• ベストアンサー

私の妊娠直後に、義妹が妊娠…

現在、二人目を妊娠中で、4ヶ月になります。 つい最近、主人の妹も二人目を妊娠したと聞きました。 予定日は、うちと1ヶ月違うか違わないかくらいです。 本当ならば、同じ年の子供ができて喜ぶべき事なのに、聞いた瞬間、頭がガーンと痛くなってしまったんです。 私が妊娠報告をした時、彼女もそろそろ二人目が欲しいと言っていたのですが、まさかこんなにすぐできるとは…。 嬉しいという感情よりも、ショックを感じている自分がいて、罪悪感がつのります。 なぜこんな気持ちになるのか?と考えたのですが、やはり、同じ時期に出産という事で、周りから比べられるのではないか?という事。 そして、義母・義父が、きっとうちの子より義妹の子を可愛がるんだろうなという事。 義妹は、転勤でかなり離れた所に住んでいます。 それでも、帰省する時は何日も実家に泊まるので、彼女の子供は義両親になついているし、義両親もとても可愛がっています。 義両親も、飛行機で年に何度も義妹に会いに行きます。 私は、義両親の家から車で20分くらいの所に住んでいますが、それでも会うのは1~2ヶ月に1回程度。 家に泊まった事もありません。 義妹は、出産の時も長期で里帰りすると思います。 そうすれば、毎日会っている孫の方が、たまにしか会わない孫より、可愛く思えるのは当たり前の事ですよね。 そんなの、仕方のない事なのに、それが不安で、悲しくなってしまうんです。 本当に、情けないです。 考えると夜も眠れなくて、昨日もほとんど寝ていません。 主人に気持ちを正直に話すと、「周りは関係ない。親の俺達が誰よりも愛情を注いで可愛がったらいいんじゃないの。」と言われました。 その通りだと思います。 なのに、ふっきれなくて…。 同じような思いになった事がある方、 どのように気分を切り替えられましたか? どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.1

こんにちは。 ちょっと似た感じのことがあった者です。 私が妊娠3ヶ月の時に義姉が結婚、ハネムーンベビーで、娘と1ヶ月半くらいの差で産まれました。 娘は12月生まれだったので、3ヶ月ずらしてくれれば学年が違ったのにと思いましたが、その時は「ハネムーンでもりあがっちゃったのかな(^^)」なんて思っていました。でもその3年後、私が第二子ができたかな、という気がしてそんな話を主人が実家で話していた直後に、またしても義姉が妊娠しました。 幸い(というのかどうか)私の方は勘違いで、できていなかったのですが、できていたらまたしても同じ学年でした。 結果的には何事もなく終わったのですが、この件で、私の気持ちはやっぱりすっきりしないものが残ってしまいました。こちらは何も思っていなかったのに、なぜか競争意識を持たれているのかなぁ,と。 義姉も、帰省するときはうちよりずっと長く滞在していますし、たぶん質問者さんと同じ状況です。 主人にもずっとこぼしていたので、主人もよく理解してくれて、義姉家族と同席する機会をさりげなく避けてくれたりするようになりましたが、やっぱり結局こういうのは自分で乗り越えていくしかないんですよね。 向こうの第二子が産まれて10ヶ月くらいした頃、仕事の関係で偶然義姉の家の近くに出かけることがあったので、そのときに赤ちゃんの顔を見に行きました。それでしこりがなくなったわけではないですが、「自分自身が相手に対して、それなりの行動をとれた」という自信ができて一つ感情の壁を乗り越えられた気がしています。 質問者さんも、今すぐはわだかまりがなくなることはないと思いますが、とりあえず、感情が熱い時期はできるだけこのことを考えないようにして、忘れてみて下さい。 そして、ご自分が無事に出産して赤ちゃんを抱いたあとに、ゆっくり乗り越えられる方法を考えてみて下さい。 言い方は悪いですが、相手が無神経だったりする場合には、こちらが成長して乗り越えるしかないんです。 相手の存在を認めてもいい,と思えた時に初めて気持ちがゆるやかになると思いますよ。 今は気を楽にして、赤ちゃんのためによい生活をして下さいね。

pekotaro
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 うちの義妹も、少し無神経なところがあって、どうしても好きになれません。 そこへ、今回のダブル妊娠…。正直、倒れそうになりました^^; もう少し、間をあけてくれてもいいのに…と勝手ながら思ってしまいました。 でも今はとにかく考えすぎず、出産後、相手の出方も見て、対応しようかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

