• 締切済み

東京でアパートをかりたいのですが・・・

4月から東京で勤務することになりました。 アパートを借りなくてはいけないのですが、 あまりにも選択肢が広くて決めかねています。 東京駅からどの線でも良いのですが、 乗り換え無しで30分ほどの所でお勧めの 場所はありませんか? アドバイスをお願いします。

noname#30011
noname#30011

みんなの回答

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.6

この手の質問する場合は、どの程度の広さの物件を借りたいか、どのくらい家賃を想定しているのかを書いてもらわないと、回答できません。 もう少し補足出来ませんか? 30分以内だと、結構家賃高いですよ。

noname#30011
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 友人の結婚式で留守をしており お返事が遅くなりました。申し訳ありません。 30分というのは電車に乗っている時間がそのくらいだと ありがたいなと思っているのですが 質問の仕方が曖昧で申し訳ありません。 勤務地は丸の内ですので 自宅の玄関を出てから 1時間ぐらいで会社につけたらと思います。 家賃は8万円ぐらいで、広さは1Kで6畳か7畳。 贅沢な希望でしょうか?

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway/rosenzu/rosen_img.htmlで見ると分かると思いますが、 >あまりにも選択肢が広くて決めかねています。 ⇒せめて、どの程度の金額を出せるのか、 広さは?等でかなり違ってきますから、何を一番に重視するのかを書いたほうが的確な答えが出やすいでしょう。 例えば、 池袋から出る丸の内線で元祖山の手付近は高いだろうと思うかも知れませんが、建物や内装に無頓着で便利さだけを求める人とか、家が遠くで寝るだけの隠れ家が欲しい人などは結構駅の近くで安いのが有るので、 郊外の家住まいで、帰りが遅くなるような人の需要はあります。 4万円前後・6畳程度・筑◎十年等。 ただし、そういうところは治安は良いが周りの物価が高いとか、建物が古いとか狭いとか、現状貸しだとか何か贅沢になれた人(現代人は多くはそうだが)は使い方としては難しいかも知れません。 それから言うと普通の住居って事だと、郊外方面・・・千葉方面に目を向けたほうが良いでしょう。

noname#30011
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 東京勤務で 東京に住むことしか考えて いなかったのですが 千葉という選択肢もあることを 教えていただきました。 今月中には 候補地を決めて東京に行こうと思って います。  次回から質問する時は もっと具体的にします。 いい勉強になりました。

noname#15908
noname#15908
回答No.4

No3訂正です。 東西線 西側から始発で座るのは、中野か三鷹 だそうです。中野にある操車場は東西線も使っていると思われます。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200501/2005012700041.htm
noname#15908
noname#15908
回答No.3

この手は以前から気になっていて、実際どうなのか 勤務場所にもよるでしょうし、事情もいろいろでしょうし、検証したわけではないのですが 東西線 西側は 中野や荻窪あたりの始発電車があったような気がします。行きはこれで座る。始発本数・頻度の問題だけで十分可能です。 帰りは東京駅から中央線始発に座る。これはもちろん容易。 定期の割引率はたいしたことないはずなので、回数券~正規運賃で済ませる。 中央線駅からバスは沢山出てるはずです。下手に駅に近くてバスに座れない~歩くよりは 少し遠めのバス車庫付近からバスに座る。 でも西側だから全体に物価は高めかもしれません。

noname#30011
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 漠然とした 質問であったことに後で気づき 反省しました。 ただ どの辺に家を借りようかとしか考えていなかった のですが 通勤時間だけでなく電車の込み具合 なども考えないといけないことを教えていただきました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 貴方はお一人で来られるのでしょうか。 それともご家族ですか? いずれに致しましても東京駅直通という事はJRの東京もしくは地下鉄大手町が通っている線という事になりますね。 そうしますと、以下の様な候補地があります。 東西線沿線 葛西、西葛西、落合 半蔵門線(直通ですが) 北千住、駒澤大学 都営三田線 板橋本町 JRですと あまりお奨めの候補地はないです。 生活しやすいとなると、やはり葛西か西葛西だと思います。 駅前のスーパー、駅から見えるマンション、環七通りに面しているマンションも多数ありますので、選びやすいかと思います。 江戸川区は23区の中でも都心に比較的アクセスしやすい割には賃貸価格も押さえ気味ですので良いかと思います。

noname#30011
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私は 男ひとり暮らしです。 質問したのも 初めてで勝手がわからず 曖昧な質問だったと 反省しました。 具体的に書けば書くほど 細かいお返事がいただける ことがよくわかりました。 教えていただいた地域を参考に検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.1

都内を外せばかなり家賃が安く済みます。 千葉県の県境過ぎてすぐの、浦安市や市川市なら電車で20分程度です。

noname#30011
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何箇所か候補地を決めて 現地を見に行こうと おもっています。 浦安はネットで調べたところ 希望にあうような物件がありました。 環境がどうなのか まったく想像できないので 候補地のひとつに入れて 早々に見に行きたいと 思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の安いアパートは

    ゴキブリや虫が出たり、冬は寒く、夏は暑い、防犯上良くないとかありますか? 駅まで5分で3万位の多分ボロだと思いますが、安いので住もうかなと思っています。 安くなくても虫位出るとは思いますが、差はありますか? ゴキブリとか見たことない地域、家では細いクモ(>_<)ハエ位でした。 東京はゴキブリが当たり前とゆうイメージがあるので、多少仕方がないのでしょうが、やはり3万位となると大量に出るのでしょうか…? また、ボロアパートのドアは簡単な造りのドアノブで簡単な鍵のイメージですが大丈夫でしょうか? 蹴ったら壊れて空いてしまいそうなイメージです… 一回蹴った位では開かなそうですが。 なんか勝手にイメージ持ちすぎでしょうが初めての東京一人暮らしなので。 寝てる時に顔とかにゴキブリやワラジや芋虫… 乗ってきたら嫌です… 8万位でも同じでしょうか? 駅まで5分以内の所です。 駅まで5分以内で3万と駅まで15分以内で3万なら遠いだけでアパートの部屋条件は良いのかな?と思ったりします。 広さは狭くてお風呂無しで大丈夫なんです。 トイレなど共同でも構いません。 8万位の所は広さ、便利さがあるだけで虫とかについては同じか違うのかとゆうことが知りたいです。 流石にしっかりしたもっと高いアパートなら違うと思うんです。 あんまり変わらない気がするんですが、違うのなら8万位にしようかと考えています。 8万でも安い方なんですよね?

