• ベストアンサー

化粧水は??

化粧水はコットンでつけたほうがいいんでしょうか? それとも手でつけたほうがいいんでしょうか? 「コットンでやったほうが化粧水の吸収が良い」と聞いたり 「コットンでやると肌に傷がつくので良くない」と聞いたりします。 どちらが正しいんでしょうか? また化粧水をつけた後すぐ乳液をつけたほうがいいんでしょうか? それともしばらく時間を置いてからつけたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandanana
回答No.7

ずばりコットンです。 なぜなら、顔の表面は水分の吸収が、身体のほかの部分と違ってよくないからだそうです。 手のひらでつけると顔より手のほうが、水分の吸収がいいため、顔より手のひらが吸ってしまいます。 化粧水がコットンを使うともったいないように思いますが、手のひらより顔に化粧水は付けたいですよね。 それにコットンを使うと顔の隅々までしっかり付けられます。 コットンに付ける目安は、500円玉大、指に挟んで指がうっすら透けるくらいです。 コットンに水を付けてしっかりしっぼって化粧水を 上記のように付けてもいいです。 コットンが毛羽立ったら化粧水が足りません。 化粧水をしっかり使ってください 少ないと肌に負担がかかります。 私の場合毛羽で痒くなります。 しっかり化粧水を使えば、毛羽立ちません。 肌がしっかり水分で潤います。 効果が、きちんとでるそうです。 コットンを使ってパッティングも、パタパタ音を立てずにやさしく、おさえるようするといいそうです。 コットンは使い終わったら顔以外のケアにつかえます。 私は首とか、肘,膝、踵、につかいます。 こうすればもったいなくないですよね。 意外とコットンて便利ですよ。 化粧水のあとは2~3分置いてから、美容液を付けたほうがいいそうです。 その後2~3分置いてクリーム。 時間を置いたほうが肌がしっかり吸収するそうです。 化粧水、美容液、クリームは、付けたあと手でやさしく手で押さえるといいそうです。 料理のコースに例えると、 化粧水-オードブル 美容液-メインディッシュ クリーム-デザート、だそうです。 乳液、クリームは肌の潤いを閉じ込めるために必要だそうです。 時間を空けてつけないと、肌の上でだんごみたいに混ざってきちんと肌に入らないそうです。 化粧品の効果が出にくいそうです。 私はこれらのことに気をつけて使うようにしたら化粧のりが良くなりました。

tommy_pooh
質問者

お礼

すごく詳しく教えていただきありがとうございます!! めちゃめちゃ為になりました(*≧∀≦*) さっそく実践してみます☆

その他の回答 (6)

• neko1111
回答No.6

私は以前は手でつけていましたが、今はコットンを使っています。 パッティングに関しては手のひらでたたいても同じかもしれませんが、 パッティングの前に顔のすみずみまでしっかり化粧水をつける為には、 手ではアバウトになってしまってなかなか難しいからです。 また、手だと化粧水が少し流れ落ちてしまったり。 まずコットンで化粧水をすみずみまでしっかりつけて、 その後、その化粧水のしみこんだコットンで軽くたたいてパッティングするようにしています。 私の場合は乳液は使っていないのでそちらについては分からないのですが。。。

tommy_pooh
質問者

お礼

やっぱりコットンのほうがしみこみがいいんですかねー。。 んー迷います(´_`) こするより叩くほうがしみこみそうですね! 実践してみます。 ありがとうございました!

回答No.5

20歳後半、女性。頬・あごニキビに悩んでいました。 コットンに関しては、いろんな意見を聞きますね。 私は今までの経験上、今は手でつけています。 あと重要なのは、絶対にこすらないことだと思います。 1ヶ月前に友達の真似をして一切こすらず 手で押さえて丁寧にしみ込ませるようにしたら だいぶ肌の調子が良くなりました。 あと乳液をつけるタイミングですが私は全くおいていません。 化粧水の後は、乳液ではなく2種類の美容液のみなのですが 化粧水が手に残らず浸透したな、と感じるまで優しく押さえ その後すぐに美容液をつけます。 次の美容液へも同じです。 リキッドファンデもパウダーファンデもこする回数を 減らしたらニキビが減り、できても悪化しなくなりました。 少しでも参考になればと思います。

tommy_pooh
質問者

お礼

こするのって肌によくないんですね。 化粧水やファンデーションをつける時ついついこすってしまうので これから気をつけます。 ありがとうございました!

