• 締切済み

超オイリー肌に合うファンデーション探してます

30過ぎですが今まで化粧に興味がなく、適当に使ってたけど、やはり女の第一印象でキレイな人は得と思うようになり、自分の外面・内面ともに磨くことを決意しました。 私はかなりのオイリー肌で化粧してもすぐに顔がテカリ脂とり紙が必需品です。毛穴が目立ちにくく、化粧崩れしにくいファンデーションをご存知の方、ぜひ情報を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

超オイリー肌とのことですが、まずはスキンケアを見直してみるのも手ですよ。 とかくいう私もオイリー肌と思い込んでいて、オイルフリー商品ばかり手をつけていました。 カウンセリングを受けると、油分は正常値なのに水分がすくないため オイリーに感じるという、水分保持力が低い肌と判明。 スキンケアが根本的に違ったのです。 いざというときは、プロの方に診断してもらうのもいいと思います。 思っているよりオイリーじゃないかもしれませんしね。

kokoro10
質問者

お礼

すぐテカる=スキンケアはべたつくって思ってましたので、スキンケアは あまり時間をかけずに使ってたので、水分がもしかして少ないかもしれませんね。 まずは水分補給をして肌の様子をみます。 アドバイスありがとうございます☆

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.3

私もオイリーです。ファンデはエテュセを使ってます。結構気に入っています。が、テカリを左右するのは基礎化粧品のチカラも大きいと思いますよ。 今まで、ファンケルやアルージェなど、肌に優しい基礎化粧品を使ってきて、それなりに満足してましたが、どうしてもお化粧後数時間ですぐテカってたんです。その後、ネットのみで販売している、トゥベールというメーカーのAPパウダーという化粧水(粉末状で、自分で水を加えて作るタイプです)でシートパックして、ジェル、クリームをラインで使ってみた所、自分史状最高のテカらなさになりました。 この化粧水は大量に作れるので、コストパフォーマンスもかなり良いと言えます。(ジェル、クリームは特に量は多くないです、しかし効きます)おすすめですよー。

kokoro10
質問者

お礼

merimottiさん、ファンデ情報ありがとうございます。 エテュセやトゥべールも機会があれば試してみたいと思います。

回答No.2

私もかなりオイリーで、お昼前にはもうTゾーンがテカリます。 ファンデではないので質問と少しずれていまうんですが、キスのマットシフォンベース UVの下地に変えたところテカリがなくなりました。コンシーラーをつけた部分がテカってしまうんですがコンシーラーをつけないときはテカりません。下地を変えてみるのも手だと思います!↑これは保湿をしないと相当乾燥するらしいです。参考になれば幸いです。

kokoro10
質問者

お礼

ファンデじゃなくても、テカリ防止方法を教えてくださりありがとうございます♪ 興味があるので一度キスのマットシフォンベースUVの下地を 使ってみたいと思います。

回答No.1

28歳 女です♪ 今までたーーーくさんの種類を試してきたので 何かご参考になればと思いました。 (私の肌質はコンビ肌でTゾーンはテカりやすいです) オイリー肌とのことですが、メイク前にたっぷりと 保湿を心がけてくださいね。 ●オススメの下地・・・スージーNY マルチエフェクト これは顔色のバランスを整える下地なのですが これを使った日はテカらないんです! 塗った感触もベトベトしません。 私は夏場これが大活躍でした。 お値段も1600円ぐらいだったような気がします。 特にグリーンがオススメです。 (私は全色買いました) ●オススメファンデ・・・セザンヌ ウルトラカバーUVファンデーション これはなんとケース付で630円と激安です。 カバー力もとってもあるのでコンシーラなどもいりません。 崩れにくく崩れてもキレイです。 お直しはティッシュで押さえてテカりを取り その後、セザンヌのプレストパウダーを軽くはたくのみで 一日大丈夫です。 油取り紙よりもティッシュの方が必要な油分までとり過ぎないので いいみたいです。

kokoro10
質問者

お礼

madeinyukiさん、アドバイスありがとうございます。 オススメ下地とファンデ今度、使ってみたいと思います☆

関連するQ&A

  • 敏感肌用ファンデーション

    昔から顔に脂がでやすくニキビも出やすかったので、今までメイクのときはファンデーションは使っていませんでした。 しかし年齢的にファンデーションを使うべきかと思ってきたので、肌が荒れず、テカリ・毛穴をカバーできるファンデーションを探しています。 @コスメでいろいろ見てみましたが、みなさん評価がバラバラで結局どれが良いのかいまいちわかりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ファンデーションがすぐ崩れちゃいます・・・

