• 締切済み

夏の化粧水と乳液の効果

30代半ば男性です。 元々乾燥肌のため顔の肌につやがなく、30歳を越えてからは肌がボロボロまでは行きませんが、老けて見られます。 妻に心配され、風呂上りに化粧水と乳液をつけるよう勧められ、実施しています。効果は翌日から表れ、しっとりした感じが得られますが、質問があります。 妻には乾燥した肌に化粧水で水分を与えて、乳液で水分を毛穴に閉じ込めるので保湿効果が高まるといいますが、夏場はすぐ汗をかきますよね?そうすると汗によって毛穴に閉じ込めた水分が逆流して意味のないものになるような気がするんですが。 保湿の仕組みがよく分かりません。 女性の方に限らず、教えてください。

noname#59871
noname#59871

みんなの回答

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

元BAのコスメフリークです。(友人には化粧品オタクと呼ばれています・汗) スキンケア商品は、毛穴から浸透するものではありません。 肌表面から浸透していきます。 ですから、汗のせいで保湿成分が落ちていくと言うことはありません。 もしそんなことがあれば、夏でもかさつく超乾燥肌の私は、汗をかいたらひどいことになってしまいますよ。 通常の乾燥(涙)はありますが、汗をかいた後に乾燥することはありませんよ。 詳しいことは下の方が載せてらっしゃるサイトがわかりやすいと思うので、そちらにお任せしますが、簡単に書いてみます。 保湿仕組みですが、肌をスポンジだと思ってください。 布でもいいです。 ぬらすと、水を含みんでしっとりしますよね。 で、乾くとまたかさかさになりますね。 そのかさつきを防ぐために乳液があります。 化粧水の役割は、水分補給、乳液は本来は油分補給です。 人の肌には油分も与えてあげる必要があります。(要らない人もいるので、そういう時はオイルフリーの化粧品を使います) 油分は、水分が飛ばないように肌のなかにとどめてくれる役割もしますので、蓋だとも言われます。 実際、自分が化粧水だけですごすと、とんでもなく乾燥するので、乳液や、乳液の役割をする何かには、非常にお世話になっています。 ものすごい簡単にしたので、細かいところを見ていくと少々齟齬がありますが、大まかにこんな感じです。 国内大手メーカーの公式サイトや、@コスメというサイトを見ると、もっとはっきりわかりますよ。 ちょっとパソコンの調子が悪いので、ウインドウが二つ開けず、URLが貼れなくてすみません。 @コスメで検索すれば、すぐに出てきます。暇なときに美容辞典を検索してみてください。

noname#59871
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明でした。 ありがとうございました。

  • sasame_
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

皮膚表面は皮脂膜で覆われていて、体の水分量を保っています。 また、皮膚の角質層にはセラミドという細胞間脂質があり、これには保湿効果があります。 肌が瑞々しさを保っていられるのはこの2つのおかげです。 乳液で水分を毛穴に閉じ込めるのではなく、皮脂膜から角質層へ水分(化粧水)をあたえ、 その時点でその水分が失われないように乳液でカバーするのではないでしょうか。 皮脂の分泌は冬場になると低下する(皮膚表面の血管が収縮し、基底層への栄養の運搬が減少するため)といわれています。 ですから、夏場に汗をかいたせいで乾燥(化粧水と乳液による保湿が無意味)すると言うことは無いと思います。 そもそも、毛穴と汗が分泌される汗腺は別のものです。 ニオイのもとになるアクポリン汗腺は毛穴に繋がっていますが、体温調節などを行うエクリン汗腺は独立しています。 http://www.kao.co.jp/pro/hospital/hygiene/img/pdf_1/01_04.pdf#search='保湿のしくみ' 花王の資料です。 良かったら参考にしてください。

noname#59871
質問者

お礼

なるほど・・・。 毛穴から水分を取っているわけではないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧水・乳液の使い方