回答No.4

ある雑誌で実験していた結果なんですが、 コットンでつけるのと、直接手でつけるのとではその後の肌の温度が違ってくるようで、 コットンでつけると肌の温度があまり変わらず、 手でつけると肌の温度が上がっていました。 なので、お化粧をする朝は化粧崩れを起こさない為にコットンでつけて、 夜はじっくり浸透させる為に手でつける、というのを提案していました。 あと、直接手でつけるとその時の肌の状態が分かり易いということで、ざらついていたり、吹出物があったりすると気づきやすいので手でつけるという事も大事なようです。 こんな回答ですが、参考になれば幸いです。

tommy_pooh
質問者

お礼

温度が変わってくるのは知りませんでした(*・д・*) 今肌が敏感になっていてコットンを使うと痛いんですが 肌の調子がよくなったら朝はコットンでつけてみようと思います☆ これからの季節化粧崩れが怖いので・・・笑★ ありがとうございました!

• cera221
回答No.3

化粧水のものによって違うと思います。  コットンパックするとき以外は手でつけています。 化粧水もコットンパック用とそうでないのと分けてます。  化粧品会社はコットンでつけることをすすめているとか、化粧水が早くなくなるから売上がちがうそうです。 それを聞いていらい、コットンでたたきこむことはしなくなりました。 でも顔の形のコットンにしみこませてパックはしています。週に数回。  半信半疑、立場によって回答は違う気がします。 自分に合ったほうがベストだと思います。 コットンでないと上手くつけられないと思うならそうしたほうが良いと思うし・・・。 でもエステシャンは手以上の美顔器はこの世に存在しないと言うし・・・。 どうなんでしょうね。 私は、肌をチェックする意味で手派かな。 でもコットンパックもやめられません。

tommy_pooh
質問者

お礼

化粧水が早くなくなる為にコットンをすすめているんですかΣ(*・д・*)!!! びっくりです(笑 私は日によってコットンを使ったり手でやったりバラバラなんですが、最近肌が乾燥していて敏感になっているせいかコットンを使うと肌がヒリヒリしてしまいます。 なのでしばらく手で化粧水をつけてみようと思います☆ 肌チェックもできそうですし♪ ありがとうございました!

• suriru
回答No.2

わたしはコットンで化粧水をつけたほうがいいと思います。というのは、コットンがなくなったので手でつけたことありますが、化粧水の肌への吸収がよくなかったように思います。手に吸収されてしまうからかしら。  乳液は栄養をいきわたらせた後のふたのようなものなので美容液の後に乳液を塗ると、あるTV番組でいってました。

tommy_pooh
質問者

お礼

乳液って蓋の役割だったんですね☆ いつも乳液を塗ってから美容液を塗っていたのでこれから美容液を塗った後乳液を塗るようにしてみます! ありがとうございました♪

• soutanbu-
回答No.1

以前化粧品メーカーの方が言っていたのが、モノによってコットンか手かどちらがよりいいかってのが分かれてるみたいなので、買う時に聞いた方がいいと思います。例えばさらっとしたのとかちょっとトロッとしたのとか、化粧水といっても色々なのがありますよね。 それと化粧水後の乳液等は、少し時間を置いてからつける方が効果が上がると週刊誌の受け売りですが書いてありました。肌にしっかり染み込ませてから次のに行った方がよいみたいで、ある芸能人の方は(誰か忘れましたが)基礎化粧をするのに二時間くらいかけるようです。ちなみに化粧下地も同じでつけてからしばらくしてファンデを塗る方がきれいになじむそうです。

tommy_pooh
質問者

お礼

少し時間を置いてから乳液をつけたほうが効果があるんですか☆ 最近肌がすごく乾燥しているので化粧水をつけてしばらく置いてから乳液等をつけるようにしてみます。 時間をかけてやるほうが効果がありそうですね♪ ありがとうございました!