• ベストアンサー

.binってなんですか?

10.4マックミニ所有者です。 ベクターからlzh解凍ソフトをDLしたんですけど それには.seaとか.binとか.hqxとかって拡張子がついていて 解凍ソフトのインストールすらできませんでした。 どうすればうまく解凍ソフトをインストールできますか? 上記の拡張子はどのようなものしょうか?

noname#20805
noname#20805
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

binってのはmacbinaryというデータフォークとリソースフォークを まとめるエンコード方式、hqxはbinhexというバイナリファイルをテ キストで表現出来るようにするエンコード方式、seaというのはself extract archiveという要するに自己展開型アーカイブ。大昔のアプ リケーションなんかはseaをbinしてhqxした形式で配布されていた。 だけど、基本的にはStuffItExpanderが全部面倒を見てくれるはず。 ダウンロードマネージャにStuffItExpanderで開けって言っとくか、 ダウンロードされたファイルをStuffItEXpanderにドロップすれば適 当に開いてくれる。っていうか、LZHアーカイブも開けるから、大昔 のLHA Expanderあたりを探す必要はない。

noname#20805
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が送れて申し訳ありません。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.3

>.seaとか.binとか.hqxとかって拡張子がついていて これらはたぶんOS9以前のもので、クラシック環境でしか使えませんが、その辺わかってますか? lzhはStuffIt Expanderで解凍できますよ。

noname#20805
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が送れて申し訳ありません。 助かりました。

  • AI_Life
  • ベストアンサー率53% (68/126)
回答No.1

拡張子.binは「Application Binary Data」を意味するもので 通常は圧縮されたものなのでStuffit Expander(フリーウェア)など で解凍する必要があります。Stuffit Expanderは下記URLから入手出来ます。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/stuffit/mac/download/index.htm
noname#20805
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が送れて申し訳ありません。 助かりました。

関連するQ&A

  • 拡張子.binが開けない。

    DLサイトVECTORよりDLしたファイルが通常の圧縮ファイルではなく、拡張子・・・・.lzh.biになっており「作成元のプログラムが必要」とのエラーメッセージが表示され解凍できません。 今までは、この拡張子でDLされたときは諦めていましたが、どなたか解る方いましたら、ご指導ください。gonbe

  • ダウンロードしたとき.Seaとか.binとか

    Vectorなんかでフリーソフトなどをダウンロードした際 Seaとかbinと拡張子のついたファイル我デスクトップに現れた後、自動解凍され、アイコンなりフォルダができますが、その アイコン が白紙のまま、クリックしても『作成したアプリケーションが見当たりません』とかいわれた場合、どうしたらいいのでしょうか? G3 OS8.6を使用。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 解凍するには?(拡張子.sit.bin)

    OSはTiger、買ったばかりで何もしていないiBookです。 フリーソフトのゲームをダウンロードしてインストールしようとしましたが、拡張子.sit.binは対応アプリがないとの事でインストールできませんでした。圧縮解凍ソフトが必要なのか?と思い(この件では不要かも知れませんが後々必要だと思い)、StuffIt Expanderなるソフトをダウンロードしてインストールしようと思ったのですが、こちらはバージョンにより拡張子が.app.sitexまたは.dmg.hqxとありどちらもやはり対応アプリが無いと怒られてインストールができませんでした。 一体どうしたら良いのでしょうか?初心者でも分かるよう説明希望です。よろしくお願いします。 (ウィンドウズパソコンなら大概分かるのですが、Macはまるっきり初心者です)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • binの拡張子はどうやって焼けばいいの?

     フリーのソフトをbinの拡張子でもらったのですが Bsで焼いてもそのままです インストールが起動しません 何か解凍するのでしょうか? winxp

  • 拡張子.bin の解凍について

    OS 10.5.8/Intelで拡張子.bin のついたものを解凍するフリーソフトはありませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 拡張子「bin」のファイルはどうすれば開くのですか?

     あるソフトをダウンロードしたところ拡張子が「bin」となっていて 開こうとすると、「このファイルは開けません」となってしまいます。  これは圧縮されているのでしょうか? もしなにか解凍ソフトをダウンロードしなければならないのなら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • hqxファイルをWindowsで使えるようにできませんか?

    よろしくお願いします。カテゴリーを趣味にしました。コンピューターとするにはあまりにも初心者の質問だと思いましたので・・・。 Windows使用者です。Macは使用したことが無いのでMacのファイルが扱えなくて困っています。お知恵をどうかお貸し下さい。 あるサイトからアイコンのファイルをダウンロードしたのですが、ファイルの拡張子が『hqx』となっていました。 調べてみるとMacの圧縮ファイルというのが分かりましたので、いろいろなサイトに乗っていたWindowsで解凍できるソフトAladdin Expanderをダウンロードして解凍をしてみました。 するとhqxがseaという拡張子に変わりました。seaという拡張子のファイルも聞いたことが無かったので調べてみると「Macの標準的な自動解凍形式」ということなのですが・・・圧縮ファイルを解凍してさらに圧縮ファイルが出来る??というところで分からなくなり、更にこれでWindowsで使用できるファイルにできないのかどうかが分かりません。 なぜhqxファイルが解凍するとseaファイルになってしまうのか、あとseaファイルをWindowsで使用することはできないのか、どうかWindowsとMacに詳しい方に説明をしていただけると助かります。 またMacのアイコンファイルをWindowsで使用できる方法をご存知の方、どうかお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 拡張子.binファイルを開くには?。

    始めまして。gensindoと申します。 ダウンロードしたフリーソフトを解凍して出来た、拡張子binというファイルを開くプログラムを教えてください。 OSはWindows XP SP2です。

  • Windowsでbinファイルを開くための拡張子変更???

    WindowsXPで、『かな漢字変換ライフサイエンス辞書』 http://www.vector.co.jp/soft/other/tron/se125542.html というフリーソフトをダウンロードしたいのですが、Mac用のbin形式であるため開けませんでした。 そこで、bin形式などを開ける解凍ソフト『Aladdin expander』をダウンロードしてみたのですが、なぜか『このデータの形式をサポートしていません』と表示されて開けませんでした。 また、過去の質問を調べて『マックバイナリ削除』http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84457 というソフトもダウンロードしたのですが、それでも開けませんでした。 あとは過去の質問に載っている『拡張子変更』http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=960354 を試してみようと思っていますが、いったいどんな拡張子に変更すればよいのか全くわかりません。ファイル名は『vje_lsd3.bpk.bin』という名前です。 拡張子変更や他のbin形式の開き方についてお分かりになる方どうか教えてください!よろしくおねがいします(><)

  • 解凍ソフトについて。

    今ベクターなどで解凍ソフトが数多くありますが、ありすぎてなにを選べばよいかわかりません。 ラカ、ラサなでいろいろありますが、一番使いやすいのはどれでしょうか? pcはWINxpです。なんで、lzh形式の解凍ソフトはインストールしています。