• ベストアンサー

化粧水は??

化粧水はコットンでつけたほうがいいんでしょうか? それとも手でつけたほうがいいんでしょうか? 「コットンでやったほうが化粧水の吸収が良い」と聞いたり 「コットンでやると肌に傷がつくので良くない」と聞いたりします。 どちらが正しいんでしょうか? また化粧水をつけた後すぐ乳液をつけたほうがいいんでしょうか? それともしばらく時間を置いてからつけたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandanana
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.7

ずばりコットンです。 なぜなら、顔の表面は水分の吸収が、身体のほかの部分と違ってよくないからだそうです。 手のひらでつけると顔より手のほうが、水分の吸収がいいため、顔より手のひらが吸ってしまいます。 化粧水がコットンを使うともったいないように思いますが、手のひらより顔に化粧水は付けたいですよね。 それにコットンを使うと顔の隅々までしっかり付けられます。 コットンに付ける目安は、500円玉大、指に挟んで指がうっすら透けるくらいです。 コットンに水を付けてしっかりしっぼって化粧水を 上記のように付けてもいいです。 コットンが毛羽立ったら化粧水が足りません。 化粧水をしっかり使ってください 少ないと肌に負担がかかります。 私の場合毛羽で痒くなります。 しっかり化粧水を使えば、毛羽立ちません。 肌がしっかり水分で潤います。 効果が、きちんとでるそうです。 コットンを使ってパッティングも、パタパタ音を立てずにやさしく、おさえるようするといいそうです。 コットンは使い終わったら顔以外のケアにつかえます。 私は首とか、肘,膝、踵、につかいます。 こうすればもったいなくないですよね。 意外とコットンて便利ですよ。 化粧水のあとは2~3分置いてから、美容液を付けたほうがいいそうです。 その後2~3分置いてクリーム。 時間を置いたほうが肌がしっかり吸収するそうです。 化粧水、美容液、クリームは、付けたあと手でやさしく手で押さえるといいそうです。 料理のコースに例えると、 化粧水-オードブル 美容液-メインディッシュ クリーム-デザート、だそうです。 乳液、クリームは肌の潤いを閉じ込めるために必要だそうです。 時間を空けてつけないと、肌の上でだんごみたいに混ざってきちんと肌に入らないそうです。 化粧品の効果が出にくいそうです。 私はこれらのことに気をつけて使うようにしたら化粧のりが良くなりました。

tommy_pooh
質問者

お礼

すごく詳しく教えていただきありがとうございます!! めちゃめちゃ為になりました(*≧∀≦*) さっそく実践してみます☆

その他の回答 (6)

  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.6

私は以前は手でつけていましたが、今はコットンを使っています。 パッティングに関しては手のひらでたたいても同じかもしれませんが、 パッティングの前に顔のすみずみまでしっかり化粧水をつける為には、 手ではアバウトになってしまってなかなか難しいからです。 また、手だと化粧水が少し流れ落ちてしまったり。 まずコットンで化粧水をすみずみまでしっかりつけて、 その後、その化粧水のしみこんだコットンで軽くたたいてパッティングするようにしています。 私の場合は乳液は使っていないのでそちらについては分からないのですが。。。

tommy_pooh
質問者

お礼

やっぱりコットンのほうがしみこみがいいんですかねー。。 んー迷います(´_`) こするより叩くほうがしみこみそうですね! 実践してみます。 ありがとうございました!

回答No.5

20歳後半、女性。頬・あごニキビに悩んでいました。 コットンに関しては、いろんな意見を聞きますね。 私は今までの経験上、今は手でつけています。 あと重要なのは、絶対にこすらないことだと思います。 1ヶ月前に友達の真似をして一切こすらず 手で押さえて丁寧にしみ込ませるようにしたら だいぶ肌の調子が良くなりました。 あと乳液をつけるタイミングですが私は全くおいていません。 化粧水の後は、乳液ではなく2種類の美容液のみなのですが 化粧水が手に残らず浸透したな、と感じるまで優しく押さえ その後すぐに美容液をつけます。 次の美容液へも同じです。 リキッドファンデもパウダーファンデもこする回数を 減らしたらニキビが減り、できても悪化しなくなりました。 少しでも参考になればと思います。

tommy_pooh
質問者

お礼

こするのって肌によくないんですね。 化粧水やファンデーションをつける時ついついこすってしまうので これから気をつけます。 ありがとうございました!

