• ベストアンサー

都内で写真を安く撮影する方法

例えば、「ラーメン」「人間の上半身」「手」「足」「顔」「首」をそれぞれ、3カットづつ撮りたいと仮定します。 それを街の写真屋さんに話をして、とってもらうようなことってできますか? とりあえず上記の写真を撮りたいのですが、安く綺麗に写真を撮ってもらう方法があれば教えてください。 施設などがあれば、それを使いたいのですが 予算は5万円以内です。それで印刷屋さんに渡せる状態にしたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

kurokurosiさんこんにちは 出版関係の仕事をしている者です。 えーと、つまり普通の事務所や住宅や屋外などよけいな背景が入るところではなく 写真スタジオのようなところで、被写体だけがきれいに写るように撮影したいということですよね? それは、どの程度のクオリティを求めるかにもよりますが 予算5万円以内で十分可能だと思います。 街の写真屋さんがそういう仕事を受けてくれるかどうかは そのお店によると思いますので、ちょっとお答えできませんので それ以外の方法を書きますね。 まず、kurokurosiさんが書かれている被写体が比較的小さなもの(人間の上半身が一番大きいですね)なので 普通の住宅や会社の会議室等で十分撮影可能です。 特別なスタジオ等がなくても布や模造紙などがあれば大丈夫。 ただ、ラーメンに関しては、ただの物体としてラーメンであることがわかれば良いのか 料理写真として、なるべく美味しそうに見えなければならないのかでまったく違ってきます。 前者の場合は、出前を取るなり、誰かが作ったものを持ってくれば良いだけですが 後者の場合は調理器具が近くにあることが必須になります。 依頼するカメラマンに相談するのが良いでしょう。 必要なものを教えてくれます。 出張撮影をしてくれるフォトスタジオのリンク集を見つけましたのでもし良かったらご覧下さい。 カメラマンの日当は、本当にピンキリですが、私の会社で時々お願いしているフリーのカメラマンは半日拘束で日当2~3万円です。 それと、印刷屋さんに渡すと書かれていますが、どの程度の印刷物にするのか どのくらいの大きさで使うのかで使用するカメラや機材もちがってきますので 事前に相談してください。 街の写真屋さんでも写真スタジオを持っているところでしたら 応じてくれるかもしれませんから、聞いてみてはいかがでしょうか? そのあたりがよくわからないので「自信なし」とさせていただきました。 また何かあったら補足して下さい。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~ogenki/photo-search/yomi.cgi?mode=kt&kt=09_18

その他の回答 (1)

  • geva
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

まず印刷屋に渡すには、昔はポジフィルムで撮影でしたが、今はデジカメでデータ渡しの方法が主となっています。撮影内容からいくと、小さいスタジオで撮ることになりますが、街の写真館に相談すれば結構親切に乗ってくれますよ。その際、予算を事前にはっきり言うことです。一軒が駄目でも、二~三軒当ればなんとかなります。 ただ、写真館にはデジカメが少ないのでポジ撮りになると思いますが、印刷上は問題ありません。むしろトリミングの指示とかをしなければならないので後処理に注意です。

関連するQ&A

  • 一ヶ月後の写真撮影の為できることありますか?