    ファンデーションがすぐ崩れちゃいます・・・ 私はひどい脂性肌で、ファンデーションを塗っても1時間もちません。 仕事柄ファンデーションを塗らなければならないので薄く塗っているのですが、すぐに皮脂で毛穴が開き毛穴落ちしてテカってしまいます。崩れ方もムラになって汚いです。 スキンケアはビタミンC入りの化粧水、オバジ、油分の少ない乳液でで保湿をし、下地やファンデーションはテカリ防止のものを使っています。食生活や睡眠にも気を使っています。 できることはしているつもりですか、母親・妹もひどい脂性肌で体質もあるかと思います。 しかし社会人として、テカテカでファンデーションが汚く崩れた顔で人と接するのがつらいです。 少しでも長くファンデーションをもたせる方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ファンデーションは肌に良い?悪い?

    たまたま、3週間ほどアレルギーで肌の調子がひどく、今まで使っていた化粧水も急に合わなくなりました。 昨日、ようやくファンデーションを塗ってみましたが、特に異常はありませんでした。 でも、ファンデなしの、化粧水、オリーブオイル(DHC)、ディクトンUVで、スッピンでいたほうが、毛穴が小さくなっているのです。 確かにファンデーションを塗ったほうが顔色は均一で良く見えるのですが。。 ファンデーションなしで、お出かけなどはしようとは思いませんが、普段はファンデなしでもいいのかな。。と悩んでます。 でも、今までファンデーションも、眉毛の手入れもしていない人を「だらしない」と思っているので、とても抵抗があります。 肌に良いファンデーションというのは存在するのでしょうか。

  • リキッドタイプのファンデーション

    私は結構オイリー肌で、特にこの季節はすぐ顔やおでこに脂がたまり、化粧崩れします。 昼食後もすかさず2,3枚油取髪を使ってパウダーファンデーションを使います。 すぐ崩れるのでリキッドタイプとパウダータイプの重ね塗りはどうかと思っているのですが、塗りすぎで逆に変になりますかね? リキッドタイプを使ったことがないのでよく分からないのですが… オイリー肌には向いていないのでしょうか? 教えて下さい!

  • 毛穴隠し、つるんとした肌になれるファンデーション

    30代前半のものです。 去年から年齢のせいもあるのか毛穴の開きがひどく、 崩れやすい憂鬱な夏が来てしまいました・・・。 春夏の新作の雑誌で紹介されているような、ファンデーションを いくつか購入してみるもののどれも納得できず・・・。 HRは毛穴落ちしてしまい、エストは崩れがひどくなってしまいました。 毛穴が隠れ、くずれにくく、ツヤ肌~ハーフマットくらいな 仕上がりになるファンデーションを教えてください。 (仕上がりは平子理沙さんのようなつるんとした肌に憧れてます) ちなみに。下地はソニアのラトゥーとゲランのツヤ肌になる下地を 使用しています。 よろしくお願いします。

  • オイリー肌を何とかしたいです。

    私は顔の皮脂が非常に強く出て、テカリが気になります;; 特に夏場はベタベタになって脂とり紙で抑えても、だんだんまた皮脂が強くなってもう疲れます。 何か良い基礎化粧品か、下地、ファンデーションはないでしょうか・・。 夏場はクリームは避けたほうが良いですか?ビタミンC美容液の後に、ナノコロイドクリームをつけてますが、べたついて不快なかんじです; 因みに、脂っこいものはあまり食べません。父が脂性なので・・・遺伝ですかね・・。 できればオイリー肌に良い基礎化粧品を知りたいです。 宜しくお願いします;;

