生理10日目。ホルモン?子宮筋腫や内膜症は?

このQ&Aのポイント
  • 21歳で不順な生理周期に悩んでいます。
  • 先々月の生理は長く続き、大量の出血やレバーのような塊が出て不安です。
  • 現在も生理が続き、病院へ行くか悩んでいます。ホルモンのバランスが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理10日目。ホルモン?子宮筋腫や内膜症は?

こんにちわ。生理についてなんですが、病気なんじゃないかと気になってます。私は21歳でずっと生理の周期は安定してなく不順なままで、30→31→32→35→37周期となってます。半年ぐらい前は43や25周期などもありました。 先月はよかったのですが先々月、そして今月(現在) 生理がおかしいんです。 先々月の生理は2週間続き、そのうち1週間目ぐらいから突然大量の出血に変わり30分起きにトイレに行かないといけない状況で何度もレバーのような塊が出るようになりました。そんな事は始めてで、いつも4日目ぐらいから量が減り6日目には黒い血?に変わり7日目には必ず終わっていました。不安になったので病院に行ったところ、貧血など起こしてなければいいです。だホルモンのバランスが崩れているだけでしょう。子宮筋腫や内膜症はなさそうだし。と今までの内診した時の(度々カンジダになっていた事などあったので)超音波の写真?って言うんでしょうか?それを見てそうおっしゃられたので安心してました。その時出血を止める薬を頂いたんですが効果がなく、ダラダラ出血は続き2週間で終わったという感じです。 それが今回の生理(現在)、先月2月28日から開始して今日もまだ続いていて10日目になります。主婦をやっているため昼間は動きまわる事が少なく夜になると動き回るせいか、突然大量の出血があります。よくよく出血を見ると先々月のレバーの塊のようなやつを細かくしたようなのは出ています。お腹も痛いですし、また病院へ行くべき悩んでます。 ホルモンのバランスって言われて終わるような気がしますが…。病院行くにもお金がかかりますので(事情があり今は余裕がありません)まず相談させて頂きたいと思いました。 悩んでます。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出来れば、定期的に病院で経過観察をするのが理想だと思います。 私も20歳頃から同じような症状でした。 現在は40代なのですが、子宮に様々な問題があって2度も手術して 結局は子供を産むことが出来ませんでした。 経済的に大変だと、なかなか行きにくいと思いますが、健康が何よりも大切ですよ。 何かを一つ我慢してでも、婦人科へは行って欲しいと思います。

meguberry
質問者

お礼

経済的にはキツイですが、おっしゃるように健康が大切ですし病院に行ってみる事にしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫とホルモン剤について

    子宮筋腫による出血を止める際、病院より処方されたホルモン剤を 飲むと出血を抑えることができますが、このホルモン剤、市販の もので代用することは可能でしょうか? また、この場合、ホルモンの働きを整えると出血が収まると 解釈していいのでしょうか? 勿論、筋腫が完治するとは考えていませんので症状の軽減に 繋がるかどうかの確認です。 自分の場合、痛み等はなく筋腫による出血が続いた時、薬を 飲むと2~3日で止まります。 また、筋腫による出血が続く月もあれば通常の日程で生理が 終わる月もあります。 病院では『悪性ではないけど全摘出したければしてもいいよ』的な 判断をされたので自分としてはできれば閉経間近まで摘出は 避けたいのですが・・・ 後、摘出するとホルモンバランスが益々悪くなるのではないかと 思い不安であることも確かです。

  • 生理?

    今月の6日からずっと出血が続いています。出血といっても生理のような大量の出血ではなく、生理の終わり頃のような、薄い色な感じです。最初はちょっと早めに生理がきたのかな?(生理周期は40日前後で前回は12月8日です。)と思っていたのですが、いつまでたっても少量の出血しかなく、しかも2週間くらい続いているのでどこかおかしいのか?と思いまして・・・。先週1週間は黒っぽいような、濃い血が出てました。(量は少ないです。)で、明日病院に行こうと思っていたのですが昨日の夜くらいから出血は止まったみたいです。お母さんに相談したら切迫流産?早く病院行っておいで!と言われて。切迫流産ってどんな症状なんですか?2週間も出血が続くものなんでしょうか?ちなみにお腹は痛くありません。ホルモンのバランスがくずれて、とかでこんな症状になる事はありますか?出血は止まったのですが病院に行った方がいいですよね?

