員の立場だったらと考えると、私も話しておきたいのですが、 私自身、まだ退職の予定は無いため、新入社員が 「(私)が○○なんて言っていましたよ~」などと言う人かもしれない、 ノートを作ったら、きちんと隠れて見てくれるだろうか、 一回り以上も年下の私に指図されるのは気分が悪いのでは B・Cさんに関しても、私やAさん、前任者は少なくともそう感じただけで、 新入社員がどう思うかは自由なわけですし、かえって洗脳してしまうようで よくないだろうかなどと、自己防衛ばかり考えてしまいます。 私はどうすべきでしょうか。アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 契約社員について教えていただけませんか?

    こんばんは。年内で無職になる女(28才)です。 私は短大新卒で4年間営業事務をしていました。しかし何か物足りなさを感じ、思い切って会社を辞め、興味のあった広告デザイン会社に入社したのですが、仕事をしていくと、面接時の時と話が違ったので、1ヶ月で退職してしまいました。 その後、別の会社にデザイン職で採用され、これまで3年間がんばってきたのですが、この度業績不振で事業所閉鎖の運びとなりました。 そして只今転職活動中なのですが、正直この3年間、とても疲れました。仕事はやはり気に入っていましたが、上司がとても理不尽で、精神的苦痛を感じ、次の転職もデザイン業界に進むことをためらってしまいます。 そこで見つけたのが大手会社の事務職です。契約社員でお給料も今よりいいし、ボーナスもあるようです。契約期間は最長5年です。 ここで質問なのですが、(1)契約期間最長5年というのは、自分がいたければ5年間いることができるのでしょうか?(途中で切られることはありますか?) また、(2)契約社員→社員になれることはありますか? (3)一度契約社員として働いてしまうと、次に社員として働きたい場合、不利になってしまいますか?(特に私の場合、専門職として働いていたのに、事務職になる=楽をする印象になりますか?) この3年間、憧れの職業に就けて幸せでした。しかし体調は崩すし、大変でもありました。自分の興味のある物づくりは、自分の趣味としてやっていけばいいのかもと思ってきています。 今、自分が何をしたいのかわからず、迷子になっています。 上記の質問に加え、ずっと社員として働いてきたので契約社員についいてアドバイスいただけますでしょうか? ちなみに、この契約の募集はどこかの紹介会社を通さず、その会社からの募集で転職サイトに掲載されていました。 よろしくお願いいたします。

  • 転職後…引き継ぎをしてほしいのに。。

    経理で転職して2ヶ月になります。前任の方はまだ居て5月半ばに退職予定です。 現在決算時期なのですが、決算はほとんど前任の方がやってしまい、この会社での決算はどのような処理をするのかはっきり教えてもらえていません。 入社した頃はやる仕事を教えてもらっていましたが、指示も適当で不安です(この業務はいつ発生して、○○のためにするのだからいつまでにやる、など)。 私としては教えてもらうのを待っていてはいけないと思い、できるだけ積極的に質問しています(その前任者が退職して困るのは自分だから)。 幸いなのは「聞けば教えてくれる」のですが、やはり、きちんとした引き継ぎということで、月次では何々をする、年次決算ではこの会社ではこれこれをするということを前任者の方から説明を受けたいのですが、なかなか教えてもらえません。 どのようにすればよいでしょうか。上司に相談して上司から、その前任者に引継ぎを私にするように仕向けるのがよいでしょうか。 その方も転職されるようですが、私と同様転職先できちんと引き継ぎをしてもらわないと困ると思うのですが…。 引き継ぎなんて無くて当たり前、自分で考えて自分で時間をかけて伝票探して、自分で理由を考えて、処理方法も全て自分で編み出さないといけない、甘い考えでいるな、ということでしょうか。 どなたかお知恵をください。

  • 営業事務とは?

