• ベストアンサー

アルバイト中にトイレは有り?

朝昼暇なので作業系のアルバイトをしようかと思っているんですが、 朝9時~4時までの時間帯の場合は昼は休みになにか食べて(持ち込み?) また、昼に作業スタートという感じの流れになると思うんですが、 自分は昼食べた後必ず大がしたくなります。 アルバイト中にトイレに行くことは禁止なんでしょうか? 朝から昼に続いてアルバイトをするのは初めてなので(前は朝4時間のバイト)。 昔学校生活をおくっていた頃は、1時間授業の後必ず10分休みがあったんで、授業中腹が痛くても10分の休みまで我慢できました。 しかし、アルバイトの場合は昼休み程度しかないと思うんで、トイレは行きたい時にいけないのか心配です。 あと、室内で作業の場合トイレは1つぐらいありますよね? 教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misaki621
回答No.7

はじめまして アルバイト内定したんですね。 おめでとうございます。 会社にもよると思いますが一般的にお手洗いは好きなときにしてもいいものだと思います。 生理現象なので・・・。 ただ、心配なのであれば最初のうちだけ自分の上司に当たる方に一言「お手洗いのお時間いただけますか」など声をかけて行くと良いと思います。 慣れてくれば大体時間帯も決まってくると思うので あまり心配することはないと思います。 それから腹痛などあまりにもお手洗いに多く行ってしまうようなことがある場合は前もって上司に声をかけていけば 良いと思います。 トイレの場所ですがビルであればその中の階にそれぞれあるところがほとんどです。 面接の際にお手洗いは借りなかったのでしょうか? 今度行く時に少し早めに行って場所を確認しておくといいと思います。 場所がわからなければ管理員や受付の方に聞くと良いと思います。 頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内定はまだです・・・すいません・・・

その他の回答 (6)

• fioruccho
回答No.6

就業中にトイレを禁止する職場なんて電車の運転手くらいじゃないかな? 作業系の仕事でもトイレに行けない事はないですよ。 ライン作業だとしても、そのラインの流れをサポートする係の人がいて変わってくれます。 ただ、トイレは「できるだけ」休憩時間に行っておくというのが基本ではありますけどね。 でも生理現象ですからしょーがないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• fit8885
回答No.5

>アルバイト中にトイレに行くことは禁止なんでしょうか? んなこたぁなぃっ!!安心しろっ!!奴隷じゃないんだから…。 >室内で作業の場合トイレは1つぐらいありますよね? これは、行ってみないとわからんね。まぁ、常識的に考えて室内ならば、あると思うけど。

質問者

お礼

• atsusi25
回答No.4

誰だってトイレくらい行きたい時に行きます。 でも食事をできるだけ早く食べおわっておくことも必要ですよ。仕事が始まる前にトイレに行けばいいことだし。心配する必要はないです。

質問者

お礼

回答No.3

トイレが労働時間外ってことはないと思いますよ。 社長さんも専務さんもトイレはしたいときに行くでしょ。 我慢して違う病気になる方が大変です。

質問者

お礼

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 当然、昼休みは"休み"です。 よって、トイレは自由に行けます。 もちろん大も。 ただ、作業系とのことなので、トイレはどの程度の設備なのかは、勤務する会社に聞いた方が、良いかも。 (でも、心配することはありません。) 例えば、建築現場の場合、トイレはボットン式??のところもあれば、水洗もある、でもないことはありません。 ただ、道路系・・建設系の場合・・は現場の環境に依存。 (最悪、コンビニのトイレを借用) などなどですね。 とにかくトイレは大丈夫ですよ。 以上

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考なりました。

回答No.1

生理現象ですからね。 禁止しているところなんてないと思いますよ。

質問者

お礼