• 締切済み

HDDレコーダーで録画した番組をMacで無劣化編集してDVD-Rに焼きたい

検索して一通り類似の質問と回答を読み解決しなかったので、マルチメディアのカテゴリーに質問を投稿したのですが10日経っても誰からも回答が得られなかったので、こちらに投稿させていただきます。 現在、家電のHDD/DVDレコーダーでテレビ番組を録画しているのですが、DVD-VIDEOを作成するとチャプター境界線で一時停止のような動作をすることと、GOP単位で編集をしてもゴミが入るので、これらを防ぐためにMacで編集+DVD焼きを考えています。 いろいろ調べて一度はピクセラ社のPIX-DVRR/FW7を購入しようと思ったのですが、いざ購入しようとネットで価格を調べているうちに自分の選択が正しいのか不安になってきました。 使っているMacはPowerBook G4 Ti(初期)なので、スペック不足ですよね? 外付けドライブやオーサリングソフト云々をご相談したいのですが、その前に問題が山積みという気がします。 HDDの容量を増やす、メモリ増設、OSのアップグレード(現在はOS 9.2.2)が必要かと思いますが、どの程度のスペックが必要でしょうか? そして私の目的を果たせるハード+ソフトのお薦めを教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • isoposop
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

すみません。訂正あります。 「GOPシフトモード(=GOP編集)」と「フレームシフトモード」を勘違いしていました。 私がお話したのは全て「フレームシフトモード」でのお話です。 こっちのほうが、1コマ(=1フレーム)単位で正確に完璧にCMカットできるので、いつもこっちを使用してまして説明書をしばらく読んでいなかったのでGOP=再生範囲拡大機能だったことを忘れていました。 このGOPモードだと、約0.5秒単位(確か、12、13コマ単位)でチャプター位置を移動してしまうものなので、仕上がりがどうしても雑になってしまいます。番組も最初の0.5秒以内がカットされてしまうし、CMに切り替わる部分がゴミとなってできやすいのでお勧めしません。 リモコンの「クイックメニュー」→「チャプター境界シフト」で「フレームシフトモード」か「GOPシフトモード」かを選択できるようでしたら、『フレームシフトモード』にされることをお勧めします。 一コマづつ画面を移動させるボタンのは、「フレーム/変更値」という小さいボタンです。(東芝RD-XS46) これで、先ほどお話した位置(CM→番組と切り替わるとき、番組の2コマ目)で、チャプター分割を押す・・・を繰り返すんです。 こうやって、きちんと編集できたものを、一旦(面倒くさいけど)HDDからHDDへのレート変換ダビングします。 それをDVDに高速ダビングするんです。 VRモードでなければ、これでMacでも家庭用dvdプレーヤーでも入れればすぐ再生できるDVDが作れるはずです。 質問者さまと環境が違いすぎていたら、ごめんなさい。 うまく出来るようになるといいですね。

flowerchild
質問者

お礼

早々に回答くださりありがとうございました。 互換性の高いDVDを作成するにあたって、VRモードからVIDEOモードにせざるを得ないので、GOP単位で編集した方が、できあがりを把握しやすいのだと考えていました。でもこの方法ではわずかとは言え必要な数フレームが欠けてしまいますが…。 画質にあまりこだわらない番組の場合は、isoposopさんと同じ方法でDVD化していますが、この方法はいくら同じレートでレート変換ダビングしても、エンコードするから劣化するんですよ。 やはり使用している家電のレコーダーでは完璧な編集は不可能だと思うのですが…。 せっかく細かくご指導いただいたのにすみません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoposop
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私も東芝のレコーダーを使用していて、以前、GOP編集してもDVDに収めるとゴミが入ってるという同じ問題があって、それについては解決できたので、少し答えさせてください。 GOP編集するとき、「番組→CM→番組→CM→・・・」でCMカットしたいとかですよね? このとき、最初の「番組→CM」では、普通に番組の最後の一コマの位置で「チャプター分割」を押せばいいんですが、「CM→番組」のときは、番組に更に一コマだけ食い込ませる形で「チャプター分割」を押すことです。これをしないと、ほんの0.0001秒分くらい、ゴミが入ります。 それと、そうやって編集したものを、「高速ダビング」でDVDに収めていませんか? これをやると、せっかくのGOP編集したチャプター位置が台無しになってしまいます。 時間はかかりますけど、ちゃんと「レート変換ダビング」することです。 (劣化なしにするため同レートに設定して) そうるすると、ゴミは入らなくなりましたよ。 一時停止の問題は、経験したことがないので 一部分しかお力になれないのですが、少しでも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.4