あなたのお子さんは男の子?女の子? うちは女の子2人に男の子が生まれたら・・・とたまたま今日考えました。将来、きっとわが子の子供は口出し出来るししょっちゅう会うだろうなあ。です。で、息子の子供は大事なんだけどほんの少し嫁さんに気兼ねして・・・・です。でも、悪気もなにもないんですよね。って考えたら気にしなくていいのでは?で、自分の孫のときに「こうしてあげよう」と内孫・外孫気にせずやったらいいのでは???

pekotaro
質問者

お礼

そうですね、きっと気兼ねってあると思います。 うちの義両親は遠慮がちで、孫に会いたいとか一度も言った事がないので、どうなんだろう…と不安です。 実の娘にだったら、何でも言えるんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 わかりますよ~その気持ち! 私も里帰り出産で地元に帰った直後、義姉が「出来ちゃったので結婚します!」 「赤ちゃん用品一緒に買いに行きましょうね」って言ってた義母も「結婚式の準備やらでバタバタしちゃって、行けそうにないわ~」・・・とっても切なかったです。 今は私たち家族は離れて暮らしているので会うのは年に数回。義姉はその後離婚して両親(私にとって義両親)と一緒に住んでいるので、合う回数なんて全然違います。幸い義両親はうちの子も同様に可愛がってくれますが、時々、やっぱり違うなぁと思いますね。 特に義母にとっては、義姉の子は半分我が子ですから・・・。「夫婦仲良く、子供は健康で何の心配もない息子家族」と「離婚して可哀想な娘たち」っていう感じなんですかね・・・。でも私だってその為に相応の努力をしてます!って思うけど言えません。(すいません、私の愚痴です) 自分のことだけならいいんですよね。でも我が子のことを思うと気になっちゃうんですよね~! でもやっぱり、仕方ないと思うんです。やっぱり、自分の娘の子の方が可愛いに決まってますよ。そこは、気にしても無駄だと思います。 何より、質問者様には気持ちを正直に話すことが出来て、その気持ちを分かって受け止めてくれるだんな様がいる。それで十分じゃありませんか!あとはもう、おまけみたいなもんですよ♪ 私も「くぅ~~~」って思うこともあります。でもそんな時は 「まぁまぁ、仕方ないって」 「そんなもんそんなもん」 「ありがちありがち」 と、自分につっこんで深刻にならないようにしてます。 元気出して、まずは元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

pekotaro
質問者

お礼

そうなんです。自分の事だけならいいのですが、子供の事を考えると、やっぱりたくさん可愛がって欲しいと思ってしまって…。 娘の子と、嫁の子、平等に愛して欲しいと思うのはただのわがままなのかもしれませんね。 励ましのお言葉、とても嬉しいです。ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんにちは。 私には義理の妹が二人います(主人の妹) で、結婚自体も下の妹と一ヶ月違いでした。妊娠は私が先でしたが流産。その3ヵ月後下の妹が妊娠、出産。 私が先に生んでたはずが違う結果になってしまいすごくつらかったです。 その後私は再び流産。そして子供ができないまま数年がたち、上の妹ができちゃった結婚、出産。 下の妹が続いて二人目出産。 すでに長男の嫁としてもつらい立場で逃げ出したい気持ちでした。 そこへ私は再び妊娠。現在6ヶ月です。 でも義両親にとっては孫はすでに3人。それも義妹は二人とも実家近くにいて普段からしょっちゅう出入り。 私は県内だけど車で2時間かかるのでいけても月に一度。 生まれてもきっと初めての孫のようにはかわいがってくれないだろうなと思っております。それに肌着とかお古ばかりすすめられており、私たちにとって初めての子なんだからせめて着るものくらいは新しいものを・・・・という願いがあります。 私の両親にとっては初孫なので何でも買うと言ってくれてます。 でも私はあえて義両親には期待しておりません。 自分たちの子供だから愛情は私たち親がいっぱいかけてあげればいいと思っています。 たぶん比べられるだろうし娘の子供のほうがかわいいに決まってます。 期待するだけ無駄かな?と今は開き直りつつあります。

pekotaro
質問者

お礼

そうですね、期待するからがっかりしてしまう。 それならいっそ、期待しなければいいんですよね。 娘の子の方が可愛いに決まってますもんね。 それに対抗しようとしていた私が馬鹿なのかもしれません。 妊娠おめでとうございます^^お互い体を大事にして、出産頑張りましょうね。 本当にありがとうございました。