  • 東京のアパート探し

    今年の4月から東京に住むことになり、アパートを探しています。 勤務地が外苑前なのですが(青山一丁目から下車しても大丈夫だと思います)、アパートはどこら辺が良いでしょうか? 家賃は6万以下で、乗り換えがあまりないほうが良いのですが…。 今のところ三軒茶屋が良いかなと思っています。 でも東急田園都市線はすごく混むと聞くので…。 地方の者(18女)なので東京のことがあまり分からないのですが、あまり危なくないところで6万以下のアパートがあればいろいろと教えてほしいです。

  • 東京で住むところ

    この度仕事の関係で東京に行くことになりました。土地勘がないためすむところを探しきれません。条件としては ・仕事場が代々木公園駅の近くとのことなので小田急小田原線か地下鉄千代田線沿線で、できれば乗り換えがあまりない方がいいです。 ・お給料が固定ではなく月にばらつきがあるのでできるだけ家賃が安いところ。風通勤時間は40分から50分くらい。東京以外でもいい。 ・または自転車で通える沿線外のところ どこかお勧めの場所あれば教えてください。

  • 新社会人 東京で一人暮らし

    来年の4月から東京で一人暮らしをすることになりました。 今東京のどのあたりで物件を探そうか迷っています。 そこでみなさんにアドバイスをお願いしたいです。 勤務地は東西線の落合です。 今いいなと思っている沿線が総武線沿線で、三鷹か荻窪あたりにしようかなと思っています。 住宅手当がでないので、家賃が高すぎるところには住めません。。 6万5千円以内でアパートを借りて、かつ治安がいいところに住みたいのですが、三鷹か荻窪以外にお勧めの場所や他のお勧めの沿線はありますか?? 家賃以外の希望を出すと ・1kか1Rで6畳以上 ・ユニットバスOK ・室内に洗濯機が置ける ・駅から徒歩20分以内 といったところです。 東京のことがよく分からないので、アドバイスお願いいたします。

  • 5万円台で住める東京のアパート

    10月に引越しを予定しています。 今は中央線沿いの62000円の1Kに住んでいましたが、駅から遠く不便なので駅から近くて5万円台で住める所を探しています。 駅から10分前後で5万台はなかなか見つからなくてだんだん東京の中心から離れた所で探しています。 今は千葉よりで探していますが、東京の事にあまり詳しくないのでどこが便利かもわからなくて困っています。 できれば新宿まで30分前後で電車一本で行ける所で1K(18m2前後)、管理費込みで6万未満でアパートなどが借りられるいい所はありますか? 特にきれいなマンションとかは望まないので、和室等でも構いませんが、最低風呂は付いているくらいの部屋で大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らし、住みやすいのは?

    こんにちは。私は4月から新社会人で東京にて一人暮らしを始める者です。東京で暮らすのは初めてなんで、どこに住めばいいか分からず困っています。 勤務地は東京地下鉄半蔵門線の半蔵門駅が最寄りなんですが、 ・乗り換え一回、通勤に30分程度 ・予算は8万円程度 この条件で住みやすい、もしくは交通の便がいい場所があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします☆

  • 東京駅での乗り換え11分

    9月21日(日)に、新幹線の乗換えをします。 東京駅17番線21:53着から、東京駅21番線22:04発の乗換えで、 時間は11分しかありませんが間に合うでしょうか? この日は横浜で大きなライブがあり、混雑が予想されます。 東京駅へは20年近く行っておらず、構内図を見てもよく分かりません。 ご存知の方、ご意見をお願いいたします。

  • 東京での一人暮らし、住みやすいのは?

    こんにちは。私は9月から新社会人で東京にて一人暮らしを始める者です。東京で暮らすのは初めてなんで、どこに住めばいいか分からず困っています。 勤務地は東京地下鉄新宿線の馬喰町駅が最寄りなんですが、 ・乗り換え一回、通勤に40分ぐらい程度 ・予算は8万円以内程度 この条件で住みやすい、もしくは交通の便がいい場所があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 東京のアパート探しについて

    今度東京に上京するのですが、アパートが決まっていません。何かお勧めの物件検索サイトはありますか?できれば画像で確認できるところがよいです。予算は7万円程度、浜松町駅に30分で到着できる立地であればなんでもいいです

  • 東京での引っ越し先について

    4月からの転職に伴い、引っ越しをすることになりました。 30歳女性です。 北海道からの引っ越しで全く土地勘がないため、教えていただきたいのですが、 職場は御茶ノ水駅、もしくは神保町駅から徒歩5分という場所です。 職場にはどちらの駅から通っても良いのですが、 どちらの駅を使うにしても通勤は乗換無しで乗車時間は30分以内で通える場所が理想です。 家賃もあまり多くは払えないので7万円以内には抑えたいです。 以上の条件で、家賃相場もそこまで高くない場所で、 住むのにお勧めの場所がありましたら教えていただきますでしょうか。 よろしくお願いいたします。