私の知人も >チャプター境界線で一時停止のような動作をすることと >GOP単位で編集をしてもゴミが入るので これが気になり、メーカー担当者を呼びつけていろいろやらせたようですが改善せず、(煩いお客と音を上げたのか)製品の仕様という事で返品となり他社の物を買いました。 こちらはそういう動作はしませんから、これはメーカーによるようです。 さて、私も知人に頼まれて編集しましたが、正直面倒ですから、本当は「DVDレコーダーをオークションで売って、新しいものを買いなさい」と言いたいところですが、編集をやりたいのですね。 Macですと「Cinematize」 http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/miraizon/cinematize/ これで一旦DVDからMPEGを取り出して、編集してはいかがでしょうか。 しかし、OS-Xにしたりドライブを買うことを考えれば、中古でPowerMacを買ったほうがマシと言うことにもなりますし、それなら中古のDOS/V機をという選択も出てきます。 これを考えると、素直に「DVDレコーダーの買い替え」がよいと思います。 知人ですが返品した後、購入した量販店の担当者を呼びつけて展示品で作動確認させた機種を購入しました。 >チャプター境界線で一時停止のような動作をすることと >GOP単位で編集をしてもゴミが入るので これは全く出なくなりました。

flowerchild
質問者

補足

早々に回答をくださりありがとうございます。 製品によってそんなに差があるなんて…勉強不足でした。私のレコーダーは購入してちょうど1年、一昨日補償期間が切れてしまいました。 メーカーによるものとは思わず家電のレコーダーに搭載できる機能は所詮この程度と諦めていました。もっと早くにご友人のように返品すれば良かったですね。 DVDレコーダーを買い替えることは全く考えていなかったのですが、買い替えるのが一番近道でしょうか。 編集について調べると、編集に一番強いのは東芝RDシリーズという書き込みをいくつか見つけたので、 RDでだめならMacしかないって思ったんですが、1年も経てば家電レコーダーの性能もアップしていますものね。 DVDレコーダーの買替えという選択肢が増えるとますます悩みます(苦笑)。 ちなみにお友達はどの機種を購入になられたのですか? 参考までに教えていただけると幸いです。 Cinematizeというソフトの情報もありがとうございました。 FAQを読んでみましたが、ビデオ編集ツールではありませんと記載がありました(Q2)。 VRモードにも対応していないようです。 具体的にどのような使い方をするのでしょうか? Kindon98さんがされた正直面倒ですという編集は、どんな方法か教えていただけませんか? 今、編集できずにHDDにため込んでいるので、多少面倒でも解決できればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.3

GOPは大雑把にしか編集(0.5秒間隔)できません。私はVRモードでHDDに保存余分なCMをカットでプレイリスト作成、プレイリストをDVD-Videoに書き込んでいます(ほぼ1フレーム単位でカットできます)。余裕を見てCM直前の本編の1フレームを含めカットしていますが・・・。

flowerchild
質問者

補足

早々に回答くださりありがとうございます。 フレーム編集とGOP編集について何度読んでもいまひとつピンと来ていないのが正直なところです。 私もVRモードでHDDに録画し、フレーム単位でCMの前後にチャプターを打って、必要な本編だけプレイリストで選んでDVD作成していましたが、やはりそれだとゴミが入りますよね。 i-qさんは本編の1フレームを含めてカットされているとのことですが、それだとゴミが入ってしまうか本編が少し欠けてしまいませんか? 欠けるくらいならゴミが入った方がマシかなと思うんですが、できることなら両方避けたいんです。 私のやり方が間違っているのでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deshi
  • ベストアンサー率60% (61/101)
回答No.2

