• ベストアンサー

化粧水のパッティングのやり方を教えてください

すみません、とても初歩的な質問なのですが・・・ 今までは手で化粧水をつけていましたが、先日店員さんに「手は結構汚いので、化粧水は必ずコットンでつけてください」といわれたのですが、塗り方を聞き忘れてしまいました。 コットンにたっぷり化粧水をつけてなでるような方法であっているのでしょうか?それとも優しく叩くような感じなのでしょうか? 最近仕事が遅いので、デパートや化粧品屋さんに行けないので困っています。 とりあえず50枚500円くらいの割と質のいいコットンを購入して自分なりにやってみたところ、手でつけるよりも化粧水は肌に浸透しているかな?と感じますが、ややヒリヒリしました。しばらくするとそのヒリヒリ感は消えましたが。 それと、150mlで5000円くらいするものなので、これじゃあ1ヶ月で消耗してしまうのでは・・・と経済的に不安な面があります。でもケチっても肌によくないので、色々なところで節約してます(苦笑) 夜寝る前に、コットンパックするといいと他の質問で読みましたが、コットンに化粧水をしみこませて顔にはればよいのでしょうか? これをやってみようと思うのですが、やはり高いので躊躇してしまいます。コットンパックする場合には、安い化粧水でもよいのでしょうか。 コットンパックしたあと再度乳液をつけるのか等、効果的な方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • joz501
  • お礼率77% (104/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyokoman
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.3

パッティングの仕方をアニメーションで説明しているサイトを 見つけましたよ。ご参考になさってください。 >コットンにたっぷり化粧水をつけてなでるような方法であっているのでしょうか?それとも優しく叩くような感じなのでしょうか? 部分的にやり方を変えるといいと思います。 引き締めたい部分、皮膚がデリケートな部分は優しく叩く、 皮膚の丈夫な部分(アゴやオデコ)は外に向かってなでる。など。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/silcot/jiten/01/s01.html
joz501
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもわかりやすいサイトでした。 首にもやらなくてはいけないのですね。 面倒だけれど頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#21015
noname#21015
回答No.2

私も、普通の人ですけどそれでよければ・・。 私の場合は、店員さんにコットンで、肌を軽くタッチするようにしたらいいとアドバイスを受けました。それまでは、joz501さんと同じく手で化粧水をつけていました。そのせいだったのか、何なのか、肌トラブル(吹き出物)が多かったです。 アドバイスを受けてからは、吹き出物が減りました。 あと、化粧水の値段に関してですが、私も数年前までは120ml、4~5000円くらいのCMでよくみる商品を買っていたんですが、あまり贅沢できなくなったのと、たっぷり使いたいな~と思うようになって今は安いものですね。(一応、成分みますけど) コットンは、2箱で100円とか、薬局で安いときに買います。シルクタイプがお気に入りです。 コットンパックでも、化粧水は高いものは使ってないですね。 普段は、otonazamuraiさんと同じで無印良品のローションシートを週1で使って、特別な日とかの前日は、市販のコラーゲンとか入っているマスクをしています。 普段使いの化粧品でも、肌に浸透していくのが分かりますから、それで充分かと思います。 仕上げで乳液をつけたらできあがり。 簡単ですが、私の方法をお知らせしました。お役に立てればうれしいです。

joz501
質問者

お礼

無印のローションシートは知らなかったので、試してみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

どうもこんにちは。一般庶民です。 多分、お店によって 手 と コットン のどっちを勧められるか違うと思います。 ちなみに私はアナスイの化粧水を手で塗ってます。手で塗るっていうのは店員さんの勧めでした。 吹き出物が出やすい肌なら、やっぱりコットンを使った方が衛生的ですが。 手のひらで塗ると、程よい手の温度で肌も潤います。 塗る時は、伸ばすのではなく(肌が毛羽立つので)、優しく叩くのがいいんじゃないでしょうか。 あと、コットンパックはわざわざ高い化粧水を使う必要は無いと思います。 他に肌と合う、手ごろな価格の化粧水があればそれを使えばいいんじゃないでしょうか。(庶民の意見) 私は週1程度、無印のローションシートというものに化粧水をしみこませてパックしています。 その時に使う化粧水は日ごろ使う化粧水じゃない、安めの化粧水を使っています。 その後はいつもどおりに乳液をつけます。これで日ごろの保湿は完璧です!! 個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

joz501
質問者

お礼

無印のローションシート良さそうですね! 早速使ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 化粧水・・・パッティングしていいの?

