• ベストアンサー

食べ物に関するエッセイ

食べ物に関するエッセイでオススメのモノをぜひ教えて下さいm(__)m ちなみに、今ハマっている・これから読んでみようと思っている作者は、本上まなみさんと石田ゆり子さんです。特に本上さんは今読んでいて、かなりハマっています。 文章の雰囲気が上記の様な方(ふんわりして読んでいて穏やかな気持ちになれる癒し系?な感じの…)で、食べ物の描写がおいしそうなエッセイ集(出来れば文庫で手に入るモノを希望ですが、単行本でも勿論可です)がありましたら、ぜひ教えて下さい! また、上記の条件に当てはまらなくてもオススメがありましたら、ぜひご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.2

フランス料理だとブリア・サヴアランの『美味礼讚』岩波文庫、辻静雄の著作 新潮文庫。 イギリスの家庭料理だと林望の『イギリスはおいしい』。 大衆食堂や居酒屋メニューなら東海林さだおの丸かじりシリーズ。 南極料理だと西村淳 面白南極料理人 新潮文庫。南極観測隊に海保から料理担当で参加すること数度の経験を著者は持ちます。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ連載中で単行本化していないので「エッセイ集」という条件には合っていないのですが… 食べ物の描写が美味しそうなエッセイといえば『週刊文春』連載中の江國香織さんの「やわらかなレタス」が お勧めです。 毎回2Pなのですが、ポタージュスープやフランスパン、コールドミートなど何か一つの食べ物を テーマに書かれているのですが、それがとてもとても美味しそうで「食べたいーっ!」気持ちを刺激されます。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123390
noname#123390
回答No.3

ちょっと古いですが 開高健  孔雀の舌、最後の晩餐 など 荻昌弘      男のだいどこ 南條竹則     満漢全席  中華料理小説と銘打っていますが、エッセイに近い

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

「食べ物がおいしそうじゃない」という書評はありますし、そもそもかなり古い作品ですが、この作品に出てくる食べ物は私、一度食べてみたいと思っちゃいますね。でもまあ、あんまり「食べ物」を大事にしない作家ではあります(苦笑:だって作中のババロアは窓から飛び出して道路で跳ね返りUFOみたいに飛んでいくんですよ!)。ハチャメチャでヘンなコメディで思いっきり笑えますので、是非。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000J8NL3G/

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本上まなみのエッセイ集

    本上まなみのエッセイ集 図書館で本上まなみさんの「ほんじょの鉛筆日和。」を借りてきて読んでいるのですが、すっかりハマってしまい、これから集めてみようと思っています。 「ほんじょの鉛筆日和。」では、今のところ割と食べ物に関するお話が多いように感じるのですが、他のエッセイ集でも食べ物のお話は出てくるのでしょうか?どのお話も好きなのですが、特に食べ物関係のお話がどれもいい感じで好みなので… 本上まなみさんのエッセイ集でオススメの物、または別の(本上さんと文章の雰囲気等が似たような)作者で、食べ物や雑貨を題材に書かれているオススメのエッセイ集がありましたら、ぜひ教えて下さい! どちらにしましても、出来たら文庫本を希望です。 ご回答お願い致します!m(__)m

  • 「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」みたいなエッセイってご存知ですか??

    こんばんは! 20代の学生です。 シャンソン歌手である石井好子さんの「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」というエッセイが大好きなです。 品のよい文章と見たことのない食べものでもとにかくおいしそうな、舌触りやにおいまで浮かんでくるような描写がとても好きで何回も読んでいます。 他にもお料理エッセイはいくつか読んでいるのですが、おもしろくてもいまいち文章に魅力がなかったり、文章や日常の描写はよくても食べ物の描写がすくなかったりで、なかなか満足のいく本に出合えていません。 そこで、これはオススメ!というお料理エッセイがありましたら教えてほしいです。 (ちなみに石井好子さんのお料理関係の本は全部読みました) とにかく料理の描写がおしいそうで、読んでいると心がほかほかと温かくなるような書き手の人柄が伝わってくるものがいいです。 石井好子さんの次にお気に入りなのは、「向田邦子の手料理」(エッセイではなくレシピ本ですが…)です。 同世代の人だと「巴里の空の下~」の書名を知っている人に会ったことがないので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • オススメの爆笑エッセイを教えてください

    今まで随筆やエッセイはニガテ感があり避けていたのですが、菅野 彰さんの「海馬が耳から駆けてゆく」 を読んではまってしまいました。 「海馬が耳から駆けてゆく」のような爆笑エッセイでオススメのものがあれば教えて下さい。 さくらももこさんはちょっと私の感性とは合わなかったみたいなので、その他の人の作品でお願いします。 できたら文庫で出版されているものが手軽に読めそうなので嬉しいです。(でも面白ければ文庫化してなくても教えて下さい!) 参考までに好きな作家さんは 京極夏彦、森博嗣、星新一、新井素子、宮部みゆき 綾辻行人、小野不由美 等です。