    高校生です。 乾燥性敏感肌で、いつも化粧水・乳液をたっぷり使っています。 化粧水は肌のひび割れたしわ(?)がなくなるまで何回も重ね付けして、 乳液は顔全体に塗り込んでいます…。 そのあと、保湿クリームも使っています。 それで直後はきれいな肌になるのですが、時間がたつと乾いてしまいます。 どんどん量が増えてキリがないし、時間もお金ももったいないと感じて、 化粧水や乳液の効果的な使い方を知りたいと思うようになりました! 今のはつけすぎなのでしょうか? パッケージに書いてある「500円玉大」とかいう適量では到底たりないと思うのですが、 少ない量でしっかりケアできるコツなどあるのですか? また、乾燥性敏感肌に優しい、~1500円くらいで買える化粧水・乳液などあれば、 教えてください!!

  • 夏でも化粧水+乳液?

    22歳、女、今まで化粧をしたことがありません。 肌の手入れも、冬はカサカサになるので乳液やリップクリーム・ハンドクリームを塗りますが、あとはほったらかしでした。 でも最近、もう23歳にもなるんだから、基本的なお手入れくらいはしようと、洗顔後、化粧水と乳液を顔につけ始めました。 が、これからの時期って、顔を洗った直後でも汗が出てきますよね。 そんな状態でも化粧水+乳液ってつけるんですか? お風呂上りなんか特におでこや鼻に汗をかきまくるので、そこで化粧水つけても汗だか化粧水だかもうビチョビチョで染み込まないし、さらに乳液をつけたら顔がびしょ濡れ状態で…。 乳液の瓶に1回の使用目安量として100円玉くらいの円が書いてありますが、本当にそんなに沢山つけるものですか?ベタベタになりませんか?

  • 化粧水・乳液の後に顔洗っても問題ないですか

    もともと乾燥肌だったんですが、最近乾燥がひどく乳液・化粧水を購入しました。わりと高い化粧水で浸透力もあるみたいです。洗顔後に化粧水、乳液をつけています。しかし最近暑くて、汗が不快ですぐに顔を洗ってしまいます。例えばお風呂上がりに化粧水・乳液をつけた1時間後くらいに顔を洗ったら乳液とか化粧水はとれてしまいますか?化粧水は肌に浸透しているので、とれないような気もしますが、乳液はとれてしまうと思います。この場合、また乳液・化粧水をつけなおした方がよいのでしょうか?

  • スキンクリーム、乳液、化粧水の違いは

    男性です。 冬場になると肌が、かさかさ、ぼろぼろに白くなるので 対策に何か使おうと思います。 店に行くと スキンクリーム、乳液、化粧水などがあり どれも 保湿成分 肌に潤い などと書かれています。 根本的にどう違うんでしょう? 効果のほどは? 私からみると、スキンクリームが、一番濃くて強力で 乳液、化粧水は、薄まっていて効果いまいちのように思えるのですが でも、水分多そうだし、保湿にはいいのかな...と 女性のようにいろいろ使い比べてというわけにもいきませんので いいアドバイスを!

  • 化粧水の浸透力の重要性について

    今使っている化粧水が底をつきそうなんで、新しいのを買おうかと色々迷っているんですが・・・。 私は今18で、もともと肌がアトピーであまり強くなくて乾燥肌なんですけど、保湿を重要視すると化粧水にしても乳液にしても、質感がベタベタしたものが多いですよね?でもベタベタしていると浸透しているのかわからなくて・・・。 よく商品の宣伝や口コミで「浸透力がすごい」とかってフレーズを見ますが、そもそも肌が正常でキメが整っていても水は保てないものなんでしょうか?(…まぁ水だけだと蒸発してしまうと思うのでクリーム状のものが必要なんだと思いますが(^_^;)) というか、お風呂上りにすぐに化粧水つけたら、水分が残ってるから化粧水をはじいてしまうような気がするのは気のせいですか?気のせいでなければ、お風呂上りのすぐなら化粧水をつけなくても保湿クリームや乳液で水分を保ち続けられますか? でも、やっぱり肌をきれいに保つには、水の割合よりも化粧水の割合の方が高いほうがいいんですかね? 質問ばかりですみません。回答頂けるとありがたいです。