    先日エステへ行った際 肌がすごく乾燥しているので 洗顔後かならずパッティングを10分間するように言われました (時間は肌の調子で変わってくるみたいですが) いままでは手でペタペタっとつけているだけでした それでは塗ってるだけで 肌には浸透してないそうです。 ところで、 googleで「化粧水 パッティング」と検索すると トップに出てくるページには コットンでパッティングしてはいけないと書いてありました http://bihada.shareco.co.jp/mel_019.htm 10分間パッティングしろとか コットンではパッティングするなとか 情報がごっちゃでややこしいのですが 結局のところ パッティングは良いのですか?悪いのですか? 赤ら顔になっちゃうんですか?

  • 化粧水→乳液

    化粧水をつけた後に乳液をつけますよね。 そのときってすぐに乳液をつけるものなんでしょうか? それともある程度化粧水が乾いてから? わたしは結構化粧水をたっぷり使うたちなので、手でつけると顔がびしょびしょになってしまうし、コットンでつけても結構肌の上に水分が残っています。 それですぐ乳液を付けるとまざってしまいます。 そうしたら化粧水→乳液の順で付ける意味がないような…。 でも乾いてしまったら化粧水の意味がないような気がするし。 乾いたのか浸透したのかもよくわからないし。 普通はどうするものなのでしょうか。

  • どちらの化粧水が優秀?

    コットンに化粧水を浸してコットンパックをしているのですが、 化粧水のメーカーによってコットンの渇きが異なるんです。(時間の長さ・もち) ちなみに同じ量を浸しています。 どうなんでしょうか?コットンが早く乾きやすい化粧水のほうが 優秀なのでしょうか?(肌に素早く浸透している意味で) それとも逆なのでしょうか? アドバイスの程宜しくお願いいたします!!

  • ベタベタするのは浸透してない証拠?

    16歳、女です。 昨日資生堂の化粧品売り場でスキンケアレッスンをしてもらいました。 私は普段化粧水や乳液は手で付けます。特に化粧水は5~10回程手で何回も付けます。 でも、BAさんは化粧水も乳液もコットンじゃないと浸透しない。と言うのです。 手で付けると表面がベタベタするだけで浸透してない証拠なんです。と。 たしかにその時はお肌が適度にしっとりした感じで成る程。と思ってコットンも購入したのですが、昨日の夜と今日の朝、教えてもらったように化粧水と乳液をコットンで付けてみました。 するとなんだか肌がさらさらなんです。でも内側はちゃんと潤ってるような気も・・・ でも時間がたつにつれつっぱる感じがしたので顔を水で洗い流し手で化粧水を付け直しました。乳液はコットンで。 ちょっとぺたぺたしますがいい感じです。 でも手でつけると全然浸透しません。という言葉が気になって仕方ありません。 でもコットン1枚にたっぷりの化粧水を含ませるより手で数回に分けてつけるほうがしっとりするしお得だと思うしお肌にたくさんの水分を与えてると思うし・・・ もし本当にコットンの方が浸透するんだったらコットンを2~3枚使ったら問題ないのでしょうか?もったいないけど・・・ 教えて下さい。

  • 化粧水があってない?

    最近おでこに出来たニキビが長いこと直らず すごく気になっています 友人と話していたら『低刺激の化粧水に変えたら肌の調子がよくなった』 と言っていたので私自身も化粧水を変えるべきか悩んでいます そう考えるようになったキッカケは 普段化粧水としてつかっているものをパックとして使った (パック用のコットン?にひたひたにして10分弱おいた)ところ 肌がまけて赤くなりヒリヒリしました パックをすると完全にまけてるなと感じるのですが 洗顔後にパッティングするぶんには赤くなったりもしません やっぱり私の肌に今の化粧水はあっていないのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが アドバイスお願いします

