• ベストアンサー

化粧水→乳液

化粧水をつけた後に乳液をつけますよね。 そのときってすぐに乳液をつけるものなんでしょうか? それともある程度化粧水が乾いてから? わたしは結構化粧水をたっぷり使うたちなので、手でつけると顔がびしょびしょになってしまうし、コットンでつけても結構肌の上に水分が残っています。 それですぐ乳液を付けるとまざってしまいます。 そうしたら化粧水→乳液の順で付ける意味がないような…。 でも乾いてしまったら化粧水の意味がないような気がするし。 乾いたのか浸透したのかもよくわからないし。 普通はどうするものなのでしょうか。

• na293
  • お礼率98% (133/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obake3
回答No.2

化粧水が肌に十分馴染んだ頃、でも乾いてしまう前に乳液をつけます。 化粧水の水分が肌の表面に残っているなら、手のひらやコットンでパッティングして馴染ませます。もうひとこえ、化粧水を肌が求めている感じがしたら、さらに化粧水をつけ、パッティング(あるいはこすりあわせて温めたてのひらで、部分部分押さえて馴染ませる)。“もう化粧水は要らないよ”、という頃合で、水分を逃がさないために乳液をつける、という感じです。 【・・・この説明では、わかりにくいかもしれませんが・・・。】

na293
質問者

お礼

とりあえず、十分に化粧水が浸透するのを待ってからということですね。 乾かし過ぎないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 化粧水を肌に馴染ませきってから、が正解かな、と思います。 化粧水をたっぷりつけた後、手のひらで顔全体を覆って、体温を利用すると、「馴染んだ」「浸透した」という感じになると思います。 つまりは、「しっとり」している、状態。 それから、乳液をつければ、ちょうど良いです。 お試し下さい☆

na293
質問者

お礼

やっぱり時間をおいた方が馴染むんですね。 自分でやってて、乾かしてるんだか浸透させてるんだかいまいちわからない感じだったんですけど。 手で覆って浸透させるんですか。やってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私はある程度 化粧水が肌に浸透してから 乳液など次のものをつけます

na293
質問者

お礼

わかりました。参考にします。ありがとうございました。