OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新幹線は100V電源ありますか

  • 困ってます
  • 質問No.205342
  • 閲覧数3110
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (59/100)

よろしくお願いします。

上越・長野新幹線および東海道・山陽新幹線を使って、
群馬県から中国地方まで旅行をします。
仲間に、喘息持ちの方がいて、
万一の時のために家庭用の100V電源で作動する吸入器を持っていきます。

新幹線車内で万一発作が起こったら、電源が必要になりますが、
簡単に得られるのでしょうか。
洗面所にはあったような気がするのですが。
一般座席にも、最近はパソコン用のコンセントがあると聞いてもいるのですが。

ちなみに、乗る予定の列車は、
MAXあさひ、ひかり211号,ひかり120号などです。

50Hzと60Hzの問題などもありますか。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 万が一の時と、使う時のために、車掌に相談しておけば安心で
しょうし、座席も車両の、最前後部に取っておく必要も...





http://www.wjr-fukuoka.com/barrierfree/koe.htm
「多目的室」という個室があり、100Vの電源が利用可


http://homepage1.nifty.com/Mujina/jrreq.htm
(Image)MAX号の2階、1車両に2箇所



http://www.bitmapfamily.com/zh/roadwar/warrior.html
新幹線の座席 1C に、掃除機用100Vコンセント



http://www.mobilenews.ne.jp/fromr/2000/032.html
● 新幹線の電源について
車内清掃の掃除機用100Vのコンセントが 2個/1車両

 
お礼コメント
jun1038

お礼率 59% (59/100)

ご回答いただき、ありがとうございます。
いざというときには他目的室が使えそうですね。
掃除機用コンセントを使うときには、専用の変換プラグが必要のようですね。
あらかじめ車掌さんに相談しておいてみます。
投稿日時 - 2002-01-26 14:12:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

昔の東海道新幹線などは、かならず洗面所にひげそり用のコンセント(当然100V)がありました。多分今の車両でもあると思います。 しかし、JRに事前に電話で確認しておかれた方が良いでしょう。 障害者の方が新幹線移動されるケースもそこそこあると聞いています。 大丈夫だと思うんですが、自信がありませんので鉄道会社に相談なさってみてください。 ...続きを読む
昔の東海道新幹線などは、かならず洗面所にひげそり用のコンセント(当然100V)がありました。多分今の車両でもあると思います。
しかし、JRに事前に電話で確認しておかれた方が良いでしょう。
障害者の方が新幹線移動されるケースもそこそこあると聞いています。
大丈夫だと思うんですが、自信がありませんので鉄道会社に相談なさってみてください。
お礼コメント
jun1038

お礼率 59% (59/100)

ご回答いただき、ありがとうございます。
ご指摘通り、JR東日本高崎支社に電話してみました。調べてくれて、
「電源はいくつかあり、勝手にずーと使うのはダメだが、
 緊急のときには車掌に相談すれば良い」との折り返しの電話を受けました。
JR東海関係も知りたくて、メールで問い合わせているところです。
投稿日時 - 2002-01-26 14:17:14


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

東海道新幹線なら洗面台にコンセントがありますよ。 私はドライヤーを持ち込んで使ったことがあります(^^; 一般座席にコンセントがあるかもしれませんが、あったとしてもグリーン席だけだと思います。少なくとも自由席と指定席にはありませんでしたよ。 ...続きを読む
東海道新幹線なら洗面台にコンセントがありますよ。
私はドライヤーを持ち込んで使ったことがあります(^^;

一般座席にコンセントがあるかもしれませんが、あったとしてもグリーン席だけだと思います。少なくとも自由席と指定席にはありませんでしたよ。
お礼コメント
jun1038

お礼率 59% (59/100)

ご回答ありがとうございます。
実際に使ったことのある方の回答は、頼もしい限りです。
普通の座席には、少なくとも各席には確かにコンセントはなさそうですね。
あったらモバイル族の天下になりそうですね。
掃除用のコンセントは形状が違うようなので、やはり車掌に相談と言うことに
なりそうです。
投稿日時 - 2002-01-26 14:21:06
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 56% (21/37)

 以前、修学旅行で、同じような状況にある生徒がいて、旅行会社に確認をとったことがあります。新幹線では、車掌室や多目的室などに100Vがあって、いざと言う時には貸してもらえるよ、とのことでした。なお、我々の使った貸し切りの観光バスにも掃除用に100Vが取れるようになっているので大丈夫とのことでした。  まあ、これはもう7年前のことですし、他の方がおっしゃっているように、念のためJR各社に事前確認するほうが ...続きを読む
 以前、修学旅行で、同じような状況にある生徒がいて、旅行会社に確認をとったことがあります。新幹線では、車掌室や多目的室などに100Vがあって、いざと言う時には貸してもらえるよ、とのことでした。なお、我々の使った貸し切りの観光バスにも掃除用に100Vが取れるようになっているので大丈夫とのことでした。
 まあ、これはもう7年前のことですし、他の方がおっしゃっているように、念のためJR各社に事前確認するほうが確実かもしれませんね。
 ちなみに、今回のご質問には直接関係ないですが、山陽新幹線(新大阪-博多間)だけを走行するひかり号の中には「ひかりレールスター」と呼ばれるものが結構あって、この「ひかりレールスター」の指定席のうち、「オフィスシート」と言う座席には、パソコン用の100Vコンセントが1席に1個ずつ設置されています。ノートPCを載せても充分の大きさのテーブルも設置されていて結構快適です。
お礼コメント
jun1038

お礼率 59% (59/100)

ご回答ありがとうございます。
確かに新幹線以外の場所での対応も考えておかなければいけませんね。
新幹線の現在の設備状況がどうなっているか、電話やメールで問い合わせている
ところです。
周波数の問題は、吸入器が両方に対応できれば、まあ良いですね。
投稿日時 - 2002-01-26 14:25:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