• 締切済み

パピーウォーカー

このカテゴリーでよいのかわからないんですが・・・とりあえず質問させてください。 タイトルのまんまなんですがパピーウォーカーについてのことです。 どなたかパピーウォーカーのいろんなことについて知ってませんか??最近飼っていた犬が亡くなってしまい家族全員落ち込み気味です。なのでパピーウォーカーになってまた犬の世話をするようになったら少しは変わるんじゃないかなと思ってるんです。でいま必死で資料集めしてるんですがなかなか集んないんでもし良かったら皆さんのチカラ貸してください。お願いします。

みんなの回答

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.2

家族をなくされた家族が、1年間世話をした家族を、手放す事ができますか、手放す時の感情をコントロールできますか。 死に別れより生き別れの方が、辛くは有りませんか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予防接種証明書・パピーパーティーについて

    生後2ヶ月の子犬を迎えました。 引き取りの際、ブリーダーさんから予防接種の証明書を一緒にもらう予定だったのですが(2回目まで終了しています)、 ブリーダーさんが忘れてしまい、後日郵送してもらうことになっています。 パピーパーティーに参加したいので、早めに送ってください。と頼んだところ、「病気をもらうから行っちゃだめ」、 血統書と一緒に送るからまだしばらく先になると言われました。 何人かの犬飼いの友人や獣医さんに聞いても、パピーパーティーを進める人ばかりでしたのでショックです。 犬を引き取った後もブリーダーさんの言うままにしなくてはいけないのでしょうか? 今後の食事や薬などもそこから購入しなくてはいけない雰囲気です。 3回目の摂取もうちでどうですか?タダにしますよ。と言われましたが、交通費の方が高いですし、近所にかかりつけの獣医を見つけ、お願いした方が今後の為ではないでしょうか? 考えの合うブリーダーさんであれば一生のお付き合いもお願いしたいのですが、最近は不信感が強くなってきてしまっています。 みなさんのご意見お聞かせください。 また、証明書を早く送ってもらえるような理由などありましたら教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • パピーウォーカー・散歩中のウンコをやめさせるには?

    いつもご回答くださる皆様、どうもありがとうございます。 その後、うちの犬は生後5カ月を過ぎてだいぶ大きくなりました。 皆様がおっしゃっていたようにトイレの間隔はだいぶ開いてきて、人間に噛みつくようなことも なくなり、以前と比べて世話がかなり楽になりました。 最初の2か月くらいは一日8回以上だったウンコも、今は半分の4回になりました。 今回の質問はトイレ(ウンコ)と散歩のタイミングについてです 。 以前はとにかくウンコの回数が多かったので、ウンコをした直後に散歩に連れていくように していました。30分くらいの長い散歩だと途中でウンチをしてしまうこともたびたびありましたが、 それほど失敗はありませんでした。 今は、だいたいですが朝食後(7時)から正午までの間に2回と、夕飯(午後6時)から就寝(夜10時)までの間に2回くらいします。たまに午前中1回だったり午後1回だったりします。 午前中のウンコを家でしてくれるまで待って、ウンコをした直後に散歩にいくようにしているの ですが、ウンコの時間がその日によって違うのでいつまで待ってよいのやらわかりません。 日誌をつけていますが、本当にまちまち・・・というよりは散歩の時にわざわざしてる?? って感じです。 「もう今日の午前中の2回目のウンコはしないのかなぁ・・・」と思って散歩に連れていくと、 歩き始めて10分くらいでウンコしちゃうことがあります。 ここのところ10日間ほど毎日散歩中にウンコをするので、これが癖になっては大変だと あせってきてます。センターに電話してもいつものごとくいつも留守で、留守電にメッセージを 残してもお返事の電話をもらうことができません。。 だから、なるべく家の近くを行ったり来たりして散歩し、ウンコの前兆があれば急いで家に 戻ってウンコさせています。(時々走ったりしてしまいます) でもなるべく犬をいろいろなところに連れて行きたいし、でもウンコの管理は大切だし・・・ どうすればいいのかわかりません。 ちなみに10日間くらい外で続けてウンコしてると書きましたが、いつもいろいろなルートで 散歩に行くので、ウンコする場所が決まっているわけではありません。いろいろな場所でします。 今日は夕飯をpm6時に食べて、pm8時ごろまで待ちましたがウンコしないので散歩に連れて 行き、5分くらい歩いて前兆があったので家にすぐ戻りました。でもウンコしませんでした。 今、pm9時半過ぎですが、まだウンコしてくれません。 このまま散歩に連れていくべきか(行ったら必ずしそうな予感)、私が我慢して犬がウンコする まで待つか、迷っています。 いつも、いつ散歩に行くか迷っていて、散歩に行っても気が気じゃないです。。 しかもこちらは初夏でして最近すごく暑いので、天気の良い日はam11時からpm6時くらいまで は暑すぎて散歩に行けない時もあります。 ちなみに散歩はだいたい30分、長いと一時間くらいすることもあります。 (1時間は長すぎかもしれないと思っています) あと一か月くらいすると、餌の量が増えるし、体も大きくなるのでもしかしたら一日2回とかに なるのかなぁと思いますが、散歩中しかウンコしないワンちゃんになってしまってはダメですよね。。 みなさん、犬が5カ月半くらいの時期のトイレ(ウンコ)、そして散歩はどうされてましたか? 私はどうすればいいでしょうか? すみませんが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 今日の”どうぶつ奇想天外”をみたかた

