• ベストアンサー

顔の左頬だけがボロボロ・・・

お世話になります☆ タイトルのとおり、左頬だけ、吹き出物がたくさんあり、右頬はツルツルで綺麗なんです。 便秘で痔持ちですが、これと何か関係してるのでしょうか?それとも、他に何かの病気と関係してるのでしょうか? 両頬ともボロボロなら納得するんですが、何故片方だけなのか・・・分かる方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teacup1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

失礼ですが、お年は何歳でしょうか?私は28歳のときに同じような症状になりました、母が言っていたのですが人間は7年後とか8年ごとに肌が生まれ変わる?(内面の悪い物がそとにでくるそうで)そのときに吹き出物がおおくなるそうです。 私は顔全体でしたが・・・

etranze
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 32歳です。まさしく、8年周期?^^; 今が生まれ変わる時期と信じて、悪いものいっぱい出て、またツルツルになって欲しいです><。

その他の回答 (1)

回答No.2

寝ている向きがいつも同じであるとか… いつも片側だけ日に当たっているとか(車の運転など)… 左手だけでする作業があって、つい顔を触ることがおおいとか… ←例:子供が右手でスナック菓子を食べた後顔を触って右半分カブレたり。 カブレというと真っ赤になるとかタダレのイメージがありますが、軽度だと”ニキビ様”です(蕁麻疹に芯があって、毛穴の脂肪が上に押し出されるみたいな感じ) 普段の生活を見直すチャン~ス!かも。

etranze
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 寝てる向きは・・・朝起きる時に確かめてみます^^; 日に当たってるのは、右側の方が多い気がします。 ニキビという年齢でもないので、吹き出物だと思いますが、生活習慣を見直してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 吹き出物と病気について

    前に美容院で、「吹き出物の出る位置で病気の種類がわかる」という話を聞きました。確か、左頬か右頬に出る人は婦人病の可能性があると聞いたのですが、詳しいことを教えてください。

  • 片頬だけ赤みとかゆみが出ます。

    現在、20代半ばの女性です。 タイトルの通り、以前から片方の頬(右)だけ赤みとかゆみがあり、治まりません。 ネットで軽く調べたところ、 ・髪型の分け目などで片方に髪が触れることで荒れる ・頬杖をつくとその刺激で荒れる ・寝る体勢で頬が布団や枕に触れることで荒れる など、日頃の習慣で知らず知らずの内に片方の頬に刺激を与えることで、左右差のある肌荒れが出る…との記事が多かったです。 (自分が取る体勢は同じ手や向きで行うことが多く、その結果同じ頬ばかり触るため片方だけ肌荒れが起きる、という原理のようです) …が、私は荒れていない方の頬に上記すべてが当てはまり、逆に何もしていないほうの頬がいつも荒れています…。 左頬は赤みもかゆみもまったくなく、常に綺麗な状態です。 右頬は大抵赤み(ポツポツとした吹き出物)とかゆみがあり、綺麗なときはあまりないです。 気付いたときからずっとそのような感じなので、普段からなるべく右頬には触らないようにし、髪の毛もつかないように耳にかけているのですが、一向に治まりません…。 片方だけの肌荒れはどうしたら綺麗にできるのでしょうか?

  • 猫のいぼ…?

    お世話になってます。 タイトルの通りなんですが、 飼っている猫の陰部近くにいぼみたいなものができました。 1ヶ月ほど前からです。 一昨日の夜にチラッと見たところ、そのいぼが真っ赤になっていました。 すぐに診てもらったところ、そのいぼから肛門にかけて切れていると…。 縫合していぼもとってもらいましたが、これって痔になっちゃったのでしょうか? たしかに便秘症なところもあったので可愛そうなことをしてしまったと思いました…(T_T) もし痔だとしたら、これから再発しやすくなるんですか??

