• 締切済み

HDDレコーダーで録画した番組をMacで無劣化編集してDVD-Rに焼きたい

deshiの回答

• deshi
回答No.2

全然参考にならないかもしれないのですが、私はWindowsもMac(PowerBook) も持っていますが、東芝のHDD/DVDレコードに録画したものをDVD-RAMに高 速コピーし、松下のDVD-RAMドライブを入れているWindows上でばかり加工 しています。以下の2通りの方法で。 1.DVD-RAMドライブ付属ソフトのDVD-MovieAlbumSEでDVD-RAM内の動画の CMカットを行う。(このソフトだとGDP単位のゴミが残らない。チャプ  ターの一時停止も殆どなし) 修正したデータをHDD/DVDレコーダーに  再度高速コピーで戻し、今度はレコード本体を使ってHDDからDVD-Rに  焼く。 2.DVD-MovieAlbumSEを使ってWindows PCのHDDにMPEG動画として出力。 別途、オーサリングソフトのTMPGEnc DVD Authorを使ってMPEGデー タからCMカットとメニューを設定してDVD-Rに焼く。(この場合は メニューの自由度が高いのとできあがったDVDの質がいい。) 最初の頃とは製品も変えたので、もっと手軽な方法があるかもしれませ んが慣れしたしんだこれらの方法でDVDを焼いています。 で何が言いたいかというとお使いのPowerBookのスペックですとPower BookのHDDにデータを保存して加工されると大変かもしれないので、 上の1のように PIX-DVRR/FW7のような製品の付属ソフトでCMカット(チ ャプター部分の修正)だけ行って、DVD-Rへの書き込みはHDD/DVDレコー ダ本体で行われた方が、かえって楽なのではないかと思います。 DVD-RAMの外付けドライブを購入されるのですから、どの程度できるか チャレンジされてもいいと思いますが、こういう使い方もあるよという ご案内でした。

flowerchild
質問者

補足

すぐに回答してくださってありがとうございます。 昨日必要なものを買うつもりでしたが、時間がなくてこちらを拝見することもできませんでした。 当初は、1の方法を考えていたんです。外付けのDVDドライブを購入する以外にPowerBookのスペックをあげるとなると経済的な負担が大きいので。 ただこの方法だとゴミは解決できても一時停止は無理そうだなあという思いがあったので、踏み切れませんでした。 deshiさんはこの方法でもやっておられるのですね。 1と2では、2の方ができあがったDVDの質が良いとのことですが、もし宜しければ具体的にどのように良いのか教えていただけませんか? それと、PowerBookをお持ちなのにWindowsをお使いになって加工しておられるのは、ソフト面の充実度が理由ですか?