    みなさんは今日の盲導犬の特集どのようにかんじましたか?私は途中から見たのですが、最後にオリバーがパピーウォーカーのところに10年ぶりに帰ったのにもかかわらずちゃんと覚えていたとは、本当に感動しました。 やっぱり犬ってかわいいものだなーってつくづく思いました。我が家の犬も私たちのことこんなふうに思っていてくれているのかな…?と考えさせられました。 皆さんのご感想をおまちしてまーす。

  • ラブの贈り物主題歌2 ~I love you がサビの女性ヴォーカリスト~

    以前に同じ様な質問をしたのですがもう一つ主題歌を思い出したので質問します。 盲導犬を育てるパピーウオーカーのドラマでラブの贈り物というものがありましたがその主題歌のタイトルが分かりません。 サビが I IOVE YOU~ずっと探しだす愛の力強く~(?)愛の力 一つだけの温もりを信じて~ というものでした 歌っているのは女性だと思います。 心当たりのある方は教えてください

  • ドラマ「ラブのおくりもの」の主題歌

    確か97年あたりに放送されていたドラマでラブのおくりものというのがありました。 盲導犬になる犬を育てる家族(パピーウォーカー)の 話だったんですがその主題歌が分かりません 歌詞は{まぶしい光の中で今年も咲いた向日葵~}という歌いだしで サビは{胸一杯の夏の光素敵な気分~}だったと思います 当時小学生だったのでうろ覚えなんですが懐かしいのでまたききたいと思い質問します。 知っている方がいたら教えて下さい

  • 北海道ウォーカーの取扱店

    お世話になります。 過去の質問にもいくつかありましたが、具体的に教えてほしかったので、新規に質問させてください。 12月に北海道に行くため、情報収集をしています。ネットでもいろいろ調べており、北海道ウォーカーの目次を見ました。ぜひ東京にいる間に研究したいと考え、購入したいと思います。以前大型書店で見かけたのですが、ラック自体がなくなっていました。 品川周辺で最近店頭に出ているのを見たという方はいませんか。また、オンラインショッピングできるサイトでも構いませんので、教えてください。何週間か、連続して購読を考えています。

  • 犬がご飯を食べません…

    初めまして。 今年の1月から、トイプードル(オス・9ヶ月)を飼っています。 特に最近、困ったことになっています。 前からパピー(子犬用の乾燥フード)が嫌いな上に、 食が細い・飽きっぽいようなのであまり食べませんでしたが、 野菜やウエットフード・他の乾燥フードを混ぜてやると、 何とか完食する日もありました。 しかし最近、何を混ぜても食べない日が多くなってきました。 大好きなトマトを混ぜてやっても、完食しません。 家族全員困っています。 赤ちゃん用の離乳食が使えるなら、使ってでも食べさせたいと、 私の母は言っています。 どうしたら、ご飯をきちんと食べてもらえるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬のドライフードについて

    11歳の柴犬と、生後半年の柴犬を飼っています。 餌なのですが、11歳の柴には現在普通の成犬用を与えています。7歳を過ぎてから「7歳以上用」などを試しましたが、特に餌による体調変化や体重変化が見られなかったので、最近は成犬用を食べさえています。ただ11歳も超えたので、「11歳以上用」があるくらいですし、そろそろ切り替えたほうが良いのか、それとも特に犬に変化が出るまでは同じでいいのか迷っています。 最近家族になった仔犬の方は、現在はパピー用を与えていますが、別に何ですが、やっぱりパピー用、仔犬用をしばらくは守って与えたほうが良いでしょうか? 同じく柴犬を飼っている方々のご意見やご経験をたまわれれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 犬を飼いたいんですけど・・・