全然参考にならないかもしれないのですが、私はWindowsもMac(PowerBook) も持っていますが、東芝のHDD/DVDレコードに録画したものをDVD-RAMに高 速コピーし、松下のDVD-RAMドライブを入れているWindows上でばかり加工 しています。以下の2通りの方法で。 1.DVD-RAMドライブ付属ソフトのDVD-MovieAlbumSEでDVD-RAM内の動画の CMカットを行う。(このソフトだとGDP単位のゴミが残らない。チャプ  ターの一時停止も殆どなし) 修正したデータをHDD/DVDレコーダーに  再度高速コピーで戻し、今度はレコード本体を使ってHDDからDVD-Rに  焼く。 2.DVD-MovieAlbumSEを使ってWindows PCのHDDにMPEG動画として出力。 別途、オーサリングソフトのTMPGEnc DVD Authorを使ってMPEGデー タからCMカットとメニューを設定してDVD-Rに焼く。(この場合は メニューの自由度が高いのとできあがったDVDの質がいい。) 最初の頃とは製品も変えたので、もっと手軽な方法があるかもしれませ んが慣れしたしんだこれらの方法でDVDを焼いています。 で何が言いたいかというとお使いのPowerBookのスペックですとPower BookのHDDにデータを保存して加工されると大変かもしれないので、 上の1のように PIX-DVRR/FW7のような製品の付属ソフトでCMカット(チ ャプター部分の修正)だけ行って、DVD-Rへの書き込みはHDD/DVDレコー ダ本体で行われた方が、かえって楽なのではないかと思います。 DVD-RAMの外付けドライブを購入されるのですから、どの程度できるか チャレンジされてもいいと思いますが、こういう使い方もあるよという ご案内でした。

flowerchild
質問者

補足

すぐに回答してくださってありがとうございます。 昨日必要なものを買うつもりでしたが、時間がなくてこちらを拝見することもできませんでした。 当初は、1の方法を考えていたんです。外付けのDVDドライブを購入する以外にPowerBookのスペックをあげるとなると経済的な負担が大きいので。 ただこの方法だとゴミは解決できても一時停止は無理そうだなあという思いがあったので、踏み切れませんでした。 deshiさんはこの方法でもやっておられるのですね。 1と2では、2の方ができあがったDVDの質が良いとのことですが、もし宜しければ具体的にどのように良いのか教えていただけませんか? それと、PowerBookをお持ちなのにWindowsをお使いになって加工しておられるのは、ソフト面の充実度が理由ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.1

東芝製のHDDレコーダにしては?フレーム単位で編集できますよ。ディスク挿入時:再生・メニュー表示のどちらか選択が出来ますし、各タイトル再生後:メニューに戻る・次タイトル再生や全て再生後:停止・メニュー表示・ループ再生など色々設定があります。 後フリーソフトを使えば、LAN接続でパソコンに無劣化ダビングが出来ます(10BASE(10Mbps)で動作するので時間はかかりますが)。

flowerchild
質問者

補足

早々に回答をくださりありがとうございます。 東芝のレコーダーを使っています。 フレーム単位で編集してDVD作成するとゴミが入ってしまうんです。いろいろ調べたところGOP編集すると良いということだったのでGOP編集にしてみましたが、やはりゴミが入ります。チャプター境界線の映像が一時停止する現象もあります。 おっしゃる通り、メニュー作成の面では使い勝手が良いのですが、上記の問題の解決方法はないようです。 最近の機種だとゴミなし編集できるのでしょうか? それとネットdeダビングには対応していない機種なので、取り込む為にはやはり外付けのDVDドライブが必要なようです。ピクセル社のDVDドライブにPIXE VR BROWSERというソフトが付属しているので、Macに取り込むにはこれが良いかなと思ったんですが、取り込んだ後、無劣化でのオーサリングとライティングは何が良いのかわからないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで録画した番組をMacで無劣化編集してDVDに焼きたい

    DVD/HDDレコーダーでテレビ録画をしているのですが、 GOP編集をしてもゴミが入ったり、わずかですが欠けるので、 PowerBook G4 Tiに取り込んで編集し、外付DVDドライブで焼きたいと思います。 現在はOS 9xなので、そのままかOS Xに乗り換えるか両方の視点からおすすめのDVDドライブとソフトを教えていただきたく投稿しました。 現状ではHDDかDVD-RAMかDVD-RWにVRモードで録画しており、 番組によってDVD-RにVIDEOモードかVRモードで保存しています。 ソフトに欲しい機能は、CMカットをした際、チャプター境界で画面が一時停止することなく映像を保存できること(スマートレンダリングでしたっけ?)と、レコーダーで取得した番組情報を引き継げること(なければ自分で入力可能なもの)です。 ネットで色々調べたのですが、調べれば調べれるほどにわからなくなってしまいまして、お力をお貸しいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • レコーダーから録画 DVD編集

    初心者です。 よろしくお願い致します。 DVDレコーダーでTV録画したものをDVD-Rに焼きました。 これをメニュー・チャプターつけたり編集したいのですが PCで編集すれば良いですか? この際簡単で良いソフトがあれば紹介下さい。

