• 締切済み

敷金って?

初めての一人暮らしの部屋を立ち退いたばかりの者です。分からないことだらけです。  まず、敷金についてよくわかりません。部屋を出るときに立ち会ったのですが、どうやら敷金はほとんど返ってこないそうです。私は敷金は、普通に生活していれば全額返ってくるものだと思ってました(この辺は無知ですので・・)。  住んだ年数は2年で、敷金は5万程度でした。私はタバコも吸わないし、ひどい傷や汚れもなかったのですが、ハウスクリーニング代が2~3万と、テレビや冷蔵庫の家電焼けの壁紙張替え代が敷金から差し引かれるらしいです。  契約書にはハウスクリーニング代は書かれていたので、値段が妥当なら仕方ないと思うのですが、その妥当な値段がそもそもわかりません。  家電焼けについては、昔テレビで、生活していく上でついても仕方がない汚れなので、それに伴うお金は払う必要がないと聞いた覚えがあるのですが、実際どうなのでしょうか?  

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.4

>普通に生活していれば全額返ってくるものだと思ってました その認識自体に大きな間違いはありません。普通に生活(家賃滞納や夜逃げ、借主責任による住居設備の損害等が無いような普通の生活)をしていれば敷金というのは全額返金が基本的ルールです。 >契約書にはハウスクリーニング代は書かれていた であれば、全額返金の中からそのクリーニング代を差し引かれても仕方ありませんね。本来特約が無ければクリーニングは貸主側で行うべきものですが、その手の特約は多いです。広さや内容にもよりますが、2~3万円程度であれば法外とは言えないでしょう。 >テレビや冷蔵庫の家電焼けの壁紙張替え代 これはあなたが負担する必要の無い内容です。生活する為に借りているわけですから、家具や電化製品を置くのは当たり前、しばらく置いていればその部分だけ壁紙が変色するのも当たり前です。直すなら貸主側で直すのが本来です。 その部分は拒否されても良かったと思いますよ。 5万円の敷金であったならば、今回の内容であれば2万程度の返金で良さそうです。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これも立ち会った際主張したのですが、この理屈が通るのは東京都だけだと言われました(ちなみに私が住んでいたのは東京都以外の関東圏)。

• higa3
回答No.3

敷金5万円は確かに安い気が・・・ しかし、地域性にもよるのかな。 関西や九州ではまた考え方が違うらしいですけど、 全額帰ってくるところもあるみたいですよ。 他の方が言われていましたが、 テレビや冷蔵庫などの家電焼けは自然に出来るものなので、 あなたの過失ではないと思います。 他の詳しいサイトでもそう書いてあると思います。 参考サイトでは、クリーニング代は妥当ということでしたが、 最近近所の方が引越しをされたのですが、 その方は3万5千円請求されて高すぎるといって 今保留です。 なんでも、近所の方に聞いたり、また、実家が不動産をされているのですが、 皆さん、高くても2万5千円くらいだろうといったそうです。 しかも、3DKですよ。 あなたがどれくらいの間取りかは知りませんが、 一人暮らしならそう広くないので、 もっと安いのでは??? それこそ地域性の問題でしょうが、 色々調べてからするべきだったかも。 でも後から請求できるケースもあるみたいだし、 調べてみたら?

参考URL:
http://www.fukuoka-shikikin.com/faq.html
007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は1Kです・・。 >テレビや冷蔵庫などの家電焼けは自然に出来るものなので、 あなたの過失ではないと思います。 これは立ち会った際主張したのですが、“そこに置かなければできなかった”と言われ、私の過失だと言われました。

回答No.2

ハウスクリーニング代は、その金額で妥当のようですね。 http://www.hchikaku.com/contents/charge.html 私も初めての一人暮らしでした。詳細は聞いていないのですが、2万円以内で済むと連絡がありました。 ただ、契約事項にハウスクリーニング代は入っていません。 やはり、それが大きいのではないでしょうか?

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハウスクリーニング代は痛いですよね。

回答No.1

敷金が5万って激安ですね! それならほとんど返ってこないのが普通かも クリーニングは2~3万って相場だし、冷蔵庫焼けって予防できるので、やっぱり居住者の過失になると思います。 なにより、立ち会って同意したならもう仕方ないでしょうね。 普通は敷金が何十万だから、ほとんど返ってくるってイメージなんだと思いますよ。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >敷金が5万って激安ですね! そういうところを選んだので・・。 やはり敷金全額返済というのは、現実にはほとんどないのかもしれませんね。