生理10日目。ホルモン?子宮筋腫や内膜症は?

このQ&Aのポイント
  • 21歳で不順な生理周期に悩んでいます。
  • 先々月の生理は長く続き、大量の出血やレバーのような塊が出て不安です。
  • 現在も生理が続き、病院へ行くか悩んでいます。ホルモンのバランスが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理10日目。ホルモン?子宮筋腫や内膜症は?

こんにちわ。生理についてなんですが、病気なんじゃないかと気になってます。私は21歳でずっと生理の周期は安定してなく不順なままで、30→31→32→35→37周期となってます。半年ぐらい前は43や25周期などもありました。 先月はよかったのですが先々月、そして今月(現在) 生理がおかしいんです。 先々月の生理は2週間続き、そのうち1週間目ぐらいから突然大量の出血に変わり30分起きにトイレに行かないといけない状況で何度もレバーのような塊が出るようになりました。そんな事は始めてで、いつも4日目ぐらいから量が減り6日目には黒い血?に変わり7日目には必ず終わっていました。不安になったので病院に行ったところ、貧血など起こしてなければいいです。だホルモンのバランスが崩れているだけでしょう。子宮筋腫や内膜症はなさそうだし。と今までの内診した時の(度々カンジダになっていた事などあったので)超音波の写真?って言うんでしょうか?それを見てそうおっしゃられたので安心してました。その時出血を止める薬を頂いたんですが効果がなく、ダラダラ出血は続き2週間で終わったという感じです。 それが今回の生理(現在)、先月2月28日から開始して今日もまだ続いていて10日目になります。主婦をやっているため昼間は動きまわる事が少なく夜になると動き回るせいか、突然大量の出血があります。よくよく出血を見ると先々月のレバーの塊のようなやつを細かくしたようなのは出ています。お腹も痛いですし、また病院へ行くべき悩んでます。 ホルモンのバランスって言われて終わるような気がしますが…。病院行くにもお金がかかりますので(事情があり今は余裕がありません)まず相談させて頂きたいと思いました。 悩んでます。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出来れば、定期的に病院で経過観察をするのが理想だと思います。 私も20歳頃から同じような症状でした。 現在は40代なのですが、子宮に様々な問題があって2度も手術して 結局は子供を産むことが出来ませんでした。 経済的に大変だと、なかなか行きにくいと思いますが、健康が何よりも大切ですよ。 何かを一つ我慢してでも、婦人科へは行って欲しいと思います。

meguberry
質問者

お礼

経済的にはキツイですが、おっしゃるように健康が大切ですし病院に行ってみる事にしました。ありがとうございました。