    ダイエットの質問履歴はたくさんありますが・・・ 部分と期間に特化したエクササイズの方法を皆様に教えていただこうと思います。 現在、身長159cm、体重58キロ。プチデブです。 さっき電話がありまして、あるファッション雑誌のインタビューを受けることになり、全身の写真を撮られることになりました。今日から一ヶ月後です。 それは全身すっぽり写る写真一枚です。顔が全部写るのは恥ずかしいのと帽子が大好きなので、帽子をかぶって顔の上半分は隠そうと思います。 足も長いスカートかパンツで隠して・・と。 どうしても出てしまうのは首と顔です。部分やせは現実的ではないと思っていますが、なんとか少しでも写真にスッキリと写りたいというのが 正直なところです。 撮影まで一か月しかありませんが、顔と首が少しでもスッキリするオススメのエクササイズはありますか? それから一か月でも全身筋トレや有酸素運動をした方がやはり体全体のイメージが少しはマシに見えるんでしょうか? ちなみに以前、62キロまで体重が増え、食事療法(間食せずバランスよく三食とる)と運動(筋トレをまんべんなく全身に週2、3回と 有酸素運動をほぼ毎日)で、半年かけて54キロまで落とした経験があります。 時間をかけてゆっくりと食事と運動で体を作った方が確実なのは知っていますが、まぁ最後の悪あがきという感じでなんとか少しでもスッキリ と写真に写りたいのが心情です。 体重の落とし方、エクササイズの仕方、写真に写る時の立ちポーズの取り方(正面がいい、斜めがいい、顔は横向け)、無理だからあきらめ ろ、などなど、どんな些細な情報でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • A4サイズ写真印刷。おすすめプリンター教えて下さい

    デジカメで撮った写真を 自宅でA4サイズで印刷したいと思っています。 家庭用プリンターの中で、新旧関係なく、また、印刷速度関係なく、 写真印刷時の画質が良いものを教えてください。 予算は5万円くらい(できれば3万円以内)です。

  • 街で女子中高生から「写真取っちゃうおうよ」「こっち見てる(笑」と馬鹿に

    街で女子中高生から「写真取っちゃうおうよ」「こっち見てる(笑」と馬鹿にされます。 自分の風貌はキャップ帽を深くかぶってて、どぎつい眼鏡をかけています。 おでこが広くて、顔は無駄に濃いです。恥ずかしいので帽子を深くかぶります。 コンタクトはあわないので、眼鏡をかけています。視力は,001です。 体は上半身だけ鍛えてるんですが、上半身だけ分厚くて、下半身はひょろひょろです。 身長は169センチで体重は58キロ。体脂肪率は17キロです。 猫背なんですが、首が前に出ていて、腹が前に突き出ている珍しいタイプの猫背です。 しかし、昔と比べて、だいぶ良くなっていると思います。筋トレを始めたのは姿勢矯正のためです。 28歳です。精神病を12歳から患い、15歳から日常生活が歩めなくなり、ひきこもりです。 ここ最近、25歳くらいからなるべく外に出るようにしています。 服装は安い服を買っています。ジャスコの安い奴です。580円のズボンでピッチリ細い奴、上の服も安い奴を着ています。 被害妄想は激しいほうです。 今日も、街で明らかに私しかいない方向に向かって、女子高校生辺りの女性から「写真撮っちゃおうよ」「やばいって、こっち見てるよ(笑」と笑われたので、近づいていき、「おまえ、何笑ってんだよ、ばかやろう」「調子のんなよ」といっておきました。女子高生はやや緊張した表情で「はい」と言っていました。 こんな日々が続くのに疲れました。 どこまでが無罪で、どこからが犯罪なんでしょうか? こちら側が改める点があれば教えて欲しいです。 おねがいします。

  • 写真部で使用するパソコンのおすすめはありますか?

    高校の写真部で今度パソコンを購入する予定です。 デスクトップ、ノートどちらでもいいのですが、予算が10万円以内でお勧めするものはありませんか? 条件としては上記の10万円以内。 たくさんの写真を管理するだけの容量、回転速度がほしい などです。 なおプリンターはあります。

  • 証明用写真のサイズで簡単に印刷できますか

    デジカメで顔写真を撮り、証明用写真(資格試験等)に貼る写真を簡単に作りたいのです。 今ではWordなどに貼り付け、写真を縮小したりして大体の大きさにした後、プリンタで印刷します。 その後、証明書用写真のサイズと同じようにまわりをカットしています。 社員分だと大変手間がかかります。 何か良いソフトありますでしょうか? また、簡単な方法ありますでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 複数の携帯写真画像を、1つの画像にする方法