回答No.4

ある雑誌で実験していた結果なんですが、 コットンでつけるのと、直接手でつけるのとではその後の肌の温度が違ってくるようで、 コットンでつけると肌の温度があまり変わらず、 手でつけると肌の温度が上がっていました。 なので、お化粧をする朝は化粧崩れを起こさない為にコットンでつけて、 夜はじっくり浸透させる為に手でつける、というのを提案していました。 あと、直接手でつけるとその時の肌の状態が分かり易いということで、ざらついていたり、吹出物があったりすると気づきやすいので手でつけるという事も大事なようです。 こんな回答ですが、参考になれば幸いです。

tommy_pooh
質問者

お礼

温度が変わってくるのは知りませんでした(*・д・*) 今肌が敏感になっていてコットンを使うと痛いんですが 肌の調子がよくなったら朝はコットンでつけてみようと思います☆ これからの季節化粧崩れが怖いので・・・笑★ ありがとうございました!

  • cera221
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.3

化粧水のものによって違うと思います。  コットンパックするとき以外は手でつけています。 化粧水もコットンパック用とそうでないのと分けてます。  化粧品会社はコットンでつけることをすすめているとか、化粧水が早くなくなるから売上がちがうそうです。 それを聞いていらい、コットンでたたきこむことはしなくなりました。 でも顔の形のコットンにしみこませてパックはしています。週に数回。  半信半疑、立場によって回答は違う気がします。 自分に合ったほうがベストだと思います。 コットンでないと上手くつけられないと思うならそうしたほうが良いと思うし・・・。 でもエステシャンは手以上の美顔器はこの世に存在しないと言うし・・・。 どうなんでしょうね。 私は、肌をチェックする意味で手派かな。 でもコットンパックもやめられません。

tommy_pooh
質問者

お礼

化粧水が早くなくなる為にコットンをすすめているんですかΣ(*・д・*)!!! びっくりです(笑 私は日によってコットンを使ったり手でやったりバラバラなんですが、最近肌が乾燥していて敏感になっているせいかコットンを使うと肌がヒリヒリしてしまいます。 なのでしばらく手で化粧水をつけてみようと思います☆ 肌チェックもできそうですし♪ ありがとうございました!

  • suriru
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

わたしはコットンで化粧水をつけたほうがいいと思います。というのは、コットンがなくなったので手でつけたことありますが、化粧水の肌への吸収がよくなかったように思います。手に吸収されてしまうからかしら。  乳液は栄養をいきわたらせた後のふたのようなものなので美容液の後に乳液を塗ると、あるTV番組でいってました。

tommy_pooh
質問者

お礼

乳液って蓋の役割だったんですね☆ いつも乳液を塗ってから美容液を塗っていたのでこれから美容液を塗った後乳液を塗るようにしてみます! ありがとうございました♪

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

以前化粧品メーカーの方が言っていたのが、モノによってコットンか手かどちらがよりいいかってのが分かれてるみたいなので、買う時に聞いた方がいいと思います。例えばさらっとしたのとかちょっとトロッとしたのとか、化粧水といっても色々なのがありますよね。 それと化粧水後の乳液等は、少し時間を置いてからつける方が効果が上がると週刊誌の受け売りですが書いてありました。肌にしっかり染み込ませてから次のに行った方がよいみたいで、ある芸能人の方は(誰か忘れましたが)基礎化粧をするのに二時間くらいかけるようです。ちなみに化粧下地も同じでつけてからしばらくしてファンデを塗る方がきれいになじむそうです。

tommy_pooh
質問者

お礼

少し時間を置いてから乳液をつけたほうが効果があるんですか☆ 最近肌がすごく乾燥しているので化粧水をつけてしばらく置いてから乳液等をつけるようにしてみます。 時間をかけてやるほうが効果がありそうですね♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 化粧水→乳液

    化粧水をつけた後に乳液をつけますよね。 そのときってすぐに乳液をつけるものなんでしょうか? それともある程度化粧水が乾いてから? わたしは結構化粧水をたっぷり使うたちなので、手でつけると顔がびしょびしょになってしまうし、コットンでつけても結構肌の上に水分が残っています。 それですぐ乳液を付けるとまざってしまいます。 そうしたら化粧水→乳液の順で付ける意味がないような…。 でも乾いてしまったら化粧水の意味がないような気がするし。 乾いたのか浸透したのかもよくわからないし。 普通はどうするものなのでしょうか。

  • 私は化粧水を付け過ぎですか?

    私は乾燥肌と脂性肌の中間のような肌質の10代後半です。 以前、化粧水のつけすぎは良くないと聞いたのですがどれくらいだと「つけすぎ」になるのでしょうか? 私は洗顔した後、化粧水を少量手でつける(1回)→コットンに安い化粧水を染み込ませて鼻や頬に5分ほどパックする(1回)→乳液 といった感じなのですが、これはつけすぎなのでしょうか? どれくらいが適量なのか分かりません…。 皆様の意見、お聞かせください。

  • 化粧水のパッティングのやり方を教えてください

    すみません、とても初歩的な質問なのですが・・・ 今までは手で化粧水をつけていましたが、先日店員さんに「手は結構汚いので、化粧水は必ずコットンでつけてください」といわれたのですが、塗り方を聞き忘れてしまいました。 コットンにたっぷり化粧水をつけてなでるような方法であっているのでしょうか?それとも優しく叩くような感じなのでしょうか? 最近仕事が遅いので、デパートや化粧品屋さんに行けないので困っています。 とりあえず50枚500円くらいの割と質のいいコットンを購入して自分なりにやってみたところ、手でつけるよりも化粧水は肌に浸透しているかな?と感じますが、ややヒリヒリしました。しばらくするとそのヒリヒリ感は消えましたが。 それと、150mlで5000円くらいするものなので、これじゃあ1ヶ月で消耗してしまうのでは・・・と経済的に不安な面があります。でもケチっても肌によくないので、色々なところで節約してます(苦笑) 夜寝る前に、コットンパックするといいと他の質問で読みましたが、コットンに化粧水をしみこませて顔にはればよいのでしょうか? これをやってみようと思うのですが、やはり高いので躊躇してしまいます。コットンパックする場合には、安い化粧水でもよいのでしょうか。 コットンパックしたあと再度乳液をつけるのか等、効果的な方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • ベタベタするのは浸透してない証拠?

    16歳、女です。 昨日資生堂の化粧品売り場でスキンケアレッスンをしてもらいました。 私は普段化粧水や乳液は手で付けます。特に化粧水は5~10回程手で何回も付けます。 でも、BAさんは化粧水も乳液もコットンじゃないと浸透しない。と言うのです。 手で付けると表面がベタベタするだけで浸透してない証拠なんです。と。 たしかにその時はお肌が適度にしっとりした感じで成る程。と思ってコットンも購入したのですが、昨日の夜と今日の朝、教えてもらったように化粧水と乳液をコットンで付けてみました。 するとなんだか肌がさらさらなんです。でも内側はちゃんと潤ってるような気も・・・ でも時間がたつにつれつっぱる感じがしたので顔を水で洗い流し手で化粧水を付け直しました。乳液はコットンで。 ちょっとぺたぺたしますがいい感じです。 でも手でつけると全然浸透しません。という言葉が気になって仕方ありません。 でもコットン1枚にたっぷりの化粧水を含ませるより手で数回に分けてつけるほうがしっとりするしお得だと思うしお肌にたくさんの水分を与えてると思うし・・・ もし本当にコットンの方が浸透するんだったらコットンを2~3枚使ったら問題ないのでしょうか?もったいないけど・・・ 教えて下さい。

  • スキンケア、コットン派・手でつける派について

    化粧水や美容液など、コットン派と手でつける派がいらっしゃると思うのですが、以前エステティシャンの方は、手でつけると50%は手に吸収されてしまうので、コットンが良いと言っていました。本当に50%も吸収されているのでしょうか?そんな風に思えないのですが、どうやって50%ってわかるんでしょうか? あと、コットンパック(コットンを薄く何枚かに裂いて、水で湿らせた後化粧水を染み込ませて、顔全体に貼る)を やってみたことがあるのですが、手でつけるのと違って、コットンとコットンの間の隙間の肌には、化粧水染み込まないですよね?それとも肌の隙間がなくなるくらい、コットンの量を使うべきなのでしょうか。 顔全体に浸透させるには手の方が良いんじゃないかなーと思うのですが・・・。アドバイスお願いします。

  • 化粧水、乳液をつける際にコットンが顔につくんですが・・・

    私は、アルビオンのイグニスをラインで使っています。ご存知の方も多いと思いますが、これは乳液先行でその後に化粧水をつけます。 今まで化粧水→乳液というものを使っていたときは感じなかったのですが、乳液先行に変えてから、どうしてもコットンが顔についてしまいます。 まず、コットンに乳液をとり、顔になじませます。(もう既にここで顔にコットンがつき始めています)で、次に化粧水をコットンにとり、顔になじませます。(このときには顔がコットンのカスでいっぱいです)BAさんにこのことを相談したのですが、乳液や化粧水をコットンにつける量が少ないですといわれ、増やしても一向に改善されません。 コットンまみれの顔だと化粧がしづらいので、かなり困っています。だれか教えてください。

  • アルビオンの基礎化粧品をお使いの方、コットンの繊維が顔に残りませんか?

    最近アルビオンを使い始めた者です。 アルビオンはコットンで乳液や化粧水を肌に馴染ませるやり方だと言うことですが、私がやるとコットンの繊維が顔に残ってしまうんです。 乳液は3プッシュ分、化粧水もそれなりにコットンに含ませていると思うのですが…(コットンもアルビオンのものです) アルビオンをお使いの方、皆さんはいかがですか?また残らない方法があったら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 化粧水は手でつける?コットンでつける?

    化粧水は、手でつけるのとコットンでつけるのはどちらがいいのでしょうか? 個人的には、どちらも一長一短という感じで、 コットンは肌に染み込む感じが感じ取れるのですが、化粧水を結構垂らさないとコットン全体に染み渡らないし、 パッティングしていると、ボソボソになってきて肌を傷つけてないか不安です。 手でつけるほうは、肌を傷つける不安はないのですが、 どうもコットンと比べて、肌に浸透している感じが薄いです。 皆さんは手でつけていますか?コットンでつけていますか? また、手でつける場合、鼻に化粧水をつける時は 指先に化粧水を付け、塗りこむ感じでいいのでしょうか?

  • 化粧水は手でつける? それともコットン? (SK-○など)

    こんにちは。 化粧水を手でつけるのを推奨しているメーカーから、コットン推奨の化粧水に移行しようと思っています。 5年間手でつけ続けていたので、コットンにイマイチ手が伸びません。 が、コットンでつけることに何か利点があれば試してみたいなと思っています。 使用するメーカーでも違いが出るかもしれません。 ちなみに前のメーカーはアルソアで、今度はSKーIIです。 アルソアでは多分、手でつけるごとに肌の状態を確かめられることから「手」を使うことになっていたと思います。 SK-IIでは、手でつけると手のほうに化粧水が吸い込まれるから、コットン、、、というわけだそうです。 手のひらってコットンより水分を吸収するものかなあ...? と、思うのですが。 それにコットンに残る化粧水ももったいないような。。 でも、それが本当なら、コットンでつけたほうが経済的ですよね。 今日は、トリートメン○エッセンスを初めて使いましたが、手のひらに500円玉×2でしっとり良い感じです。 皆さんは、コットン、手、どちらが良いと思いますか? 何か、確かなソースなど無いでしょうか? また、SK-IIを愛用されている方の回答も歓迎します。

  • どちらの化粧水が優秀?

    コットンに化粧水を浸してコットンパックをしているのですが、 化粧水のメーカーによってコットンの渇きが異なるんです。(時間の長さ・もち) ちなみに同じ量を浸しています。 どうなんでしょうか?コットンが早く乾きやすい化粧水のほうが 優秀なのでしょうか?(肌に素早く浸透している意味で) それとも逆なのでしょうか? アドバイスの程宜しくお願いいたします!!