• ベストアンサー

ソースって何からつくられるのですか?

ソイソース、醤油は穀物 ナンプラーは魚 ではソースは何から作られるのですか? 色々と種類があると思いますが 醤油の変わりに使ったりする一般的なソースと言うことで お願いします。 醤油と同じで発酵させるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウスターソース・中濃ソースなどのことでしょうか? http://www.bulldog.co.jp/oisii/koutei.html 野菜・果物を煮込み~酢・スパイス・塩などで味を調えてできます。

参考URL:
http://www.bulldog.co.jp/oisii/koutei.html
not-for-sale
質問者

お礼

煮込んでですか、 ドミグラスなどと同じなんですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソースの名前(種類)

    質問場所の違いがあればお許しください。 会合や法事などで食べる機会の多い仕出弁当についているソースはなんという種類のものですか? 容器はプラスチックで赤い蓋。醤油は魚型で、ソースは直方体(?)でしょうか・・・。 毎回違う店のものでも、同じ味がするように思います。 エビフライや魚フライにかけると最高なんですが、スーパーで色んなものに手を出して、未だあの味に辿りつきません。 ついでといっては何ですが、喫茶店で注文する焼きそばのソースの種類も教えて下さい。 焼きそばは楕円形の鉄板にのって出てきて、サラサラのソースでした。こちらも、まだ巡りあえません。 どっちも業務用なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • トマトペーストに加える物は?

    スパゲッティ/マカロニ用に、ミートソースと勘違いして買ってしまいました。 何を加えれば美味しくなりますか? 現在海外で、すぐに用意できるものは塩・砂糖・唐辛子・ナンプラー(魚醤油)・味の素・ロットディー(科学調味料)くらいです。

  • タルタルソースが嫌いです

    家庭では普通魚のムニエルにタルタルソースをかけますか。私はタルタルソースが嫌いなので変わりに何をかければ合いますか。ウスターソースもしょうゆも合いません。皆さんはどうされていますか。

  • プーケットで出てきたナンプラーのソース

    去年、プーケットに旅行した時、ホテルで出てきたソースの作り方を知りたいです。 ナンプラー、刻んだ青唐辛子がいっぱい、あとパクチーとか・・・??香草が入ってました。 ナンプラーだけなのか、他にも何か(レモンとか?)入っているのかわかりません。 ホテルや店によって多少の違いはあるでしょうが・・・。 揚げ物によく合いました。 ナンプラーは、炒め物の隠し味に数滴使う。 程度の認識なのですが、どうもあのソースはナンプラー率がものすごく高かったような気がします。 ご存知の方、回答していただけたらうれしいです。

  • しょうゆ・ソース・タルタル?

    しょうゆ・ソース・タルタル? 昨日スーパーでアジフライ弁当を買いましたが パッケージに添付されていた液体調味料が「醤油」でした。 自分はソースが添付されているとばかり思っていましたし 自分的に「アジフライ」にはソース派です。 ソースではなく醤油が付属していたということは 世間では醤油で食べるのが一般的何だと吃驚しました。 みなさんは「アジフライ」には何をかけますか?

  • コロッケに合うソースって、何でしょうか ?

    コロッケも色んな種類がありますよね。 種類によってはソースなど使い分けている方もいらっしゃるのでは。 ネットで調べてみると、しょう油・ウスター・中農ソース・とんかつソース からしマヨネーズ・ケチャップ etc みなさんのご家庭ではいかがですか ? http://cookpad.com/recipe/1964429 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/korokke

  • ホタテ ソースって何のソースですか?

    お寿司屋さんに行って、ホタテを頼んだらかかってるソースって何のソースですか? そのお店によると思いますが、醤油ではなかったです。

  • ナンプラーの使い方。

    30歳代の主婦です。ちょっと、教えていただきたいのです。 知り合いから、ナンプラーというタイのお醤油みたいなのを いただきました。 どんな、お料理に使ったら、よいのでしょう。 なめてみたら、オイスターソースに似た味でした。 是非、使ってみたいので、どなたか、よいレシピがあったら よろしくお願いします。

  • かわいらしいしょうゆ差し、ソース差し

    探していますがなかなか見つかりません。 昨日大阪の道具屋筋をうろうろしてみかんのしょうゆ差しをみつけました。 みかんがあるならソース入れにリンゴとかないものなのか… みかん2つでしょうゆとソースは遠慮したい、なのであきらめました。 色々探していますがかわいらしいのが全然ないのです。 キャラクターチックな感じのものやアニメチックな感じのもの、 かわいい象の鼻からしょうゆ、かわいいデカ鼻の犬の鼻からしょうゆ、 フルーツもの、招き猫の手からしょうゆとか七福神の誰かの持ち物からしょうゆとか(笑) そんな感じのしょうゆ差し、ソース差しをご存知でしたらご紹介ください。よろしくお願いします。 ただお願いがあります。その形のものでお願いします。 よくみる形のしょうゆ差しのものにプリントものやガラスものは遠慮申しあげたいと思います。

  • 弁当に入れる小袋(醤油、ソースなど)の食品表示を教えてください。

    よくお弁当、納豆などの容器の中に、醤油、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、カラシ、塩などの小袋(ミニパック)が添付されています。この小袋の多くは、「醤油」「ソース」などの名称と会社名だけの記載です。また、魚の形をした醤油入れの場合は、会社名もなく「しょうゆ」のみの記載です。このような業務用の小袋に、原材料名などの表示が省略可能な根拠となる法律を教えてください。

専門家に質問してみよう