  • MIN_
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

私も2人目妊娠4か月です。 私の場合、まだ主人の妹が結婚してないのでそのような心配はないのですが、 もし結婚して子供が生まれたら、確実に義両親の愛情は義妹の子供に向くと思ってるので、 今のうちにかわいがってもらおう!と思っています(*^_^*) 頻繁に会う孫とたまにしか会わない孫、というより、実の娘が産んだ子と お嫁さんが産んだ子ではやっぱりかわいさは違うんじゃないかなぁ、と思っています。 かわいさが違うというより、実娘の子供の方が遠慮なく付き合えるというか。 どうしても息子のお嫁さんの産んだ子となると遠慮が生まれると思うんですよね。 同じ孫に違いないけど、こんなことしたら嫁に嫌がられるかな、って思ったり。 実際義両親と実両親の私の息子に対する態度を比べてみて、そんな感じがします。 かわいくないわけじゃなくて、遠慮しちゃうんですよね。きっと。 そう思うと何だか気が楽になりませんか?(ならないかな?^_^;) 確かに同い年だと進学の時期も一緒だし、色々と比べられることがあり、 嫌な思いをすることもあるかもしれません。 例えばどちらかの子供は成績が優秀でどちらかはダメだとか。 私もそういうことを考えることがありますが、どちらの子にも良い部分、 悪い部分があるのだから、周りが言うことは聞き流し、子供のことを信じていけるといいですね。 という私も周りの言葉に流されるタイプで、今から不安なのですが^_^; 元気だして下さいね。

pekotaro
質問者

お礼

そうですよね。実の娘の子と、息子の嫁の子とでは、可愛さが違って当たり前ですよね。 義両親は、かなり私達に遠慮しているところがあります。 遠慮がない方がしんどいですよね。 周りに流されず、私達夫婦がしっかりと子供を可愛がってあげたいなと思いました。 本当にありがとうございました。

pekotaro
質問者

補足

妊娠おめでとうございます^^ お互い、体を大事にして、出産頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 義妹が妊娠しました。

    義妹が妊娠しました。 まだ10ヶ月も先のことなので色々と考えておりますが、相場は1万から3万と何かのトピで見ました。 贈ろうと思っているのは、お祝い金2万円とベビー服(義妹の好みを知り尽くしているので)に しようかなと思っています。 人気のベビー服だとあっという間に1万円くらいの金額にはなりますから… こういった形でも大丈夫でしょうか?? また、私の両親は義妹へのお祝いをするべきですか? するとしたらどれくらいの金額になるのでしょうか? ちなみに私の妹に子供が生まれたとき、主人の両親からのお祝いはありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 義妹さん・・・

    長男と結婚して8ヶ月、子供を望んでいる28歳です。 義両親にも本当に恵まれ、良い人達ですので実両親ともに大切にしなければと思っています。我が家と義実家は車で30分の距離なので、月に1、2度は顔を見せに夫婦で行きたいのですが、毎週末のように義妹が2歳になる男の子を連れて遊びに来ています。義両親は二人とも働いており週末しか家にいないことや、義妹の旦那さんは平日休みなので週末になると実家に帰って来ているようです。初めの頃は、義妹さんや子供がいても何とも思わなかったのですが、どうしても話題すべてが孫一点になり、ゆっくり義両親とお話することもできずに帰ってくる状況に寂しさを感じてしまいます。事前の連絡で義妹さんが来ていることがわかると複雑な心境になり、また今度に・・・となります。(旦那が実家に連絡します)最近では義両親とコミュニケーションを図れないことがストレスになってきています。来月に義妹が第二子を出産予定でしばらく里帰りすることもあり、余計に寂しさを感じてしまっていると思います。そしてまだ私達に子供が授からないことも、自分の心を狭くしてしまっている原因かもしれません。義両親を食事にお誘いしても必ず義妹親子も一緒です。(私達夫婦も働いていて週末しかお誘いできません。)旦那は、義両親とゆっくりお話する状況が叶わないもどかしさを理解してくれ、義妹さん親子抜きでゆっくり過ごす時間が欲しい旨を両親に話してくれると言ってくれるのですが・・・そんなことを言えば角が立つのではないか、孫の面倒を見てくれる両親のもとへ頻繁に帰ってくる娘の気持ちや、孫かわいさでいっぱいの義両親の気持ちもわかるので、義両親と私たち夫婦だけで月に一度会いたいというのは私の心が狭いだけなのではないか・・・いろいろな思いが頭をよぎって、悶々としています。こんなことで悩んでいるのはおかしいですか?

