• ベストアンサー

まとめたワイヤーの始末

ビーズを#32ワイヤーに通して、カギ針で編んで お花のコサージュを作りました。 裏でピンにつけた後、まとめたワイヤーが切りっぱなしになって、気になります。(24~26本) ねじってまとめた後、ペンチで切ってそのままで、 ちょっと気になります。 目立たず、きれいにする始末の仕方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

指先の怪我に包帯を巻くような要領で、 まとめたワイヤの先端もフローラテープで 包んで始末するのが一般的だと思いますが・・。 粘着性の物を余り使いたくないのであれば、 テープ状に切った布やリボンなどを巻いて 止め部分は、手芸用ボンドで固定するとか?

その他の回答 (1)

回答No.1

アートフラワーなどの茎部分のワイヤーに 巻き付ける資材で『フローラテープ』と、 言うものがあるので、それで巻いて始末 してはいかがでしょう? 緑系だけでなく色も各種あると思いますよ。

mehendy
質問者

補足

やっぱりあれでしょうか? でもあのテープって使い方が悪いのか 巻いたあとべたべたするような気がします。 それから切り口をどうしょりするか… 巻いた後まとめてカットでしょうかね?