  • 不正出血と子宮内膜症とかたまり

    10月上旬から不正出血があり婦人科を受診したところホルモンバランスが崩れて不正出血があるが子宮内膜症もあるとの事でした。出血を止める為にドオルトンという低容量ピルを処方してもらい11月23日まで飲みました。出血は止まり昨日から生理がきました。が今日朝起きてトイレに行ったところピンポン玉弱くらいの塊がナプキンについていました。色は肌色で固いゴムのようでした。これは何でしょうか?病院に行った方が良いでしょうか?かたまりは持って行って見せるべきでしょうか?

  • 子宮筋腫のホルモン療法について

    現在、子宮筋腫の手術待ちの状態です。 先日、重症貧血で緊急入院しましたが ヘモグロビンの数値が3.4という状態の為 貧血の改善に特化した治療を行い ホルモン療法は行われませんでした。 今月の中頃いったん退院したのですが・・・ 1週間前に生理による大量出血が起きて たまたま外来の受診日だった為、病院に行ったら 数値が落ち始めていて、 「3日くらい入院して数値を持ち上げて 生理を止める注射を打ちましょう。 こんな事を続けていても手術もいつまでも 出来ないし、慢性貧血の状態が長く続くのは良くない。」 と先生に言われ、3日前におへその横に 生理を止める皮下注射をしました。 (1か月に一度打ちに来て、と言われました) 他にも入院中に増血剤と止血剤を点滴してもらい 出血は改善されたかに見えたのですが 昨日退院し、今朝また多量に出血したため 今は安静にしています。 今回私が行ったホルモン療法は 今注射しても2月の生理は止められないと 先生は言っていました。 そして子宮の内膜層が相当厚くなっている為 3月以降の生理も完全には止まらないかも、 とも言っていました。 生理自体は10日からですが 今月17日の朝から大量出血し始め、 現在も出血し続けています。 (どのくらいの量かというと、 34センチの夜用のナプキン1パックを1日で使い切る感じです。) 同じ注射をされた方、是非教えて下さい。 先生は「生理は来るけど薬の影響で 今ほど出血はしない筈だから」 と言っていましたが、他の皆さまは どうなのか・・・もちろん個人差はあると思いますが なんでも結構です、教えて下さい。 ちなみに手術は4月後半に腹腔鏡で行う予定です。 よろしくお願い致します。

  • 10日はやい生理

    8月6日から中用量ピルで生理をずらし、11日に服用をやめ、15日から1週間生理が来ました。 生理周期が大体30日前後なので次の生理は9月15日ごろかと思っていたのですが、9月4日から少量の出血があり、5日になっても出血が続いています。 いつもは生理痛があるのですが、今回はまったく痛みがありません。 またこの件と関係あるかどうか分かりませんが、1週間前に風邪で発熱があり、現在も咳と喉の痛みが続いています。 いままで10日も生理が早まったことがないので不安です。 ストレスやホルモンバランスの崩れで一時的に生理周期がくるってしまったのでしょうか。

  • 子宮筋腫の摘出手術後

    今年 子宮筋腫を取る手術をしました おなかを開けてみたら 大小たくさんの筋腫があり 全部で21個ありました。 うち4つはピンポン玉くらいでした 術後 生理痛がなくなったのはいいのですが 術前も生理の初日の出血量が多くて 夜用じゃないとだめでした。 筋腫があると出血も多いといわれ とったら少量になると思ったのに 今まで同じ大量です。  半年後 術後健診にいったら あらたな筋腫も小さいのが3つできてて 嫌になりました。 しかも生理周期もばらばらになりました。きっちり28周期だったのが 今は24~26日周期です。 手術をしても あまり意味がなかったのかな?と思います。 筋腫ってそんなにすぐできるものなんですか? ホルモンバランスも変わるのですか?

  • 不正出血と生理周期

    先月7/28~8/2に通常の生理があり、その一週間後の8/7~海外旅行(米国)に出かけました。8/11夜に突然大量の不正出血が起こり始め、ナイト用のナプキンを10分ごとに取り替えなければ間に合わないほどに。あまりの出血量に気を失いそうになり、救急車で病院へ連れて行ってもらいました。病院で止血処置をしてもらって、低量ピルを一日4錠(3日間)3錠(3日間)2錠(2日間)1錠(6日間)という飲み方を指導されて旅行を続け、先週帰国しました。スグに婦人科にかかったのですが、病院では異常がなく「ホルモンバランスの乱れ」ということで薬の処方もありませんでした。ところが、今朝(8/25)になってまた出血が始まりました。生理の周期から言うと今日からはじまってもおかしくないのですが、途中で不正出血があれだけあったので、また同様の事態になるのかとおびえています。大量の不正出血後にも、通常の周期で生理は来るものなのでしょうか?