  • 妊娠中です。流産した義妹と会う事について

    現在、二人目を妊娠中で8ヶ月になります。 義妹(主人の妹です)も、私とほぼ同じ時期に二人目を妊娠しましたが、初期に流産してしまいました。 義妹は転勤でかなり遠くに住んでいるので、 会うのは彼女が実家に帰ってきた時(年に2~3回)、メールもたまにしかにしない仲です。 その義妹が、お盆に実家に帰ってきます。 2週間くらいは滞在するようです。 いつもならば、私達も実家へ帰り彼女に会うところなのですが(私達の自宅から実家までは近いです)、 今回はどうすべきだろう…と悩んでいます。 彼女はメールで「また会いにきてね」と言ってくれましたが、本心でしょうか。 もし私が逆の立場ならば、自分が流産し、まだ次の妊娠もしていない状態で、お腹の大きい義姉に会いたいだろうか…? きっとしんどい思いをするのでは、と思うのです。 明るい性格で、元々悩みも少ない彼女ですが、 やはり流産というのはつらい出来事だったはずです。 主人は何も分かっていないようで、 会いに行く予定を立てようとしています。 今無理に会わなくても…と私は思うのですが、 これは私の考えすぎでしょうか? もし会いに行けば、「こちらの気持ちも知らずに…」 と思われてしまうのか、会いに行かなければ、「2週間もいたのに、会いに来てもくれなかった」と思われてしまうのか…。彼女に嫌な思いをさせないようにするには、どちらが良いのでしょうか。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 義妹の出産

    近々、義妹が出産をします。 私は昨年、2度の流産をしその後妊娠していません。 義妹の妊娠が分かったときから、彼女が出産するまでに 私もなんとか妊娠したいと頑張ったのですが、妊娠出来ずにいます。 私も彼もすごく子供が好きで早く子供が欲しいという気持ち、 長男の嫁の私1人が子供がいないプレッシャー、 2度の流産による心の傷、 様々な想いが重なって今は義妹の出産を素直に喜べずにいます。 義妹の出産の日が近づいていると思うと胸が張り裂けそうです。 出産したら、少し距離を置く事も考えましたが、なんだか大人げない のと、義妹はすごくいい子でこれからも家族でいいお付き合いをして 行きたいと考えています。 私は心が狭いのでしょうか?? 同じ経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 義妹が妊娠。喫煙と飲酒。

    義妹が2人目を妊娠したと、先日電話がありました。 義妹は10代のころから喫煙、夜の仕事をしていたこともありヘビードリンカーでした。 妊娠を気に、禁煙しお酒もたまに少しは飲んでいたようですが、無事出産。 162センチで結構がたいがいいのですが、39週で2400というちょっと小さめな子がうまれました。 1歳半ですが、今のところ元気に育っています。 そして義妹が住んでいるアパートの2階のママ友が7月に2人目を出産したようです。その友人は「医者には何も言われなかったから」という理由で、妊娠中も喫煙。産後は母乳ですが喫煙しているそうです。 義妹も「次妊娠しても気持ち悪くならなければタバコはやめない」といっていたので、タバコの危険についてちょっと意見したのですが「人それぞれだから」とあしらわれてしまいました。 義妹は多分7週目くらいのようです。 が、2週間前うちに遊びに来た際(まだ妊娠がわかる前)義父(義妹の実父)と明け方まで数え切れないくらい飲み語ったようです。 翌日は飲みすぎてノドが痛いといっていたくらい。 そして妊娠が発覚したのが今週木曜ですが、今日も祭りでビール3杯飲んだみたいです。 タバコは1日半箱吸っています。 人のことなので本人が自覚しなければどうにもなりませんが・・・、私が次男を今年4月に極低体重児で産んでいるので(切迫早産が原因)そういう意味でも、無責任な義妹をみていると怒りと悲しみがわいてきます。 たしかに、飲酒に関しては「だいじょうぶ」という先生もいるし、喫煙に関しても「禁煙するストレスは大きいから量を減らせばいい」という先生もいるみたいです。 妊婦の喫煙・飲酒はそこまで気にすることではないのでしょうか?

