OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

KRNL386.EXE

• すぐに回答を!
  • 質問No.205170
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (26/26)

とても困ってます!
先日、我が家のPCを起動したらWINDOWSの画面に入る前に、青い画面になり「KRNL386.EXE が見つからないか、読み込めません。アクセス拒否。システム停止」というコマンドが出たまま止まってしまいます。何しても動かず、電源長押しして切って再度入れても、同じなんです。この現象が起こる前に最後にしたことは、前日にメールでウィルスが送られてきたので、NORTONで感知し削除したことです。知らぬまに感染してしまいその所為ということもあり得るのでしょうか?
あまり専門的なことが分からなりません。通常に戻す方法を教えてください。
ちなみに、PCはWIN ME、CPU1GB、メモリー384、ハードは20GBです。宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

まず、Kernelとは・・・
windowsの基幹部分の一つで、主にシステム管理、基幹管理をします。Kernel.exeは絶対に必要なプログラムです。
windowsではコア(中枢部)をカーネルと言います。
(ちなみに、Kernelは32ビット版のKernel32.DLLと16ビットのKernel386が対になっており、最初に16ビットモジュールが読み込まれます)

さて本題ですが、どうしましょうか・・・
まず一つ目の方法は、DOSの起動ディスクをお持ちですかね?(メーカー製のリカバリCDでも結構です)
これを起動して、DOSのプロンプト(a:\やc:\など)から次の手順で上書きインストールしてみますか?

c:\
エンターキーを押す
CD¥windows\Option\install
エンターキー
SetUp
エンターキー

これで、windowsを上書きインストールできます。
(一応保存されているプログラム、ファイル情報も保持されますが、保証はできません)
また、メーカー製リカバリCD以外にwindows製品版CD(アップグレードCD、OEM-CD、新規インストールCD)などがあれば、そのCDを使ってSetUpを実行すれば、上書きインストールされ、失われたKernelが修復されます。

もう一つは、他のwinMePCからKernelを持ってくる。

最後の方法は再インストール(データは全て消失します)です。

これだけの方法があります。
もしなにかあれば補足を
お礼コメント
junko623

お礼率 100% (26/26)

すばやいお返事、有難うございます。
初心者(?)にもわかりやすくて
これなら、私にもできそうです。
家に帰って、頑張ってみます!
投稿日時 - 2002-01-25 17:27:24
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