  • 中学生で化粧水.乳液

    中3になります。 私は、普通に売ってる洗顔のやつで顔を洗ってます。 洗ったあと、何もつけません それで、化粧水をつけてる人に「何もつけてないの?!なんでキレイなの?!」って言われます。 ニキビも時々できるぐらいです でも、肌をキレイにしたいし(自分ではキレイじゃないと思うから...) 鼻の毛穴がぶつぶつして、めっちゃ嫌なんです だから化粧水や乳液をつけたいって思ってます ネットで調べると「中学生はまだ早い」とかの意見が多いので... 私みたいな場合、化粧水や乳液をつけた方がいいんですか? つけたら余計に肌がきたなくなった、ってことはあるんでしょうか(汗) あと、化粧水と乳液はどっちもつけた方がいいんですか?

  • 良い化粧水、乳液、美容液を教えてください。

    私は乾燥肌で、化粧水や乳液をたくさん使ってもあまり良くならないし、 合わない商品を使うとヒリヒリして赤くなってしまいます。 肌荒れもしてるし、これからはしわとかも気にしていきたいと思ってるんです。 保湿もできて、無添加とか肌がヒリヒリしない優しい成分で出来ている化粧水とか美容液とかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ニキビにいい化粧水・乳液(保湿液)

    高2のやや乾燥肌のゆうと申します☆ニキビに効いてある程度保湿出来る化粧水・乳液(保湿液)教えてください♪

  • アルビオン乳液高い・・・代わりのもの探してます!

    こんばんは。 化粧品にはお金をかけたくない主義です。 @コスメとかで、「安いけど、そこそこ効果あり」のものを中心に使ってます。 でも、アルビオンのモイスチャーミルクを、サンプルでもらってから、乳液先行のやり方にハマってしまいました・・・「乳液を先につけると、化粧水の浸透がぜんぜんちがうでしょ?ね?」ていうBAさんのプレゼンに、すっかり魅了されてしまい、現品購入してしまいました。 そろそろ1本目使い終わりそうなのですが、このままずっと使い続けていくことに、金銭的な不安を感じます。 (夢実現のため、お金ためてるもので・・・) 1ヶ月1本として、1本5000円だから、一年で60000円!!!(@_@)キツいです・・・ とにかく乾燥肌なので、保湿したいのですが、 (肌水分計で計ってます) なにかいい乳液ないでしょうか? 条件は、保湿力が高いことと、 ニチャニチャしないことです。 できれば乳液先行タイプ希望ですが、 どうしても乳液先行にこだわるわけではありません。

  • 収れんか乳液か

    収れん化粧水を買うか乳液を買うかで悩んでいます。 Tゾーンの皮脂分泌は活発、でもしっかりインナードライの混合肌。高1です。 新年早々1週間、研修旅行で東南アジアへ行きます。 (その研修に関していろいろと不安はあるのですが、周囲に相談相手がいないのがスキンケア関係なので、ここで質問させて頂きます) 向こうは暑いと聞いているので、汗をかいて毛穴が開いてしまうことが心配なんです。 それで、収れん化粧水を買おうと思い化粧品売場に行ったのですが… 「中は乾燥してるから、乳液やクリームを使って化粧水の蒸発を防いだ方が良い」と言われました。 ところが、乳液やクリームを持ってないんです。使ったことはあるのですが、べたべたするのが嫌で今は化粧水でとめてます(そのため上記の注意をされたのですが…)。 収れんより乳液で保湿をするべきなんでしょうか?それとも化粧水のあとに収れんで毛穴を閉じた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。