    営業事務とは? 前任の方が寿退社されるため、経理から移動してきたものです。 引継ぎの期限は、残り一ヶ月。 ですが、なかなか要領を得ず、困っています。 前任の方は、あまり整理整頓が得意ではなく、棚や机の上が常に書類や伝票で溢れかえっています。ファイリングされた書類もかどが折れ曲がっており、規則性が全くなく、収納場所もまちまちなのでとても非効率的に見えます。 そんな状態の中での引き継ぎなので、引継ぎ業務と同時進行で不要な書類を破棄している状態です。 そんななか、彼女自身書類のファイリングの基準がわからない様子で、私に対して「これ欲しい?」「これ必要だと思う?」と問いかけられながらの引継ぎ作業が続いています。非常に不安に思えて仕方がありません。 また、その他の仕事に対しても、「今までの経験」と「自分の感」そうして「営業ごとの癖」が基準であるため、一貫性がなく、日に日に自信がなくなってきてしまいました。 今自分にできることは、マニュアルを作り、仕事の流れとその意味合いを関連付けさせ、スケジュールを立てることぐらいしか思い浮かびません。 営業事務を経験された方に質問します。 営業事務のコツとは、何でしょうか? どんな点に注意して取り組んでいけばいいのでしょうか? また、向き不向きはあるのでしょうか?? 私はあまり要領がいいほうでなないので、営業に合わせて対応を変えるという方法は、自分には向かないのではと考えています。 マニュアル通りのやり方で、営業事務を務めることはできないのでしょうか??

  • 未経験で正社員として頑張りたい。

    30代前半の男性で無職です。 再就職を考えています。 今まで営業職・製造業を経験して、自分には向いていないと思っています。 今度は、事務職の総務・人事関係に就きたいと思っています。 事務職に必要と思い、簿記3級にチャレンジしています。 未経験で30代だと事務職の転職は難しいと思いますが、もう一度社会人として頑張っていきたいです。 どのような行動をすれば、正社員として転職できるでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 新入社員の相談です。

    新入社員の相談です。 わたしは4月から入った新入社員です。 前任の人の引き継ぎで一カ月間仕事を教わりました。 前任の方がいらっしゃった時は、色んなことを教えてもらったり、フォローをしていただいたり、心は楽だったんですが…。 前任の方がいなくなった今、いざ仕事をしてみたら分からないことばかりで、迷惑ばかりかけてしまいました。 その仕事をしている方が前任の方しかいなく、 そのことに関して聞ける人がいなく、すごく辛いです。 同僚も一人もいなくて周りでここがしんどいなど愚痴れる人もいません。 新入社員というのはミスは仕方がないとは言うものの、心が辛いです。 もちろん、こんなことで心病むなんてことも甘いということもわかっています。 失敗で成長できることも知っています。 最終的にこちらで質問したい内容は、みなさんこのような状態に陥った時、どのように切り抜けましたか? 働いている方ならみなさん経験する新入社員という立場です。ちょっと参考にしたく、ご質問しました。 同じような立場だった方からもお話伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒で入社半年にして転職。

    いつもお世話になっております。 私は今、真剣に転職を考えています。 現在、生命保険の営業をやっております。 自分で言うのも変ですが、成績も割と良く職 場の環境もとてもいいです。 しかし、ノルマや〆切に追われる日々に疲れてきました。 最近は営業先にいったふりをして、上司に嘘の報告をしています。 けれど、結果はしっかりだす私に上司は疑いもしません。 最近、そういう対応に自分でも自惚れていると感じています。 そんな自分がいつまでもここにいたって迷惑かけるだけだと思い、 営業ではなく事務職へ転職しようと考えています。 けれど、新卒で入社して半年で転職なんて、親にも悪い気がして一歩、踏み出せません。 こんな甘い私になんでもいいので、アドバイスやお叱りでもいいのでコメントをお願いします。

