• ベストアンサー

陶器のつぼの穴の開け方

ガーデニングで陶器のつぼに花を植えたいのですが、水抜きの穴をうまく開ける方法を教えてください。釘などでやればいいのかと思いましたが、割れるのが怖いので割れない方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dendra
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.4

電動ドリルはお持ちでしょうか?なければHCでレンタルできますし、DIYユースなら2~3千円のものでも十分だと思いますので、ひとつ買っておかれてもいいかも知れませんね。 ドリルの錐は5mm程度のもので十分です。つぼの径や置く場所(雨がかかりやすいなど)に合わせて数箇所開けて下さい。穴を広げる必要は感じません。 錐はレンガやモルタル用と書いているもの(500~800円程度)でいいのですが、タイル用ですと最初の食いつきがよく確実です。 慣れると振動ドリルの方が早いのですが、普通のドリルが無難です。 あせらず、徐々に開けていくことと、貫通しそうになったらあまり押し付けないことです。抜ける側が爆ぜますので。

koko333576
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 家にドリルがあったのでやってみます。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

初めは一番小さな穴を開けてから,段々大きくしていきます. いきなり大きいのだと失敗しますから,ご注意ください.

koko333576
質問者

お礼

回答ありがとうございました。小さいつぼで試してみたら穴があきました。大きいつぼも少しずつあけていきます。

  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.5

ドリルを使うならセラミックドリルですね。 超硬チップがいいと思います。 試したことはないのですが、昔小耳にはさんだのは水の中で釘で叩いてあけたらいいとか聞いたような…。 ↑この記憶は曖昧です。 ま、いずれにしても釘で叩くなら下が軟らかいところでないと割れてしまう可能性が高いので気をつけましょう。 100均で練習台になるような物を買ってから本番にしてもいいかもしれませんね(#^.^#)

koko333576
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家にドリルがあったのでやってみます。 かわらの割れたのがあったので、練習台にしてみます。

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.3

クギでトントンと「少しづつ」やれば大丈夫です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550333
koko333576
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンク参考になりました。 家にドリルがあったのでやってみます。

回答No.2

私は実際に穴をあけたことはないのですが、参考になりそうな掲示板がありましたので一度見てみてください。 うまく穴があくといいですね。

参考URL:
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200602/06020176.txt
koko333576
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンク参考になりました。 家にドリルがあったのでやってみます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

電気ドリルなら簡単に開けられますが. いくつもやりました. 釘では壷割れるかもしれませんね.

koko333576
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家にドリルがあったのでやってみます。

関連するQ&A