• ベストアンサー

HHKB Proの矢印キー

Happy Hacking Keyboardのキータッチが素晴らしいと聞き、購入を検討しています。ただし、矢印キーの代用をどうしたらいいかわからず、躊躇しています。接続はUSBで、ドライバソフトとしてはUSJP Proを使うつもりです。 MS Wordなどで、矢印キーを使う方法を教えていただければ幸いです。 通常ATOK2006の変換確定に↓を常用しており、こればかりは何とかならないかと思います。矢印を使わないにせよ、ワンストロークで解決する方法が知りたいのです。 なお、HHKBのLite2は代替として考えておりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaguwashi
回答No.2

知っていると便利なATOKのキー操作です。 「Ctrl」+「H」 ‥‥「BackSpace(BS)」と同じ 「Ctrl」+「J」 ‥‥文頭・文末移動 「Ctrl」+「G」 ‥‥「Delete(DEL)」と同じ 「Ctrl」+「N」 ‥‥文節確定 「Ctrl」+「M」 ‥‥全文確定 「Ctrl」+「K」 ‥‥カーソルキー「←」と同じ 「Ctrl」+「L」 ‥‥カーソルキー「→」と同じ 「Ctrl」+「U」 ‥‥ひらがな変換(「F6」と同じ) 「Ctrl」+「I」 ‥‥カタカナ変換(「F7」と同じ) 「Ctrl」+「O」 ‥‥半角変換(「F8」と同じ) 「Ctrl」+「P」 ‥‥全角英数変換(「F9」と同じ) 「Ctrl」+「@」 ‥‥半角英数変換(「F10」と同じ) 「Ctrl」+「[」 ‥‥キャンセル(「Esc」と同じ) これだけ知っておけば、HHKB Proでも何とか使えるんじゃないかと思います。 これらを使うには「Ctrl(Control)」キーは「A」キーの隣の方が便利です。 ショートカットじゃないんですが、「F4」キーはスペル変換ですね。 Functionキーは「Fn」キーとの併用なので、ちょっと不便ですけど。 良く使う「F6」~「F10」は上記の操作で出来るので、Functionキーの無いHHKB Proでも十分常用出来ると思います。 「それでもカーソルキーが無いのはイヤだ」という人は多いようですけど。 P.S. MS-Wordでも「Ctrl」キーとの併用ショートカットは沢山あります。 よく使うには「Ctrl」+「X」,「Ctrl」+「C」,「Ctrl」+「V」,「Ctrl」+「A」,「Ctrl」+「S」,「Ctrl」+「F」などですね。

lioilioil
質問者

お礼

結局自分がわからず、困っていたのはこれらのショートカットだと気づきました。キーボードを買う必要性を感じたのは、Ctrl+C、Ctrl+Vを繰り返す作業をしていたとき、Ctrlキーの端っこを押すとキーが引っかかって不快な思いをしたのがきっかけです。有り難うございました。買う決心がつきました。

その他の回答 (1)

• kaguwashi
回答No.1

基本は「Fn」キーの併用なので、コレばかりはどうにもならないと思いますけど? (ちなみに、「↓」は「Fn」+「/」です) キーを入れ替える方法は、HHKB Proではあまり有効ではないと思います。 (必要最小限のキーしかないので、入れ替える選択肢が少ない) Fnキーは右側(のShiftキーの隣)にしかないので、可能なら「右Alt」キーを「↓」キーに変えるとかしか無いと思います。 いちおう知っていると思いますが、ATOKでの文節確定は「Ctrl(Control)」+「N」でも出来ます。 変換中のカーソル移動は「Ctrl」+「K」または「Ctrl」+「L」ですから、カーソルキーが無くても実は結構使えるものです。 HHKB Proは「A」キーの隣に「Control」キーがあるので、ATOKのショートカットを覚えた方が個人的には便利だと思います。 P.S. HHKB ProはHHKB Pro2にマイナーチェンジしました。 まぁ、USB2.0-Hubの有無だけですけど。

lioilioil
質問者

お礼

ATOKでの文節確定、恥ずかしながら知りませんでした。こういうTipsは、知ると知らないとで雲泥の差ですね。 ATOKのショートカットというアドバイスが、とても参考になりました。思い切って購入し、使い方を探るのも手かも知れません有り難うございます。