OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生理?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205163
  • 閲覧数1544
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (52/57)

今月の6日からずっと出血が続いています。出血といっても生理のような大量の出血ではなく、生理の終わり頃のような、薄い色な感じです。最初はちょっと早めに生理がきたのかな?(生理周期は40日前後で前回は12月8日です。)と思っていたのですが、いつまでたっても少量の出血しかなく、しかも2週間くらい続いているのでどこかおかしいのか?と思いまして・・・。先週1週間は黒っぽいような、濃い血が出てました。(量は少ないです。)で、明日病院に行こうと思っていたのですが昨日の夜くらいから出血は止まったみたいです。お母さんに相談したら切迫流産?早く病院行っておいで!と言われて。切迫流産ってどんな症状なんですか?2週間も出血が続くものなんでしょうか?ちなみにお腹は痛くありません。ホルモンのバランスがくずれて、とかでこんな症状になる事はありますか?出血は止まったのですが病院に行った方がいいですよね?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

経血の状態はどうなっているでしょうか?
経血は本来凝固しないものなので、塊が出るようなことがあれば、知らないうちに妊娠していて、早期流産になった可能性も捨て切れません。
お腹が痛くないと言うので子宮外妊娠の可能性は低いと思われます。
早期流産は胚の発生異常によって起こることが多く、誰かに責任があるというものではありません。
早期流産の場合、D&C(子宮内膜掻爬術)とホルモン剤の投与によるホルモン調整で治ります。
この場合のD&Cは人工妊娠中絶と術式は同じですが、保険の適用となります。
ともかく、10日以上も出血が続くのは明らかにおかしいので産婦人科を受診することをお勧めします。(できればちゃんとした総合病院の産婦人科を受診した方がいいです)

私は妊娠していたとこれっぽっちも思っていなかったので、
結構ビックリしました^^;
お礼コメント
fkn

お礼率 91% (52/57)

血に塊はありませんでした。
昨日の夜からすっかり出血はおさまりました。出血といっても血って感じじゃなく、薄ーい、茶色な感じだったんですけどね。
最初の5日くらいがそんな感じで、1週間くらい血の色って感じで(でもトイレに行ってトイレットペーパーで拭いた時はいつも薄い色でちょっとつくって感じでした。)またその後1週間くらいは最初のような状態でした。
お腹も痛くなかったのでそんなに深くは考えてなかったんですけど、痛くないからって油断はできないんですね。←当たり前?
詳しく教えて頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 09:30:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/49)

fknさん、こんにちわ。状況的によくわからないのですが、とにかくお医者さんには行った方がいいと思います。

子宮の中って痛みとか感じないんじゃなかったでしようか?
女性特有の子宮の病気ってたくさんあるし、心配をしていろいろ考えているなら婦人科に行ったほうがいいと思います。

婦人科に行くってとってもおっくうですけど、万が一を考えていった方がいいと思います。
お礼コメント
fkn

お礼率 91% (52/57)

お返事ありがとうございます。

子宮の中って痛みとか感じないんじゃなかったでしようか?

そうなんですか!?やっぱり明日病院に行ってきます。ちょっと婦人科って行きづらいと思って延ばし延ばしにしてたんですけど・・・(-_-;)
投稿日時 - 2002-01-25 11:59:37
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

こんにちわ!
私も、そのような症状がたまにあります。初めてそういう症状があったのですか?
私はストレスとか、体調が悪い時はそのような症状になります。私の場合は生理不順というのも重なってますけど・・・婦人科に1度行ってみた方がいいですよ。私も行きましたが、ストレスなどでホルモンのバランスが崩れてると言われました。病気は同じ症状だから同じ病気だ!とは言えないのでちゃんと先生に診てもらった方がいいですよ。
お礼コメント
fkn

お礼率 91% (52/57)

初めてなのでちょっと怖くなってました^^;
私も生理不順で、それも何か関係あるんでしょうかね?
明日病院へ行って診てもらいます。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 12:02:55
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ

一刻も早く病院にいくことです。
ここでどんな名回答をもらっても、あなたに当てはまらないかもしれません。
切迫流産は、妊娠してないとなりません。
現在妊娠中なのですか?
妊娠すれば生理はとまります。

質問によると出血というよりは、だらだら、茶色の血が何日も続くといった感じでしょうか?
ストレス性のもの、あとは子宮に問題がある場合、
ホルモンのバランスがくずれている・・・

いろいろ考えられますよ。

はい、病院にいきましょう。
女性のお医者さんなどもいますので、しらべていくといいでしょう。
お礼コメント
fkn

お礼率 91% (52/57)

出血はまさにsleephoneyさんの言う通り、茶色の薄い血です。妊娠はしていないと思うのですが、万が一と思ったらいろんな事を考えてしまいました。出血が生理なのかな?と思ったのでちょっと切迫流産?と思ったんです。そう思うのならなおさら早く病院へ行きなさい!って感じなんですけどね。やっぱり婦人科ってどうも抵抗があって行きづらいんですよね。でも診てもらわない事には何もわからないですよね。明日行ってきます。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 12:14:15
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

こんにちは。
私も以前、そのようなことがありました。
大学の保健管理センターに相談したところ、
生理が10日以上終わらない場合は、産婦人科に行った方がいいと言われました。

その結果、流産していました。
妊娠中に出るホルモンがまだ微妙に出ていて、
それを薬を飲んで全部出し切ろうと言われました。
私は結局血が止まってもホルモンの反応が消えなかったので、
不全流産と言うことで手術をしました。

この場合、流産していることも考えられますが、
ただ妊娠していると言うこともあり得ると思います。
出血から妊娠が発覚すると言うこともあるみたいなので。

早めに病院に行くことをおすすめします。
お大事にしてください。
お礼コメント
fkn

お礼率 91% (52/57)

mizukiさんのお返事を読んでたらものすごく不安になってきました。mizukiさんは妊娠しているってまだ知らなかった時ですか?妊娠していたとして出血する事ってあるんですか?ってmizukiさんに聞いたところでわかりませんよね・・・。明日病院に行ってきます。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 16:15:45