  • 義妹の出産準備で私達の物が...

    こんにちは。 義両親と同居中の主婦です。 義妹が来週出産予定で1月末から帰ってきております。義妹はとても良い子で大好きなのですが、問題は義両親なのです。 私の息子が産まれた時に私の両親が買い揃えてくれた、ベビーベッド、チャイルドシート、リクライニング式のテーブル付チェアなどなどを勝手に物置から引っ張り出してカバーを洗濯したり準備しているのです。 2人目が出来た時に着せようと捨てずに保管していた綺麗めでまだ着れそうなベビー服も、この間洗濯して干されていたのを目撃(笑) 義妹はその後きちんと貸してくれてありがとう、と一言言ってくれるのですが。 服はまだいいとして私の両親に貰った高価な物などは一言言ってくれれば気持ちよく貸してあげれたのにと思いモヤモヤしてます。 私の両親が買ってくれた物だと知っているのに.....。しかも私達は義両親からお祝いなど貰っていないし、孫にと何か買ってくれた事もないので何か本当に嫌になってきます。 自分の娘にくらい何か買ってやれよと心の中で叫んでしまいます。 義妹の赤ちゃんが男の子で私の子も男の子なので、これから先いろんな物が持っていかれるのかと思うと本当に勘弁してって感じです。 何か角が立たない言い方や辞めさせる方法はありますでしょうか?

  • 義妹と関わりたくありません

    私33歳、主人38歳、息子8歳と3歳、義妹24歳です。義妹と私の両親と主人の両親は長野で私達は群馬に住んでいます。義両親は静かであまりあれこれ言ってこないのですが義妹が本当にうるさいです。いちいち私に嫌味を言ってきます。例えば私達家族は数年前までは主人の実家の近くに住んでいて当時は義妹も実家住みでした。週1くらいで義実家で夕食をいただいていたのですが食べ終わった後義母が義妹にお皿運んでとキッチンから叫んだので私が言われる前に行動しようねと義妹に言ったのですが長男の嫁なのに毎週毎週何もしないで食べっぱなしで帰る人に言われたくないと言われました。私は義両親の孫を産んで毎週見せに来てあげてたのにありえないですよね?子供いて大変だし主人もしなくていいよと言うので怒りはしませんでしたが物凄く腹が立ちました。最近だと新居を建てたので義両親が一度来たいと度々言っていたのですが私は他人の家に泊まったり泊めたりするのが苦手なので断っていました(県外からだから来たら泊まりになりそう)。ですがこの間私の両親が来た事を主人が義妹に話したようでなぜ私の両親は良くて義両親はダメなのかと電話で質問責めをされました。新居を建てたら両親に見せたいと思うのは当然ですよね?他にも義実家には寝たきりの主人の祖母がいるのですがたまにはひ孫が見たいと言っているなど自分の家のことばかり言ってきます。私の実家にはGWやお盆やお正月など帰っているのですが義実家にはお正月に数時間行くくらいなので息子達も義両親を私の両親ほど好きではないようです。義実家に行きたくないと言うと主人も私の両親も嫌なら行かなくていいと言います。義妹は典型的な末っ子我が儘気質です。どうしたら私達は義妹に関わらず幸せな生活を送れるでしょうか?

  • 義妹の宿泊

    結婚を機に、新築一軒家を購入し、義母と同居しております。 主人の両親は子供たちが成人してから離婚しており、義母は一人暮らしをしておりましたが、ちょっとした事故で、一人では大変だから。と、長男である主人が、義母のアパートで暮らしておりました。 その時点で、義姉は既婚、主人・義妹は独身でした。 そういった状況で、主人と知り合ったので、同居は必然なことでした。 現在は、主人の兄弟はみな結婚しております。 そこで質問なのですが、義母は娘(義妹)が泊まりに来る。ということを、私にも主人にも、何の相談もなしに、引き受けます。義妹が言い出しているのか、義母が『泊まっていったらいいよ』と言っているのか…(多分義母発信) 以前も、義妹の出産の際、我が家に里帰りする話が、私たちの知らないところで決まっており、我が家も、私自身の出産もありましたし、義妹は核家族で、子供たちは祖母とは、年に数回も合わない状況で、義妹が入院中、誰も知らない家にポツンと兄弟2人置き去りにされて、誰が面倒をみるのか!ウチの子だけでも大変なのに、(私)ちゃんは、赤ちゃんにかかりきりだし。第一、チャイルドシートもしてない状態で、アイツの子供2人どうやって、病院とかお見舞いにいくんだ。と主人が説得してくれ、義母が義妹宅にお世話に行くことになりました。 で、今回も私が、何年かぶりに幼馴染と食事会を企画していたところ、その日が、義妹が泊まりに来るそうです。主人も知りませんでした。 それなら私は友達との約束を断る。と言ったら、義母が「私がいるから大丈夫。ご飯は私が作るから」との返事。 「そうじゃなくて、ここは、義妹の実家じゃないし、私も主人もいないのに」「しかも、平日(数泊しますので、平日にまたがります)となったら、2人とも仕事もあるし」と言うと、「私がここに住んでるから、あの子たちが泊まりに来るのは仕方ない」というような返事でした。 義妹が来るのが嫌なわけではありません。自分たちが居ない時に、泊まられるのが嫌なんです。 生活費も一銭ももらってない状態で、こちらの確認(許可)もなく勝手に決めるのはどうしたらいいでしょう。それを、角が立たずに、誰もいない時に来る事を断るのはどうしたらいいでしょう。

  • 義妹の妊娠での心構え

    初めて質問させていただきます。(長文です) 昨年8月中旬、私は分娩中に死産となりました。(へその緒がねじれ、心停止。帝王切開で出産) やっと少しずつ落ち着き、体調が戻りつつあります。 春の彼岸でも息子へ会いにお墓へといきました。 その際、義妹の妊娠の連絡がきました。予定日は同じ8月(末)。 私が生んであげられなかった分義両親に初孫をみせてもらえる安心感と、手放しに喜べない自分と今、複雑です。 同じ8月に出産というのが、胸が締め付けられる思いです。 私の息子が1歳にになるはずの時に義妹が出産です。 正直少し遅れてでも9月になって欲しいです。 さらに5月から主人が転職し、里帰りをして、同居の予定で現在話が進んでおります。まだローンが組めないので完全同居です。 たぶん義妹は6月頃から里帰り出産で帰ってくると思います。 そこで、同居されている方の義姉妹の里帰り出産中の注意点。 ご自身が死産などの後、すぐ家族の妊娠を聞いたときの心境。 これからの心構えなどのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 義妹にいて教えて下さい。

    義妹についての質問させて頂きます。 これって当たり前の事ですか? 義妹の事ですが結婚したばかりで、まだ子供はいません。 車で5分の所に住んでいて毎日帰ってきます。 当たり前のようにご飯を食べて泊っていき、私や主人がいると『いらっしゃ~い』と言われます。 義妹の旦那は仕事が不規則なため夜勤がある週は泊っていきます。 それは3週間に1回ペースなので年間で4ヶ月は実家です。 嫁いだ方はこんなに自分の実家に帰るもんですか? また年間でどれくらいのペースで帰りますか? 主人は長男なのでこれから先、義両親と同居する可能性もあります。 そんな中、義妹がしょっちゅう帰って来ると思うと正直ウザイです。 あまり帰って来ない方法があれば...と思います。 何か良い方法はありますか?

専門家に質問してみよう