エレキベースを習おうか迷っている

このQ&Aのポイント
  • 中学生の男子がエレキベースの習得を悩んでいます。
  • 最初は軽い気持ちで始めたが、本気で上達したいと思うようになりました。
  • 独学でプロになれるのか、有名な学校に通うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキベースを習おうか迷っているのですが。

こんにちは。今年で中学3年生になる男子なんですが、中2の4月頃から、バンドに誘われてエレキベースを独学で始めました。 最初の頃は、軽い気持ちで始めたのですが、やって行くに連れて、本気でベースが上手くなりたい!!と思い始めました。部活も辞めて、学校から帰ってきたら毎日ベースを弾くという生活を続けています。将来的にはプロになりたいな、とも少し思っています。 そこで、このまま独学で続けていくか、【YAMAHA】か【MIJAPAN】に入ろうか迷っています。どうすればいいでしょうか?返答お願いします。 また、独学でベースのプロになった人はどれ位いるのでしょうか?やはり1流のベーシストは、ちゃんとした所で習ってきているのでしょうか? また、どこまで行けば、プロと言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 まあそれがわかったところで特に変わらないかもしれませんが…。(ごめんなさい)  部活をやめて毎日ベースを練習するというのは、それなりの信念があると思うので、習うのをためらう必要はないと思います。どちらがいいかは、一度訪ねてみて決めたらどうでしょうか。無理に習う必要もないと思いますが。  プロといったら、本職でやっていけるほどの仕事が入ってくる人たちだと思います。つまりバイトなどを兼ねなくても生活できるといったかんじです。  ただ自分の考えを全部うのみにせずに、とりあえず参考にしてもらえればと思います。

09301192
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! 今度両方とも体験入学行ってみます!!!! 将来的に食べれるようになれればですか、ありがとうございます。今までどうやればプロになれるのか、分からないものでしたからσ(^◇^;) 本当に2回も返答ありがとうございました!!!!!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

 一流のベーシストって言うのは、ソロでやっていきたいってことですか。例えば、ソロ歌手のサポートとかの仕事など。それともバンドでやっていくんですか。バンドで売れている人たちには独学で売れている人たちもたくさんいますよ。

09301192
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! 僕はソロでもやりながら、バンドにも入っている。見たいなのがやりたいです。

関連するQ&A

  • エレキベースの事で…

    僕は、エレキベースを始めて9ヶ月になります。周りにエレキベースを弾いてる人がいないので、教則本だけで独学で弾いています。なので、ちゃんと弾けているか不安です…。下に質問をまとめてみました。返答お願いします。 ・弾いてる時は、振動している弦以外を必ずミュートしなければいけないのですか? ・コードは憶えた方が良いのですか? ・独学で、プロになった人はいますか?

  • エレキギターかベースか

    エレキギターかベースかどちらかをはじめようとおもうのですが、どちらもいいなと思い、きめられません。 それぞれのいいところ、いやなところ?(ないかもしれませんが)などを教えていただけるとうれしいです。 バンドを組む予定は今のところないです。 中学生男子です。 予算はそれほどないです。

  • エレキベースを、買おうと考えています。

    エレキベースを、買おうと考えています。 現在、中2の男子です。今回、ベースを購入しようと思うのですが、初めてなのでどのような物を買えばいいのかさっぱり分かりません。手が小さいのでフェンダー・ムスタング(?)等が良いと聞きましたが、よく分かりません。3,4万程度で扱いやすいものがないか、教えてください。よろしくお願いします。

  • エレキベースについて

    エレキベースについて 今年の始め頃から趣味でベースを始めました。 現在使っているベースがネックの反り等の不具合が多いと思い、気になったので質問してみました。 ネックを直したと思ってもしばらくすると反ってしまい、最近になりネックがねじれてきました。 換気や湿度など気をつけているつもりですが、普通は頻繁に反ったりするのでしょうか? 買って2週間しないうちにジャックの故障で修理したり、ノイズなどの雑音、他にもいくつか 気になる点があるのですが、普通はこんなによく不具合等があるのですか? 使っているのは初心者セットのようなものではなく、YAMAHAのRBXA2という物です。 そろそろバンドに入りたいと思っていて、正直これは使えないと思うのですが 新しいものを買った方がいいのでしょうか? また、普段ネックの反り防止のためにやった方がいいことなどはありますか? 質問ばかりで申し訳ないのですがお答えいただけるとうれしいです。

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • 日本人のベースの価値観

    自分はバンドでエレキベースをやってます。しかし僕はよくある「メンバーにギタリストがいたから」という理由でベースをしたのではなく、ベースの音に魅せられて、ベースを始めました。ベースが大好きです。 しかし、よくJポップとかしか聞かないような、モテるために音楽好きを気取ってる人たちに「ベースって地味だよねー」とか「簡単に弾けそう」とか言われます。なぜベースはそんなイメージをもたれるのでしょうか? 確かにレッチリのフリーやジャコ・パストリアス、ジョン・ポール・ジョーンズなど素晴らしいベーシスト達は日本では一般人にあまり知られていないかもしれません。 しかし、ベースがギターより劣ると思われてるのが腹が立ちます。 すいません、つい最近うちのドラマーが「ベースなら簡単に弾けるから」という理由でほかのバンドのベーシストになったので腹が立ってしまって^^;

  • ウッドベースが弾きたい。

    わたし(女性)は30年近く前から洋楽が好きで10代の頃はバンドを組んだりしていました。主にキーボードを弾いていたのでギターはコードを押さえてジャカジャカ弾くくらいしかできません。 でもずっとベースに憧れていました。 今更アンプにつないでエレキベースでもないので ウッドベースに挑戦したいと思ってます。 手がかなり小さく指も細いのですが無理でしょうか? エレキベースのお教室はヤマハなどにありそうですが ウッドベースのお教室はどうやって見つければいいでしょう? ちなみに名古屋在住です。 他にレッスン方法があればお教えください。

  • 独学でエレキベースをマスターする方法を教えて!!

    中学2年の男子です。エレキベースをマスターしたくて早速購入しましたが、楽器も奏法もまったくわかりません。どのようにすればよいかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • サックスとベースどちらも始めたい

    現在私は16歳の高校一年です。 高校に入りなにか楽器を始めたいを中学の頃からずっと思っていました。 私はサックスとエレキベースの音色が好きなのでどちらかを始めようと思い、 小遣いとバイトの給料を貯金し、結構な額が貯まったのでどちらかを始めようと思いました。 ところが、どちらの楽器も魅力的で ヤマハのサックスのスクールの体験みたいなものをしてみたらサックスも楽しくて。 エレキベースを楽器屋で弾かせてもらっても非常に魅力的でした。 私は別にプロになりたいなどの気持ちは毛頭なく、趣味で楽しめればいいだけなので、とりあえずはどちらも始めてみようかと思うのですが、 全く楽器の経験も無いのに同時に二つの楽器を始めるのはやはり止めたほうがいいでしょうか? みなさんのご意見やアドバイス等をお願いします。

  • 明日突然吹奏楽部でベースをやることになりました汗

    現在軽音学部のバンドで東京事変などのコピーをしてるベーシストです いろいろあって吹奏楽部で急に明日ベースをやることになってのですが 楽譜はtab譜になっているのでしょうか? 吹奏楽部のベースはバンドのベースと何が違うなど教えてください。 ちなみにエレキベースでいいそうです

専門家に質問してみよう