  • 女性のホルモンバランスの崩れについて

    長文になりすみません。 彼女についてなんですが、先々月の生理が予定より早くきて、しかも2日目ぐらいで終わり量も少ないでした。先月、生理が来なく病院に行き、妊娠も異状もなくホルモンバランスの崩れが原因と診断され、強制的に生理を起こす注射を打ちました。注射を打ち2週間後に生理が来たのですが、今月、また生理が来ません。 彼女はそれまで生理の周期に乱れはありませんでした。彼女の仕事は朝から夜遅くまでのハードスケジュールでありストレスによりホルモンバランスが崩れているんだと思います。 今回、病院に行っても、また強制的に生理を起こさせる注射を打つと思うんですが、これを繰り返して体への影響は無いんでしょうか?注射を打たず、自然に任せた方がいいのでしょうか? こんな経験のある方、周りにそういう人が居る方、アドバイスをお願いします。

  • 流産後のホルモンと生理

    流産後のホルモンと生理 4月9日に流産手術をしたものです。1ヶ月たち、ちょうど1ヶ月で 生理が始まったのですが、基礎体温があまり下がりません… (高温期レベルではないのですが、以前より低温が高く、高温との 差が0.3ないと思われます。これは2層になっているとは言えないでしょうか?) 流産後だからホルモンが乱れ、いろんな異変があるのは わかっているし、自然な事なのかもしれませんが、 ホルモンを整える為には、病院で薬など出してもらって 治療するしかないのでしょうか? まだ術後1ヶ月だから、そんな必要もなく、2・3ヶ月たっても このまま乱れっぱなしだったら治療すればいいのか 迷います。 でも、病院では術後生理を2・3回見送って妊娠OKと言われていて、 早く妊娠するためには、早めにホルモンを整えておくほうがいいようにも 思います。 術後1ヶ月だと、薬を使ってもホルモンを整えるのは難しいでしょうか? もちろんしばらく様子を見て…と言われればそれまでなのですが、 心配性なのでこの基礎体温を見ていると不安で不安で精神的に よろしくないです。 かと言って、基礎体温をはかるのをやめるという選択肢も あまりなく、計らなきゃ計らないでまた違った不安も出てくる タイプなので…。 元々基礎体温がめちゃくちゃだったこともあり、1回目の生理が始まったら 数日後に血液検査してホルモンの様子を見るつもりでいたのですが、 こんな状態だとまだホルモン検査するまでもなく、乱れているので 無駄なのかと思って、もう1周期様子を見るか迷ってます。 あと、術後初めての生理中ですが、もともと貧血気味+術後1回目の 生理の大量出血で今フラフラでかなり吐き気もある状態なので、さらに血を 抜く不安もあり、そんな状態での血液検査は逆効果なのでは…とも思いますが どう思いますか? 少しでもホルモンを整えるにはどうしたらいいのか教えて下さい。 病院での治療の場合は、血液検査なしに薬は出してもらえないでしょうか? 薬を出してもらうとすると、どのような薬なのでしょうか? あと、これも流産後なので仕方ないのかもしれませんが、 出血が変です。鮮血だったり、真っ黒だったり、塊がいっぱい出たり、 水ですごい薄めたような薄い血だったりの繰り返しで、不安です。 このような出血でも普通で心配はないでしょうか? 不安だらけですが教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生理が終わらない

    生理が終わらない 18歳女です。 生理が11月21日に始まってまだ終わりません。 いつもなら早くて5日、遅くても7日で終わるのですが... もう今日で10日目になります。 出血の量は 比較的少なく、生理開始1、2日目のような多さではないです。 どちらかというと終わりに近づく頃に出る量なのですが、 ナプキンは結構血で汚れます。 トイレをした際にペーパーで拭くと血が必ず付きます。 血の様子は 鮮血ではなく黒っぽい血で、 ネバネバしたような感じです。 7月頃から生理の時は親指大ほどのレバー状の塊が出てきていて、 怖かったので調べたら過多出血というものでした。 子宮筋腫や子宮内膜症の恐れがあるとか... しかし保健室の先生に相談したところまだ若いしホルモンバランスも安定しないので 病気だとは判断できないと言われ様子を見ることにしました。 そのレバー状の塊は 先月まで続いていたのですが、 今月はその塊が出ない変わりに月経期間が長くなっています。 何かの病気なのでしょうか? 同じような症状をお持ちの方いらっしゃいますか? 長々と至らない文章を申し訳ありませんでした。 真剣に悩んでいるので出来るだけ早めの解答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう