• 締切済み

東京で住むところ

この度仕事の関係で東京に行くことになりました。土地勘がないためすむところを探しきれません。条件としては ・仕事場が代々木公園駅の近くとのことなので小田急小田原線か地下鉄千代田線沿線で、できれば乗り換えがあまりない方がいいです。 ・お給料が固定ではなく月にばらつきがあるのでできるだけ家賃が安いところ。風通勤時間は40分から50分くらい。東京以外でもいい。 ・または自転車で通える沿線外のところ どこかお勧めの場所あれば教えてください。

みんなの回答

  • waok1980
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

世田谷の経堂あたりはどうでしょう? 急行は止まらなかったりもしますが、準急は止まります。 また学生の街という一面もあるので、安い物件がまだまだあります。 5年くらい前に住んでいたことがありますが、 その時は風呂無し6畳で\37000でした。 銭湯がまだまだあちこちにあったので、 特に不便は感じませんでしたよ。

回答No.5

千代田線の代々木公園駅は、小田急線の代々木八幡駅と隣接しています。代々木八幡駅は各駅停車のみしか停車しない駅なので、小田急線沿線なら各停のみの駅がオススメです。 経堂以遠~成城学園前までの各停駅である、千歳船橋、祖師ケ谷大蔵あたりはどうですか?もしくは、さらにお安い喜多見、狛江あたりとか。駅から多少離れれば、家賃は安くなるし、各停はラッシュもしれてますので、良いですよ。家賃は6万台であるのではないかと思いますが。

noname#63054
noname#63054
回答No.4

小田急線の急行停車駅でいえば町田、相模大野 各駅なら百合丘 登戸 和泉多摩川 狛江でしょうか。 自転車で通うなら笹塚か下北沢の木造アパート おすすめというのは、予算がわからないとわかりません。 仕事でこちらに来るのがお一人でなければルームシェアリングも 考えるべきでしょう。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.forrent.jp/house/fr/edit/shuto/fr/bukken/030_E_0002550021370_040_000042.html 神奈川県藤沢市の善行駅あたりはいかがですか。 とても静かでのどかでいい所です。 JR藤沢駅には自転車で行けます。 駅から徒歩10分以内に3,9万円の物件が複数あります。 1時間11分(乗車1時間7分、ほか4分)距離:49.5km 善 行 07:48~08:04 5駅 小田急江ノ島線・相模大野行 520円 大 和 08:07~08:57 9駅 小田急江ノ島線急行・新宿行 代々木上原 08:58~08:59 東京メトロ千代田線・綾瀬行 160円 代々木公園

回答No.2

前の人の言うとおり 東京は住む場所じゃなくて、働く場所と割り切らないと 地下鉄千代田線沿線なら、東側の葛飾区がベターの選択 綾瀬で乗り換えになるが、北綾瀬なら、ワンルームマンションが 家賃4万円台からアリ  北千住乗り換えになるが、足立区も安い 厳しい言葉になるかもしれないけど、東京で住むには 住まいのこだわりを捨てること 収入が不安定なのに ネームバリューで住む場所を選ぶ人は東京暮らしには そもそも合っていないと思う。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

東京に20年近く住んでいました。 はっきり言って、貴方のご希望する場所は代々木公園のダンボール小屋しかないです。 就職先の会社は斡旋してくれないのですか? 就職先を間違えたかも知れませんね。 東京は住む所ではなく、遊んだり仕事をする所と化してしまっていると思います。 通勤片道2時間ぐらい覚悟するつもりでないとね。 会社の斡旋や自分の家に下宿など以外で、彼の希望をかなえる場所を知っている人が居たら、教えてあげてください。