    初めまして。小6の12歳女子です。前から思っていたんですが最近ますます犬が飼いたくなりました。前までは「可愛い」が理由で飼いたいと思っていたけれど最近では、可愛いというのももちろんあるけれど、別の大切な理由が一番強く本気で飼いたいと思いました。 けれど、家族は「どうせ可愛いからだけでしょ。」と聞く耳を持ってくれません。私の家は一軒家で母・祖母・祖父・妹といった5人で暮らしています。そのうち母と祖母が犬を飼うことに反対しています。「自分で世話が出来なかったら、どうせ押しつけられるから。」と言われてしまいました・・・。けど、自分で世話ができるんだとわかってもらうために今、犬の事について調べています。 でも、それでわかってくれるかが心配です。調べただけで何もわかってないんじゃないかとも言われそうで調べたことを言うのも怖い。こんなこと思う自分は、やっぱりわかってないんじゃないかなとも思うし・・・。 どうしたらいいかわかりません。でもわかっているのは私の家族全員、犬が大好きだということ。それを思うと本気で飼いたいと私が言うのを待ってるのかもしれないとも思います。 私は何をすればいいんでしょうか?また家族を納得させる方法とかないですか? スミマセン・・・。お願いします。

    • 締切済み
  • 盲導犬候補の子犬に噛まれ非常に困っています。

    盲導犬候補の子犬に噛まれ非常に困っています。 現在、パピーウォーカーをしている者です。 生後11週になる子犬が、三日ほど前から強く噛んでくるようになりました。 とにかく怒ってはいけないと言われていたので、噛んできたら遊ぶのを止めて無視していました。 部屋の隅に行き、背中を向け、子犬と視線を合わさず動かないようにしていました。 すると子犬は噛むのをやめて一人でおもちゃなどで遊び始めますが、私がまた動き始めるとまた噛んできます。 別の部屋へ行き完全に姿を消すこともしましたが、あまりに強く噛むので別の部屋へ移動すらできない状況になってきています。 盲導犬センターのアドバイザーに電話すると「とにかくおもちゃで気を引くように。たくさんおもちゃを用意してください」といわれました。 ペットボトルなどプラスチック製の物が大好きなので毎日新しい物を用意したり、音が出るおもちゃなどで気をひこうとしますが、一度私の手や足を噛み始めると噛むことに夢中になっておもちゃに注目してくれません。 「それからいっぱい触ってあげてください」とも言われましたので、なるべく体を触るようにしています。触ると噛んでこようとするので、噛んでもいいおもちゃなどをくわえさせながら触っていますが、結局最後には興奮して私を噛んできます。 噛まれた時にお座りと言っても座らないし、泣きまねしてもダメでした。血が出たときは血を見せて臭いをかがせてみたりもしましたが余計に噛まれました。 声のトーンを変えたりもしました。真剣な顔で低い落ち着いた声で「ノー」と言ってみてもダメでした。 今日はもう手がつけられず、とりあえずテーブルなどの高いところにのぼって非難しました。 犬を飼った経験はありますが、うちに来たときはすでに10ヶ月で割と落ち着いていました。 ラブラドールの子犬はやんちゃといいますが、うちの子は特別なのか・・・もしくは私の育て方がいけないのか・・・それとも噛まれるくらい当たり前なのか・・・ もうよくわかりません。 おしっこ、うんこも20分か30分ごとに外へ出してからさせるように言われ、まじめにやっていますがみなさんは実際、本当にこんなに頻繁に犬を外へ出して排泄を促しているのでしょうか? 噛まれる上に一日に何度も何度も庭へ行き、実際に子犬が排泄する場所はほとんど家の中・・・ 排泄を片付けているとまた噛んでくる・・・ ある程度は覚悟していましたが、パピーウォーカー経験者の方もこんな感じでしたか? ちなみにオーストラリア在住なので、日本のシステムとは多少違うかもしれません。 なるべくなら子犬に盲導犬になってほしいので、下手に怒ったりしたくありません。(怒るなとも指示されていますし。) なるべく上手く共存できるように導いていきたいのです。 でも今のところアドバイザーに指示されたとおりにやっているけど噛まれてばかりなのです。 子犬はうなったり凶暴になったりすることはないです。ただじゃれて遊んでいる感覚で、限度がわからずに行き過ぎてしまっているだけなのです。 なんだかとりとめのない文書になってしまいましたが、とにかく悩んでいます。 行き詰ると盲導犬の動画などを見て「こんな風になってほしいからがんばるぞ」と気を持ち直したりしています。 あと、寝ている姿を見るとかわいくて仕方がないので、またやる気も出てくるのですが・・・ ボランティアをやり始めた以上は、最後まで責任を持ってやりとげたいと思っています。 パピーウォーカーの経験者の方や、犬のトレーニング専門の方の意見を特にお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー