OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東京の学生向けアパートの探し方

  • 困ってます
  • 質問No.205380
  • 閲覧数128
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

地方から東京(千代田区)の専門学校に入学するのですが、アパートの探し方をアドバイスいただけますか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (23/54)

s-holmesさん、こんにちは。

「専門学校に入学」されるという事ですがそれならばまず、通学に便利(近い・電車一本で行ける)ほうがいいですよね。

そこでまず、雑誌等を買って予め家賃の相場が安い駅を何箇所か探しておきます。あとは実際にそこの駅前の不動産屋さんに行って物件を見ながら交渉してください。

学校と遊び場(?)との距離と家賃との兼ね合いが全てですが。

Netや雑誌だけで決めてもいいのですが、「住む」となるとやはり実際に見ておきたいこと(周りの雰囲気・お店など)はたくさんありますから…
その間は、知り合いの家やウィークリーマンション(ウィークリーホテル)で過ごせばと思います。

いいお家が見つかるといいですね。

ちなみにボクは一日で決めました(7,8件まわって)。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
アドバイスの方法で、現地に行って即決路線をめざそうと思いました。ウィークリーマンションで何日か、というのもいいですね。(^O^)
投稿日時 - 2002-01-28 19:57:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (80/303)

直接、「エイブル」見ないな所のHPに行った方がいいのではないでしょうか。

「学生向け」みたいなものもありますので。

エイブル
http://www.able.co.jp/Main.html

また、エイブルさんに限らず業者を通すと「仲介手数料」等の経費が取られますので、
自分の足で不動産屋なども回っては、最近そういう雑誌も多いですし。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

探してみるといろいろあるものですね。
まだ地理がよくわかっていないので、地図も手に入れて探してみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 19:51:53

  • 回答No.2

色々な不動産サイトや部屋探しのコツが載っているホームページを紹介します。覗いてみてください! (^.^)
不動産屋さんとの交渉についても説明がありますよ!

素敵な学生生活を送ってくださいね♪
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
いろいろありますね。
目移りしてしまいます。
ゆっくり「研究」してみます。(^O^)
投稿日時 - 2002-01-28 19:54:25
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

学校がアパートをある程度知っていることもあります。
学校自体がアパートを持っている場合もあります。
アパートを紹介してくれる学校も多いと思いますよ。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
早速学校に問い合わせてみました。
最寄りの不動産屋さんを紹介してもらうことができました。(^O^)
投稿日時 - 2002-01-28 19:58:55
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

私は大学だったのですが、まず大学の学生かに電話して問い合わせ、
後日学生課の方と大学であい、いくつかアパートを紹介してくれたのですが
これというところが無く、不動産やを紹介してもらい、その後その不動産屋と
数件物件を見て周り、その日のうちに仮契約し手付金を払いました。
専門学校に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
学校で不動産屋を紹介していただきました。
ただいま物色中です。(^O^)
投稿日時 - 2002-01-28 20:00:20