関連するQ&A

  • 東京での一人暮らしで、どこに住むか悩んでます。

    来春から就職で東京に暮らすことになりました。 東京の土地勘など全くありません。 3月下旬に引っ越しを考えています。いつ頃から部屋探しを始めたらよいのでしょうか? また、どのあたりに住むか悩んでいます。 勤務先は、千代田線で代々木公園、小田急線で代々木八幡です。 会社からは、千代田線沿線、小田急線沿線、または新宿に出られる沿線を勧められました。 通勤時間1時間以内で乗り換えは、あっても1回程度なら良いと考えています。 マンション(1R、1K)で家賃7万5千円までで、治安のよいところを探しています。 通勤に便利(本数が多い、ラッシュにあわないなど)で治安のよいところ(明るいなど)があれば教えてください!! 休日の買い物などで街中まで出やすいなど、なんでも良いので教えてください。 うまく伝えられているかわかりませんが、オススメの沿線、場所・地域などありましたらお願いします。

  • 通勤経路で迷っています

    都営新宿線瑞江から小田急線代々木八幡(又は千代田線代々木公園)までの通勤ですが、どういう経路での定期購入が良いか迷っています。朝9時くらいに着くような感じです。 調べたところ3つの経路があるようです。 1.瑞江→(新宿線)→新宿→(小田急線)→代々木八幡 2.瑞江→(新宿線)→小川町・新御茶ノ水→(千代田線)→代々木公園 3.瑞江→(新宿線)→神保町→(半蔵門線)→表参道→(千代田線)→代々木公園 乗り換えが1回ですむ1番と2番がいいと思うのですが、さらに帰りに座って帰ることを考えると1番がベストなのかなと思います。 ただ新宿駅での乗り換えで混雑しそうなので、行き帰り座れなくても2番がいいのかなとも思います。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 東京~代々木公園まで

    東京駅から代々木公園駅まで行きたいと思っています。 それでネットで検索をすると国会議事堂前、大手町、霞ヶ関で千代田線に乗り換えが出てきますが どこで乗り換えるのが一番乗り換えの際に歩かないでしょうか?

  • 小田急沿線から神保町までの通勤ルート

    小田急線の喜多見から地下鉄神保町まで通勤することになりました。通勤ルートとして(1)新宿まで出て都営新宿線、(2)代々木上原から千代田線、表参道で半蔵門線に乗り換え の2つを検討しています。朝8時には神保町に到着するとして、この2ルートのこの時間帯の混雑状況、乗り換えのし易さなど教えてください。地方在住のため現在は試し乗りができません。よろしくお願いします。

  • 東京へお引越し

    会社の事情により、東京への異動が決まりました。 私にとって初めての東京は右も左も分からず、困り果てた所でこの様なサイトを見つけました。 さてさて、その勤務先はと言うと、小田急小田原線「代々木上原」駅の近くにあります。当然、電車通勤です。 ちょっと耳にした話では、そこから神奈川方面の23区外の地域が、家賃が安くて良いと聞いた事があります(「登戸」辺りが急行が止まって良いと聞いた事があります)。 家賃に関しては光熱費含めずに月5~8万くらいと考えています。 通勤時間は2時間以内で、理想は1時間以内です。 皆様!何でも良いので情報下さ~い!

  • 代々木上原での乗り換え

    小田急線で、代々木上原乗り換えで、千代田線で通勤し始めました。 8時代前半で、小田急線も千代田線も毎日遅れるのですが、これが日常なのでしょうか? 駅すぱーとなどの検索どおりに通勤できず、毎日15~20分遅れて目的地に到着するので困っています。日常的に遅れるのであれば、もっとはやく家を出る必要があるので、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 また小田急線のぼりと千代田線大手町方面の混雑状況(寿司詰め状態かどうかなど)をご存知でしたら教えてください。

  • 西東京から千葉(海浜幕張)までの通勤(電車・車)