    画質が粗く枚数が多い写真データを、9~20枚→1枚に編集して印刷する方法はありますか? <状況> ガラケーで子供の写真を毎日撮っていて、1500枚位になりました。 印刷したいのですが、困っています。 ガラケーなので画質は粗く、小サイズで印刷しても画質が粗いです。なのでできるだけ小さく印刷して画質の粗さを誤魔化したいです。 また枚数が多いので、1枚ずつ印刷するとアルバムを何冊も用意することになり、保存スペースにも困ります。 そこで複数画像(9~20)を1枚の画像にして印刷したいと思っていますが、いい方法が分かりません。 私のPCスキルではペイントを起動して1枚ずつ移動&結合→保存 くらいしか思いつかず、量が多すぎるので手作業はキツイです。 その様な編集ソフト、例えば結合したい画像をチェックしてボタンを押すと加工後の画像が出る、などが欲しいです。 もしくはインターネット注文でそんな処理をしてくれる写真屋さんが知りたいです。 (一応予算は、1500枚で5万円以内ならgood) 地元チェーンの写真屋さんに相談したら断られました。 携帯用の小サイズ写真で印刷しては?と言われましたが、そのサイズ要の写真入れが無いので、昔ながらの厚紙&フィルムのアルバムしか対応できず、収納がどうしようもないので、選択肢になりませんでした。 何かいい方法が無いか、宜しくお願いします。

  • ショップのプリントで自作証明写真

    三脚使うとか友達家族に写してもらうとかして自分の写真を撮影します。 それをJTrimなんかで、いくつか結合して、ショップでLサイズに印刷して、 カットすることで証明写真を作ってみようかと思います。 最近は、パスポート用など顔のサイズも細かく規定されるようなのですが どこかに簡単にできる方法を書いたサイトはありませんか? 宜しくおねがいします。

  • ある写真 (写真的な絵画かも) を探しています

    はじめまして、よろしくお願いします。 タイトルままなのでが、以前見た写真を探しています。 10年ほど前ですが、少女趣味な輸入雑貨店などでポスターやグッズに印刷されているのをよく見かけました。 もう一度見たいと思うのですが、どこで探せばいいか見当がつかず質問させていただきます! モデルは5~6才の白人の金髪の女の子一人で横からの全身写真です。 女の子は白いドレスを着ていて、ぶかぶかな大人の黒い靴に足を入れて立ち、首を前に出して自分の足元をのぞき込んでいます。 全体にレトロな雰囲気でした。 少ない情報の上、下手な説明で申し訳ありませんが、何か思いつくことなどありましたら教えていただけますと幸いです。

  • 犬の種類に詳しい方。大きな犬をみました。あれはなんという犬?

    街で見かけた犬の名前が知りたいです。 顔はテリア系の顔をしていまして、毛は短かったです。 顔の大きさは人間と同じかそれ以上ありました。 足もとても長かったです。 こんな大きな犬を銀座と浅草で一日に2回も見ました。 一瞬「大きめのやぎがいる!」と思ったくらいの大きさです。 ゴールデンレトリバーやハスキー、ドーベルマンといった有名な犬ではないと思います。とにかく大きかったです。 通り過ぎる人があまりの大きさに足を止めていました。 あいまいな手がかりですが、この犬の種類を教えて下さい。 写真付きのHPがもしありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 首を冷やす事と冷え性に付いて悩んでます><

    私は冷えのぼせといって、脚は冷えてるのに上半身(頭や顔)がほてって熱いタイプなんです・・・ それで昔から足は冷やすのはダメですけど、頭は冷やしなさいと良くいいますよね・・?そこで冷えのぼせなので最近よけいに暑く首に冷却シート(冷えピタなど)を使いたいと考えているんですが、首は冷やさない方がいいですか? 首は頭に繋がっているから冷えのぼせの人はバランスを整えるために冷やしなさいと書いてあったんですが、どうなんでしょうか? 本当に困ってます><誰か回答お願いします。

専門家に質問してみよう