• ベストアンサー

文庫本を逆さで読む習慣をつけるとどうなる?

上記の通りです。また、文庫に限らず新聞やエッセイなども含め、それらを上下逆さで読む習慣をつけると、脳にどのような影響を与え、どういう能力(何が養われるのか)がつくようになるのでしょうか? 分かる範囲で良いのでご回答等よろしくお願いします。 カテゴリ間違ってたらごめんなさい

• air18
  • お礼率18% (18/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.2

昔の、印刷に使われていた和文タイプライターは、漢字がすべて上下逆のみならず、裏側から見て、文字を判別していました。つまり、テーブルから一文字ずつ、機械が掴んで前方の紙にインクリボンを通して打たれて活字になっていたからです。 昔の商業科の学生は、たいていこの和文タイプライタの授業がありましたから、かなりの速度で逆に見える文字を判別して、そこへ向かってテーブルを滑らせていたものです。 これが、1級の検定になると、かなりの速度を要求されますし、これが職業になって、株券などの印字になると、ミスも許されない深刻なものになります。 で、脳にどんな影響があったのかというと、別に特に賢くなった気はしません。 むしろ、左手マウスや、キーボードの両手打ちのほうが、脳が活性化した実感があります。ピアニストの人なども、そうなのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#17374
noname#17374
回答No.3

最初は戸惑うと思いますが、ずっと続けると、おそらく、なんの違和感もなしに読めるはずです。 で、普通に読もうとすると、たぶん、最初は戸惑うはずです。

• MACHSHAKE
回答No.1

たいした影響も能力も養われないと思いますね。