    について教えてください。 職場が海浜幕張になりました。 今まのオフィスは都心中央部だったので電車で1時間もあれば通えたのですが、今回 すこし遠方になってしまいました。  現在引越しはできない状況なので、通勤ルートを知りたいと思いネットで 路線検索をしてみたのですが、地下鉄を乗り換え東京駅から海浜幕張のオフィスまで(家からバス15分、駅から会社まで10分を含む)で おおよそ2時間強かかると出てきました。   路線は、 狛江> 代々木上原乗換え> 地下鉄 と出てくるのですが、地下鉄にのってからは幾つか別のルートが出てきます。 地下鉄使用する方法以外にも、新宿までいけば JR乗換えで東京駅から行く方法もあるような気がしています。 これだと東京駅で乗り換えるので 乗り換え回数自体は減ります。 いずれにしても何箇所か乗り換えをして行くようですが、朝のラッシュ時・帰りのラッシュ時を考えると 片道2時間というのは現実的なのでしょうか。 どんな感じなのでしょうか。   すでに数回行ってみたのですが、 バス>狛江駅>代々木上原乗換え>千代田線>日比谷>八丁堀>海浜幕張のルートでは、小田急線、地下鉄では激混で行きも帰りもすわれませんでした。 八丁堀で乗り換えの際、ホームからホームまでが長く10分ほど歩かされました。 しかし八丁堀から数駅で座ることができました。    みなさんこんな通勤をされていらっしゃるのでしょうか。  ほかにお勧めのルートがありますでしょうか。 会社で車通勤は認められているので、そちらも検討しなければいけないのかな と思っているところです。  ルートは 東名IC> 習志野IC となるようです。  距離検索したところ、片道53km 所与時間55分 (首都高速環状線からレインボーブリッジを抜けて行くルートが出てきました)。 朝や夜の通勤時間帯だと混雑しているんじゃないかと想像しているのですが、実際には何時間くらいかかるものなのでしょうか。   会社が9時始業~6時 になります。 もしこの時間帯の通勤だと混んでいて大変、ということであれば 始業時間をずらすことは可能です。 少しプロジェクト等(管理職)があり 仕事量が大目になりそうなので、出来れば一番負担のない方法で通勤できればと思っています。 なにぶんにも東京で育ってきたのですが 交通網の知識がないので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 通勤経路で迷っています2

    以前、都営新宿線瑞江から小田急線代々木八幡(又は千代田線代々木公園)までの通勤を質問した者です。 まだ実際に経路を経験してないので決めていませんが、調べていたらバスを使用する経路もありました。 1.瑞江→(新宿線)→新宿→(小田急線)→代々木八幡 2.瑞江→(新宿線)→小川町・新御茶ノ水→(千代田線)→代々木公園 3.瑞江→(新宿線)→神保町→(半蔵門線)→表参道→(千代田線)→代々木公園 4.瑞江→(新宿線)→初台→(都営バス・京王バス)→代々木八幡 (1)か(2)のルートにするつもりでしたが、(4)のバス使用ルートはいかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 代々木駅から通勤30分圏内の住みやすいエリアを教えてください。

    4月から名古屋から就職で上京します。職場が代々木駅なので通勤が30分エリアで大江戸線か千代田線沿線で家賃8万円程度で住める場所でお勧めなところを教えてください。 よろしく御願いします。

  • 代々木上原~水天宮前に通勤

    最寄駅が小田急線に住んでいます。 今度の職場が半蔵門線の水天宮前なので通勤経路を調べ中ですが、ネットで路線を検索すると(小田急は略します) 「代々木上原→表参道→水天宮」または「下北沢→渋谷→水天宮」 が主な最短経路として出てきます。 水天宮前駅には8:50分頃に着く予定でいくと 聞いた話では朝の半蔵門線のラッシュはすごいと聞いているのでなるべく半蔵門線に乗らない方法で行こうと思ってます。 そこで千代田線に長く乗る「代々木上原→大手町→水天宮」という経路が良いと思ってたのですが、他で検索してもこのルートが何故か出てきません。 大手町での乗り換えは実際にしたことがないので地図でしか確認していませんが、千代田線と半蔵門線との乗り換え距離は近いと思いました。 実際に通勤されている方はどんな経路を通っていますか? 又、大手町乗換えの駅の混雑具合はいかがなものでしょうか?