    • 締切済み
  • 助けてください! 顔が腫れてる?・・・

    中学生の男なんですが、 今日起きた時はなかったんですが さっき鏡を見たら 右頬あたりが 膨らんで少し赤くなっているんです・・・ 大きさは1円玉ぐらいだと思います。 軽く押してみると他の所とは違って硬い?感じで・・・ 最近 左手や胸の辺りにも 一円玉ぐらいの膨らみが出来るんです それは白?くて ある程度氷で冷やしたら直ってる?みたいなんですが また同じところに同じような物が出来てしまってます、、、 何か関係してるんでしょうか? 助けてください。

  • 頬の角栓

    タイトルにもある通り 最近頬の角栓に悩んでいます ニキビまではいかないものの ぷつぷつしていて 指で挟んで押すと 硬い角栓が出てきます 角栓を無理やり出してしまい 赤く炎症をおこしている所もあります 左頬にはあまりなく 右頬だけにたくさんあります 洗顔は朝と夜やっていて 化粧水と乳液も毎回しています 触ってもザラザラしているし 肌が汚く見えるので直したいです(._.) 直す方法を教えてください!

  • セキセイインコが便秘っぽいです

     お世話になります。  タイトルの通りなんですが、インコが便秘のときに食べさしてあげるとよい物って何でしょうか?一応、青菜はあげたのですが、ほかに何かないでしょうか?  よろしくお願いします!

  • 便秘&痔に(><)

    いつもお世話になっています。妊娠15週です。 妊娠前から便秘でしたが、妊娠してから2週間程度排便のない状況になりお腹も苦しいし困っています。 以前産婦人科の先生に相談したところ『ヨーグルトとか食べて頑張って』と言われたのですが、そんなので頑固な便秘が解消するわけないじゃん!! 最近では痔になってしまったようで、大量に出血します。痛みはないのでいぼ痔かなぁと勝手に考えているのですが、まさか流産??他の病気??と心配になる程です。 産婦人科で便秘の薬も痔の薬も頂けるのでしょうか? それとも肛門科等で診てもらうべきでしょか? また効果のあった便秘解消法があれば教えてください。

  • キリスト教って博愛主義なんじゃないの?

    質問はタイトルのまんまです。 世界史の教科書を読んでいると、キリスト教は戦争ばかりしていませんか? 相手は異教徒だったり、考え方は違えど同じキリスト教徒だったり、ヨーロッパ史の戦争はキリスト教関係ばかりです。 私は幼稚園がキリスト教でした。 小学生の頃は日曜学校にも行っていて、ページェントもやりました。 そこで習ったことはなんとなくですが今でも覚えています。 「右頬を殴られたら左頬を差し出せ」 「たとえ気に入らなくても一生懸命あなたの隣人を愛しなさい」 「求める者には惜しみなく与えよ」 たしかこんなことだったと思います。 先生からはこれらの言葉やイエス・キリストの最期を通して、嫌な相手を憎むのではなく愛して許すことや人を傷つけてはならないということを教えられました。 子供ながらに「イエス様って優しいなぁすごいなぁ」と思ったものです。 神様(いわゆる天の上にいて私達を見守っているもの)はいないと思っている今でも、イエス・キリストのそんな考え方は尊敬しているし、実践できたらいいなと思います。(そんなに心が広くはないのでまだ出来てませんが。) 熱心な信者でもない私がそう思うのに、何故信者の彼らが「隣人を愛する」ことができなかったのでしょう。 「右頬を殴られ」たかどうかは知りませんが、彼らは「左頬を差し出す」どころか虐殺までしてますよね。 信者なら他人を傷つけるのを善しとしないキリストの教えを知らないわけないでしょうに… どなたか、なるべく分かりやすく回答お願いします。 キリスト教に関してほぼ無知な上にあんまり頭良くないので…

  • 痔に効く温泉をご存知の方

    タイトル通りです。いつも座っている仕事と辛い物好きのためか痔になってしまいました。 関東から北で痔に効く温泉をご存知の方教えて下さい。

  • PCやってると顔が火照るんですが・・・

    タイトル通り。 PCを長時間見つめていると顔が真っ赤に火照ってしまいます。 (季節関係なく) たまにスマホを見つめていてもなります。 これって、原因は何なのでしょうか? また、同じような症状が起きる方はいらっしゃいますか? 対策としては今のところ、PCをやらないっていうのが一番かと。 でも、がっつり仕事で使うので、ちょっと困り気味といえば困ってます。 深刻というほどではありませんが。 何か他に良さげな対策方法などご存じの方がいましたらお教えください。 ※カテゴリーはどれに分類されるのかわからなかったので、病気・怪我にしてしまいましたが。体の不調といえば不調ですし。

専門家に質問してみよう