• ベストアンサー

ショップのプリントで自作証明写真

三脚使うとか友達家族に写してもらうとかして自分の写真を撮影します。 それをJTrimなんかで、いくつか結合して、ショップでLサイズに印刷して、 カットすることで証明写真を作ってみようかと思います。 最近は、パスポート用など顔のサイズも細かく規定されるようなのですが どこかに簡単にできる方法を書いたサイトはありませんか? 宜しくおねがいします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-Field
回答No.2

そんな用途にピッタリのソフトとして、http://25sof.com/ にある「『証明写真をつくろう!』Version 3.4.1」を推薦します。フリー版の機能だけでも、お望みのことができると思います。 傾き補正方法は、あらかじめJTrim等で補正しておいて、それを取り込めばいいですね。 パスポート用の写真のサイズに関しては、申請方法を記したHPにあると思いますが、それらの基準となっている外務省のHPを記しておきます。   ↓ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html そして、証明写真を作ろうのプレビューで、PC上の画面で縦を4.5cmにして上記HPをもとにサイズを合わせれば、お望みのようにできるでしょう。

Lady_osaka
質問者

お礼

便利なソフトの紹介ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

サイトはもう出てるから パスポート用のデータを作る時は、mm単位で少し大きめのデータを何種類か作ってプリントしてください 安いお店プリントだと元データを縮小してプリントする所がありますので(何度かつくり直して店に何度も通ってもいいですけどね) パスポートはmm単位の指定(頭の上の余白は何mmという規定とか)があるので、ご注意ください

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。

• dragon-man
回答No.1

私はパスポート写真は自分で作っています。難しいことはありません。白壁をバックに適当な照明で三脚撮影し、ごく普通の写真加工アプリで適切な拡大縮小を行い、プリント後決められたサイズに切る取るだけです。申請時にそれで駄目と言われたことはありません。ショップのプリントより、ご自分のプリンタでやった方がサイズの調整が楽です。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。