  • Webで読める短文・暮らしのエッセイを探しています

    認知症の義母の介護をしております。 日中、することがなく退屈なようで「読み物を読みたい」というのですが いままで読んでいた通常の本ですと 文字が小さかったり、ページがめくりづらく、うまく読めません。 ですのでオンラインで見つけたかんたんな読み物(青空文庫など)を 大きめの文字で印刷して読んでもらっています。 ◯ そろそろネタが切れてきたので、 何かオススメの短文エッセイなどがあればお教えいただきたいです。 ・短文(普通の人だと1~2分で読める程度) ・暮らしのことなど、身近に感じやすい話題、エッセイ系 (昭和を懐かしむようなもの、現代エッセイなど。フィクションや空想系は難しいようです。) ・義母 70代後半です。 ・Web上でテキストコピーして印刷可能なものを希望しております 「暮らしの手帖」の “すてきなあなたに”のような、 なんでもない日常の、ささやかなできごと等が読みやすいかなと思っておりますが、 義母も本大好き人間でしたので、 同じく本好きの方でオススメのものがございましたら教えていただきたいです。 (ブログのようなものでもかまいません。) よろしくお願い致します。

  • 学校を舞台にした恋愛モノ

    学校を舞台にした恋愛小説を教えてください。 ・電撃文庫のように、アニメ化にして面白いようなタイプではなく、心理描写の多い文学作品が良いです。 ・作者は男女どちらでも良く、主人公もどちらでも構いません。むしろ両方あると助かります。 ・できれば現代的なモノが良いです。 例 蹴りたい背中 世界の中心で愛を叫ぶ 等 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 「透明感のある女性」はどこに現れる?

    漠然とした質問ですみません。 何となく気になっていたことをあえて質問してみます。 原田知世さん、石田ゆり子さん、深津絵里さん、本上まなみさん、蒼井優さん、本仮屋ユイカさん・・・ のような、透明感があって、あまり俗っぽくなく、自分に素直に生きていて、どこか少女っぽい、 Googleで「透明感のあるメイクとは」と検索することはない、 (全部僕の勝手なイメージですが、何となく伝わりますでしょうか)、 みたいなイメージの女性は、現実世界ではいったいどこに現れるのでしょうか。 外見的に肌が綺麗とかいうこともあるかも知れませんが、 おそらく僕が好きな内面的なイメージがそういう女性に現れているような気がしています。 そういうイメージの女性の生態が知りたいです。 でも少なくとも合コンぽい合コンになんて来そうにないですし、 牛丼屋や田んぼにはいなさそうです。 芸術関係かカフェか成城石井(都市限定)か、車で移動しているか、それともずっと在宅なのか・・・。 おそらく、人が多い街中の雑踏では、彼女らは存在感が薄いので見過ごしてそうです。 男性・女性とも、勘でけっこうですので、むしろ勘で、イメージを教えてください。 また、そういう女性身近にいますか?現れたことありますか? やっぱり、そもそもそんなことを考える邪な男は彼女らと交差する運命に無いんでしょうかね? (あくまで上に挙げた人たちは「イメージ」です)

  • 文庫本の発売日、出版社について教えてください。

    読書好きの一児の母です。 今まで本は単行本で購入して読んでいたのですが、割高なのと、場所をとるために最近は文庫本を読むようになりました。 主にブックオフなどで購入するのですが、なぜ同じタイトルの本がいろいろな出版社からでているのですか? 私としてはシリーズ物や、同じ作者の物は背表紙が揃っていないと嫌なんですが・・・ 単行本の販売期間が終了したら文庫はどこの出版社でも同時に発売するのですか?それとも違う日でしょうか? もしかしてすごいくだらない質問だったらすみません。 回答お待ちしております。

  • オススメ ラノベ

    オススメのラノベを教えてください。 ・題名・文庫・作者 上記は出来るだけお願いします。 私は ,とある魔術の禁書目録 ,メグとセロン ,バカテス ,ベン・トー 等を読んでいます。

  • 宮部みゆきと東野圭吾の文庫本

    どちらかの文庫本で、面白いのを買いたいと思って います。できれば推理モノで、現代設定がいいです。 宮部さんでは今はやっぱり模倣犯が有名ですが、 文庫本になっているものでこれはオススメ!っていう のはありますか? 東野さんも有名ですよね。面白い!っていうのが あればぜひ教えて下さい。 もし他の作家さんでいいのがあればそれも 教えて下さい♪

  • 電気製品に乾杯

    上記タイトル(うろ覚えですが)の読み切りが載っているコミック単行本を 探しています。 ストーリーは学生が電気屋にロボットを買いに行くところから始まっていた とおもいます。 ある単行本の中で見かけたのですが、 その作者名と単行本のタイトルを失念してしまいました。 今一度購入して読んでみたい衝動に駆られています。 ご存知のかたいらっしゃいましたらどうかお教えください。

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に入学したばかりで、自己紹介で同じゲームをしているAさんが気になる。
  • しかし、人見知りで性格が面倒であることが問題で、Aさんが好きなキャラクターを推している場合は困る。
  • また、Aさんが好きなジャンルが苦手で話を振られると厳しい。仲良くなりたいが悩んでいる。
回答を見る