  • みかん肌のファンデーション

    30前半なのですが、大変肌が汚く困っています。 月1度のエステと、毎日お風呂でのパックをしています。 スキンケアは化粧水と美容液と乳液、外出時は日焼け止めを 年中欠かしません。 毎日サプリメントでビタミンも取っています。 化粧したまま寝ることもないですし、食べ物も野菜中心で 健康に気をつけています。 高校生から、無茶な日焼けや毛穴パックを繰り返した結果、 気がつけば20代後半からひどい毛穴の開きとたるみ、シミに 悩まされています。 ファンデーションにしろ白粉にしろ、色んなメーカーのものを 使いましたが(主にいわゆる無添加系といわれるもの)、お昼には 毛穴にファンデーションがつまり、みかんのようになってしまいます。 事務仕事で乾燥しているのかもしれません。 Tゾーンがテカテカで、頬やおでこの開いてたるんだ毛穴にファンデが 入り込み、薄塗りにしているにもかかわらず、全体として半分溶けて はげ掛けたようになります。 どうかこの肌から脱出する方法はないのでしょうか? また、こういう肌に効くファンデーション、白粉、基礎化粧品を ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

  • ファンデーションを塗ると逆に肌が汚く見えます…

    25歳女性です。アドバイスをください。 メイクの際には化粧水→UV化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーションで仕上げていますが、うまくできません。 化粧下地のみの方が肌に透明感、潤いがあり、毛穴も目立ちません。 ファンデーションを塗ると、クマやニキビは目立たなくなるのですが肌に艶がなく、毛穴が目立ち、くすんだ感じになります。ひょっとしたらスッピンの方が肌質に関してはマシかもしれません。 休日に化粧下地のみ+コンシーラー(クマがひどいので手放せません)+ポイントメイクのみで一度試したことがありますが、今度はチークをのせた部分だけが不自然に粉っぽくなってしまい、さらに目元のメイクが崩れやすくなってしまいました。 休日はともかく、勤務先(接客業)が女性はきちんとメイクをするのが身だしなみという雰囲気(スッピンとわかるより厚塗りのほうがマシ)なのでファンデーション無しでの出社は難しそうです。 ファンデーションは色々と試しているのですがいつも同じように悩んでいます。おそらく自分のやり方が問題なのだと思います。 化粧下地+コンシーラーまでなら満足できる仕上がりなのですが…。あーぁ、もったいないと思いながらいつもファンデーションを塗っています。 思いつく原因やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • ファンデーションについて

    ファンデーションについて質問です。 私は汗の量がすごくてメイクをするとお昼にはもうテカテカしてしまって困っています。 そして毛穴もすごく目立って、鼻もいちごみたいに黒くぷつぷつしてます・・・ *使ったファンデーション ・韓国のBBクリーム ・インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション ・メイべリン ピュアミネラル ファンデーション です。 +欲しいファンデーション ・汗をかいても化粧崩れしにくい ・毛穴を綺麗に隠せる ・厚塗りっぽくならない 汗をよくかく人はどんなファンデがいいのでしょうか・・・。 おしえてください

  • お化粧(ファンデーション)は肌に良い?悪い?

    私はなんと、30歳になるまでほんとにお化粧をしたことがなくて、しても結婚式とか、そういうときしかしたことがありません。特に毛穴が目立つわけでもなくって言うか、全然なくて、で、肌のトラブルとかも全然なくて、今まで何でお化粧をする必要があるのかということも、分からないままなのですが、それは別として、今度友達の結婚式があって、で、そのときはちょっとちゃんとお化粧しようと思っているのですが、それでちょっと疑問が出来ました。お化粧(特にファンデーション・なぜかと言うと、それ以外のお化粧はたぶんあんまりしないと思うので)は、肌にとっては、実際のところは肌にとって良いのか、悪いのか。出来ればしないほうが肌にとっては良いのでしょうか。これは日焼け止めだとか、美白だとか、そういう目的を持った物とは違って、単にお化粧という意味です。もしあんまり良くないなら、これからも普段はしないだろうし、家に帰ってきてからはすぐ落とすと思います。どうなのでしょうか。お化粧品に詳しい方、スキンケアに詳しい方回答お願いいたします。