• 締切済み

バーニーズマウンテンドックについて

バーニーズマウンテンドックを飼いたいと思い、ネットで色々と情報収集しているのですが、ペットショップではなく、信頼できるブリーダーさんから譲って貰うのがベストと言うようなコメントをよく目にします。でもブリーダーに関する知識の全くない私にとっていったい「良いブリーダーさんって??」っていかんじです。特にバニは先天性の関節異常の子が多いなど、子犬選びに行き詰まっていますTT ブルーアイの子がいいなぁなんて安易に思っていたのですが、目に異常がある子もいるようで辞めた方がいいでしょうか? バニを飼っていらっしゃる方、是非子犬選びについておしえてください。また、実際、関節異常の子、ブルーアイの視力異常の子を飼っている方のご意見もお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yanagi99
回答No.2

我が家でマルチーズを購入する際に色々探した際に決めたブリーダーさんの所です。バーニーズも扱っています。育て方の考え方も人それぞれありますが我が家はここのブリーダーさんと同じ考え方と実際にお会いして話してみてとても共感できましたので購入いたしまた。もうじき2歳になりますがいまのところ病気もせずに元気に過ごしてます。ブリーダー選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~bani/
  • etaro
回答No.1

バニ2頭+その他と暮しています。 まず、バーニーズのブルーアイは(スタンダードと言う意味で)許されない遺伝疾患ですので、何の障害も出ずに生活している子も居ますけど、避けた方が良いとおもいます。 我が家の2頭のうち1頭(痩せ型で体高69センチ43kg)は股関節形成不全です。兄弟には重度の股関節形成不全の子が居ます。この子の母親の母親(つまり祖母)が産む子は平均50kgくらいになる大型家計なのですが、みんな後ろ足がハの字に開いていて予備軍であることが分かります。 ただ、先天的な股関節形成不全でも子犬の頃に気付いて正しいケアしていれば、うちの子のように爆走できるようになりますので、私は「万が一股関節形成不全の子を入手してしまったとしても」それほど心配していません。 むしろ、後天的な股関節形成不全の方が気付かないうちに重症化しやすくて怖いです。後天的な関節異常は一種の虐待行為で、子犬のうちから激しい運動をさせたり、大きく成長させたいからとどんどん食べさせてブクブクに太らせてしまったり、飼い主のゆがんだ知識(バニは大きく、運動量が豊富)と欲求(大きくしたい)により作り出されます。 大きくなる子は食べなくても大きくなります。成犬になるまで牡なら3年、牝でも2年はかかります。1年で大きさの決まる中大型犬とは違います。1歳で50キロの子、見ごたえはありますが、危険です。1歳で30キロ、2歳で40キロ、3歳で45キロという具合に緩やかに育てるのが正しいと言えます。そのほうが体にかかる負担が小さいのですが、「おおきくな~れ♪」とばかりにどんどん食べさせて太らせ、骨を曲げてしまったり関節を潰してしまう飼い主さんが多いです。 また、成長期の激しい運動は、大型犬のやわらかい関節を潰します。 今は30キロ台の小型のバーニーズが増えています。住宅事情に適合してきた言うべきか・・・労働が不要になったため大きな体格を維持する必要が無くなった結果ともいえるでしょう。 ブリーダーの選び方ですけど・・・この場でブリーダーを紹介するのはどうかと思うので、とりあえず、バーニーズを飼っている方々のHPを訪れるのがいいと思います。それから、スタンダードブックを読むか、JKCのHPでスタンダードを確認し、ドッグショーに行くこと。4月1日、2日に東京ビッグサイトでアジアインターが開催されます。バニの審査は8時半か9時ごろから始まりますので、行ってみることをお勧めします。バニ飼いさんも増えたので、リングの周囲はバニでごった返していますよ。私も行く予定です。その中で気に入った子がいたら、その子の出身犬舎を教えてもらうといいでしょう。

参考URL:
http://www.jkc.or.jp/world_dog/group2/2.html