  • DVD編集についての質問

    DVDを編集するにあたり 質問があります 「DVD Shrink」でPCに読み込んだ後 オーサリングソフトなどで編集はできないのでしょうか? ビデオなどアナログを PCに読み込み、それを オーサリングソフトで編集すると 「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」 になるんですが DVDを 「DVD Shrink」でPCに読み込んだ場合は はじめから「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」 何ですが、これは編集はできないのでしょうか? 複数枚のDVDを編集しチャプター。メニュー をつけ市販のようなDVDを作りたいので 分かる方お願いします

  • PCでDVD-RWに焼いたものをHDD&DVDレコーダーで編集

    PCのオーサリングソフトは使いにくいので、PCに保存したテレビ番組(アナログ放送)を一度DVD-RWに保存してから、HDD&DVDレコーダーで編集したいのですが、ファイナライズされるため編集ができません。どのような方法を使えばレコーダーで編集できるのでしょうか? また他に良い方法があれば教えて下さい。 使っているレコーダーはパイオニアのDVR-510Hです。宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーで録画したDVDの編集

    今まで撮りためたビデオテープを、3in1(ビデオデッキ付き)DVDレコーダーでDVD化したディスクやDVDレコーダーで録画したTV番組を、PCで再編集し、CMカットしたりチャプターを付けたりすることはできるのでしょうか? その場合、どんなソフトがあるのでしょうか? いろいろネットで調べたりしましたが、ハッキリした回答がなくて、すっごく悩んでます。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-R(ビデオフォーマット)を編集するソフトってありませんか?

    DVDレコーダーで録画したDVD-R(ビデオフォーマット)を パソコン上でチャプターの設定をしたり いらない場面を削ったりして 編集するソフトってありませんか?

  • DVDレコーダーで録画したDVDをPCで編集

    色々と参考になるようなものを、見てはみましたが、私自身が初心者なのもので、アドバイスを頂けたらと思います。 HITACHIのDV-DT1という家庭用HDD付DVDレコーダーを使用しています。 録画したものをDVD-Rに落としました。 ダビング機能は付いているのですが、きれいにCM等をカットしたいのでPCで編集がしたいと思っています。 PCはFUJITSU DESKPOWER C70E7です。 PC内に入っているMotionDV STUDIOで編集ができたらと思います。 (以前このソフトを使用して多少は使い方がわかるので・・・。) そして編集したのち、特にチャプター編集をするつもりはありません。 あくまでCMカットが目的です。 編集後、画質を劣らせることなく、DVDに再度焼ける方法を教えて頂きたいなと思います。 よろしくお願い致します。

  • HDDレコーダーで録画した番組のPCでの編集。

    私はPCではなくHDDレコーダーでテレビを録画し 気に入ったものは編集してDVDに焼くということを していたのですが、DVDの枚数も結構増え メディア代もばかにならないのでPCで圧縮・編集 して節約しようかと思いました。 とりあえずDVD-RWに焼いてPCで読み込み、 圧縮・編集しようと思っているのですが どんなソフトを使えばいいのかがわかりません。 基本的に編集はCMカットで、圧縮速度と画質の バランスがそこそこ取れているものがいいです。 何かお勧めのソフトがあったら教えてください。 複数の組み合わせでも結構です。

  • テレビ番組を編集しDVDにやきたい

    NHKで放送されている番組をHDDで録画しチャプター編集しDVDにやきたいと思っています。 しかしCMがないためか、長すぎてチャプター切りができないとエラーになります。 ドラマの好きなシーンだけを編集して車で楽しみたいです。 DVDレコーダーはレグザです。 補足が必要でしたら教えてください。

  • HDD+DVDレコーダーの編集

    CPRMやコピーワンスのことは朧気ながら解って来ました。パソコンで編集や記録が出来ないそうなので次の手を考えることにします。 そこで本題です。以前何処のカテだったかは定かではありませんが、HDD内臓のレコーダーでも編集できるとありましたが、それはどの程度でしょうか? パソコンでのオーサリングソフトのように1/100秒単位で編集できるものなんですか?。今から買う予定で、パナのDOGAを候補に上げています。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 質問者はアラフォーバツイチで、年収1000万を超える彼と同棲予定です。
  • 彼は前妻への養育費や家のローンなどでお金がなく、質問者の家に同棲します。
  • 質問者は彼を支えたい気持ちから心配しており、支えた経験のある女性や支えられた経験のある男性からの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る