• ベストアンサー

サックスとベースどちらも始めたい

現在私は16歳の高校一年です。 高校に入りなにか楽器を始めたいを中学の頃からずっと思っていました。 私はサックスとエレキベースの音色が好きなのでどちらかを始めようと思い、 小遣いとバイトの給料を貯金し、結構な額が貯まったのでどちらかを始めようと思いました。 ところが、どちらの楽器も魅力的で ヤマハのサックスのスクールの体験みたいなものをしてみたらサックスも楽しくて。 エレキベースを楽器屋で弾かせてもらっても非常に魅力的でした。 私は別にプロになりたいなどの気持ちは毛頭なく、趣味で楽しめればいいだけなので、とりあえずはどちらも始めてみようかと思うのですが、 全く楽器の経験も無いのに同時に二つの楽器を始めるのはやはり止めたほうがいいでしょうか? みなさんのご意見やアドバイス等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.1

二つ同時でいいと思いますよ。 あなたはそれぞれの楽器に強く魅力を感じているので、きっと演奏のイメージもあるのだと思います。 二つ同時だとそれぞれの練習量が減る、とか思うかもしれませんが、きっと問題ないと思います。むしろ違う種類の楽器をやることによるメリットもあるかもしれません。気負わず、楽しんでください!

daikonyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方の楽器のどちらかとは選べなかったので、両方ともコツコツ、 楽しくやっていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

発音原理が全く違いますので、混乱する事はないと思います。 まだ挙がっていない事でアドバイスがあるとしたら、「予算」ですね。 ベースについては不案内なのですが、サックスは「使用に耐える、まとも」なものを買おうとしたら最低でも15万ほどはかかります。 また、最初から独学はおすすめできませんので、しばらくは教室に通うことをおすすめします。そのレッスン料も。

daikonyama
質問者

お礼

予算はバイト代を貯金したので大丈夫です。 ベースは独学で、サックスのレッスン料は月々のバイト代から出そうと思っています。 ベースは楽器屋で色々教わりまずは手頃な物を購入し サックスは教室に通いつつ、楽器はとりあえずレンタルをしてみようかと思います。

• mackid
回答No.3

以前ピアノをやっていて楽譜は読める、というのなら別ですが、楽器をまともにやるのはまったくの初めて、というのでしたらどちらか1つにした方が上達が早いかも知れません。 ベースはメロディ楽器ではなくどちらかというとリズム担当ですから、どこかの時点でバンドを組まないと壁に当たります。 サックスはもちろんずっと1人でもやっていられます。 この点が一番違う所ですね。 音が最初から出る、という意味ではベースの方がとっかかりやすいでしょうが、サックスもクラリネットやトランペットに比べると比較的音が出しやすい方の楽器です。 どちらが異性にもてそうか、というとやっぱりサックス、かな。

daikonyama
質問者

お礼

書き忘れてたのですが 私の妹がピアノを習っており、家には電子ピアノがあって私も遊びで弾いていたので一応音符程度なら読めます、ドレミファソラシドが分かる程度なのでやっていた内に入らないですけど(笑) ベースでは一応バンドをやってみたいです、サックスはただ吹けるようになりたいので、両方をコツコツやっていきたいと思います。 サックスが上手くなったら異性にもてますか…… そうなったら嬉しいですね(笑)

• rinzoo
回答No.2

楽器の分類が別の分類なので、 全く違う楽器をやるわけですから、 両方出来るなら両方やっても良いと思います。 これが、同じ系統の楽器を2つ、というなら、 どちらかに絞った方が良いですが・・・。 エレキベースは、私には経験はありませんが、 運指を覚えてしまえば、あとは比較的楽だと思います。 サックスは、リード木管楽器(金属製ですが、分類は木管楽器) なので、いい音が出るようになるまで、少し時間がかかるでしょう。 どちらを覚えても、それぞれの魅力を生かした音楽を 演奏できるようになるので、きっと楽しいですよ。 頑張ってくださいね。

daikonyama
質問者

お礼

エレキベースではバンドを組んでロックのライブをやりたくて。 サックスはYAMAHAで習い、大学生になったらジャズをやりたいと思ってます。 サックスは習いながらコツコツ練習していきた思います。