• 締切済み

ウェブ制作 : 制作管理費とは?

こんにちは。 (素朴な疑問ですが、)ウェブコンテンツ(ホームページ)制作において、制作管理費って何でしょうか。 制作業者さんからもらうお見積に10%~15%って書いてありますが、何の根拠でしょうか。 よかったら教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

システム屋です。Web製作じゃないですけど。 一般的には、ウェブコンテンツを実際に作る人の 経費以外の「その人にまつわる営業諸経費」です。 簡単に言うと、その人の上司(管理職)の経費など が含まれます。 よく不動産屋が請求する「事務手数料」見たいなもの かもしれません。 ま、この辺は会社によってまちまちなんで、聞いて みたほうがいいですよ。 「この制作管理費ってなんですか?その%の根拠は?」 お客に管理費を請求するのは、本来はおかしいです。

• Zozomu
回答No.1

ウェブコンテンツ製作の業界?では、 デザイン(印刷業)系の料金体系を 流用(踏襲?)している所が多い様で、 パンフレットなどを作成・印刷してもらったりすると、 その原版を保存・管理してもらう為の費用を払っておき 次のパンフレット作成に流用したりします。 おそらくその流れで、サイトの更新や 非常時のバックアップの為にデータを とっておいてもらう為の費用でしょう。 見積もりでのやりとりは、金額だけではなく その名目の確認も行う訳ですから、 「製作管理費というのはどういう作業に対しての費用ですか?」と聞いても問題ありませんよ。