  • コットンパックにたっぷり使える化粧水

    いつもお世話になっております★ 今回お聞きしたいのは、安価で安心、優秀な化粧水についてです。 私は毎晩(時間があれば朝も)佐伯チズ式コットンパックをしている、20代乾燥肌持ちの者です。 かなり肌質がよくなってきたのでこれからも続けたいのですが、 化粧水の減りがかなり早くなってしまいました。 ケチらずたっぷり使えるいい化粧水はないかな?と思っています。 安ければ安いほど嬉しいけど、 匂いが気になったり、肌の奥へ浸透せずにべとついてしまったり、 いい化粧水ばかりじゃないなぁって思っています。 今使っているのは、リアルの米ぬか化粧水(200mlで700円くらい?)ですが、 もうすぐ使い終わるので、できれば他のを試してみたいと思っています。 ちなみにこれから使おうかな?と思っているのは ・肌ラボの白潤アルブチンor極潤ヒアルロン酸 ・ちふれの化粧水(白い長方形のビンのもの) なのですが… 惜しみなくたっぷり使える、優秀な化粧水のおすすめはありますでしょうか? また、実際に使われたご感想やコットンパックのコツなども 教えていただけるとなお幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • コットンパックに惜しみなく使える化粧水

    いつもお世話になっております★ 今回お聞きしたいのは、安価で安心、優秀な化粧水についてです。 私は毎晩(時間があれば朝も)佐伯チズ式コットンパックをしている、 20代乾燥肌持ちの者です。 かなり肌質がよくなってきたのでこれからも続けたいのですが、 化粧水の減りがかなり早くなってしまいました。 ケチらずたっぷり使えるいい化粧水はないかな?と思っています。 安ければ安いほど嬉しいけど、 匂いが気になったり、肌の奥へ浸透せずにべとついてしまったり、 いい化粧水ばかりじゃないなぁって思っています。 今使っているのは、リアルの米ぬか化粧水(200mlで700円くらい?)ですが、 もうすぐ使い終わるので、できれば他のを試してみたいと思っています。 ちなみにこれから使おうかな?と思っているのは ・肌ラボの白潤アルブチンor極潤ヒアルロン酸 ・ちふれの化粧水(白い長方形のビンのもの) なのですが… 惜しみなくたっぷり使える、優秀な化粧水のおすすめはありますでしょうか? また、実際に使われたご感想やコットンパックのコツなども 教えていただけるとなお幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 化粧水は??

    化粧水はコットンでつけたほうがいいんでしょうか? それとも手でつけたほうがいいんでしょうか? 「コットンでやったほうが化粧水の吸収が良い」と聞いたり 「コットンでやると肌に傷がつくので良くない」と聞いたりします。 どちらが正しいんでしょうか? また化粧水をつけた後すぐ乳液をつけたほうがいいんでしょうか? それともしばらく時間を置いてからつけたほうがいいんでしょうか?

  • 化粧品の正しい使い方

    20歳女です。最近肌がかすんでまだ20代なのに弾力も潤いも感じられません。 もともと化粧(リキッドファンデとか)はしないので、肌への負担はそんなにないかなとは思うんですが、 仕事上クーラーが多いので毎晩化粧水と乳液はしています。 毎回お風呂上りの頭を乾かす前に化粧水をつけて、(たまーにコットンに化粧水を浸して5分くらい顔においてます)をして、美容ジェル?を塗って髪を乾かす という手順で毎回しているんですが髪を乾かしている際に汗が出て浸透してない感じがします。 これは朝も一緒で顔を洗って、ドライヤーしたあとに化粧水するんですけど、ただ乾いてるだけという感じがします。 1000円位する化粧水や美容乳液とか試したけどほうれいせんはでるし、まったく20代の肌じゃないんです(><) スポーツをしていたせいか普段クーラーの中でも火照るので外にでたら汗がやばいので化粧水しても汗で外にでたり蒸発がはやいのかなーと思っています。 素人な質問で申し訳ないですがおしゃれやメイク たくさん楽しみたいしいろんな知恵もつけて綺麗なおばさんになりたいので、皆さんの知恵聞かせてください!!(**) 一番浸透能力が高い化粧水って、やっぱりそこそこな値段するのかな・・ お勧めのパック方法などございましたらぜひ聞きたいです!!

  • 私は化粧水を付け過ぎですか?

    私は乾燥肌と脂性肌の中間のような肌質の10代後半です。 以前、化粧水のつけすぎは良くないと聞いたのですがどれくらいだと「つけすぎ」になるのでしょうか? 私は洗顔した後、化粧水を少量手でつける(1回)→コットンに安い化粧水を染み込ませて鼻や頬に5分ほどパックする(1回)→乳液 といった感じなのですが、これはつけすぎなのでしょうか? どれくらいが適量なのか分かりません…。 皆様の意見、お聞かせください。