  • 正社員から契約社員への転職…。

    今の会社にいて、あまり良い未来が描くことができず、 転職しようかと考えているのですが…私は甘い考えでしょうか。 せめて正社員として3年は頑張るべきでしょうか? 現在新卒2年目で、正社員事務職として働いています。 ただ、事務職というわりには営業的な仕事が多く、 終業時間は早くて夜8時、遅いと10時を過ぎることもあります。 それでいて土日休みではない上(平日1日+土日どちらか休み&祝日休み)、 給料は一般事務職並(手取り16万弱、ボーナスは年間30万ほど)で、 昇給もあまり見込めません。 (職場の人間関係は、良くも悪くもない…という感じです。) 休日は疲れて寝るだけの日々で、本当に仕事ばかりの毎日です。 普通の若い女の子と同じように、恋愛もしたいし、将来は結婚もしたいと思うのですが 全く出会いもなく、生活にゆとりのない毎日に嫌気がさしており 一般事務の契約社員へ転職しようか、悩んでいます。 将来、結婚したとしても(今の会社は産休・育休は制度としてはありますが)、 家庭と両立なんてとても出来ないかと思います 頑張って勉強をし、世間的には難関と言われる大学を出たプライドも少しはあり、 また前までは、新卒で私を拾ってくれた会社に恩義を感じ 会社のために尽くそう、と考えていたのですが… だんだん求められるハードルが高くなってきて (最近では、体調不良で急に退職したベテラン社員の業務を 引き継ぎもなくすべて丸投げにされ、数字目標を持たされる 等…)、 もう疲れてしまいました。 石の上にも3年、という言葉通り、 せめて3年(あと1年)は続けないといけないかな、とは思うのですが、 たまに“彼氏と結婚するから仕事はもういい”という感じの 非正規で仕事に重きを置いていない女の子を見ると、 そういう生き方もありなのかな、と思ってしまいます。 色々なご意見を聞きたいです。 厳しいご意見でもかまいませんので…アドバイスをお願いいたします。

  • 派遣・営業事務の仕事内容が契約と違う気がしますが・・

    先日も派遣の営業事務の件で質問した者です。医療機器サービス会社の派遣先に勤めて、10日が過ぎました。就業前の確認では、営業事務ということで、医療関係の商品の受発注、それに伴う伝票処理が主な仕事ということで、営業事務ははじめての経験でしたが、それも「はじめてでも大丈夫か」と確認したところ、前任者も同じ未経験だったので大丈夫とのことでしたので、働くことにしました。しかし、入ってみると、受発注業務よりも、経理事務の仕事が圧倒的に多いのです。今は受発注の仕事を覚えるので精一杯なのですが、引き継ぎが一ヶ月もないので、前任者が受発注~それに伴う伝票、さらには経理関係の仕事をとにかく全部説明されているのですが、全然頭に入っていかないのです。経理の仕事は主に、月末決済の処理ですが、それ以外にも医療関係ということもあり、書類が莫大に多いです。一度教わりましたが、はっきり言って、経理関係は苦手だったので、全く受け付けないのです。。私が営業事務の仕事に対する認識が甘かったことは確かにあったと思いますが。。先日は、頭の中がパニック状態になり、半泣き状態になって休憩室でしばらく休んでいました。このことで、「とりあえず、受発注さえちゃんとやってもらえればいい、一度にたくさん説明して申し訳ない」と言ってもらえましたが、その後に「そのうち受発注の仕事も倉庫の方の仕事になるので、楽になる」と言われてしまいました。私は、受発注の仕事がメインだと思って働くことを決めたのですが・・。前任者も当初大変だったようですが、やる気があれば出来る、慣れれば大丈夫よといわれましたが、私としてはもう、経理~月末処理の仕事に対しての拒否反応がひどくて、他の業務ももう、覚えられないくらいにパニックになってるのです。。派遣会社には、どのように伝えればいいでしょうか。できれば、早いうちに辞めさせてもらいたいと思っています。

  • お仕事の悩み

    総勢20名ほどの営業所で事務をしています。5月から入社したのですが引継ぎというものが全く無く、前任者が辞めてから入ったので周りの人で今私のしている仕事を聞いても分かる人がいません。ちなみに職種は営業事務で同じ仕事をしている人はもう1人いますが、自分の仕事のみを終えると後はチャットに夢中で聞いても 分からないから自分で考えてやってくれ!というようなことを言われる始末です。  私は毎日失敗してそれを直しての繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 あと、客からのクレームについてもそんなことこっちが教えてほしいくらいだと思うこともしばしばで....(ちなみにOA機器を扱ってる会社ですが)すべて悩みが募る一方です。社会人の先輩のみなさんどなたか 良いアドバイスいただけませんか?

専門家に質問してみよう