OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水力発電の水ってどこから買うの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205093
  • 閲覧数121
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

水力発電は国産エネルギーですよね。でも資源である水ってどこから買ってるんでしょう。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

河川管理者から許可された水利権に基づいて発電しています。(参考URL)

1級河川なら国土交通大臣、2級河川は都道府県知事に許可を申請します。
電力会社が河川管理者に使用料を支払います。
補足コメント
noname#30417

とても参考になりました。ちなみに使用料というのはどのくらいなんでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-25 18:21:12
お礼コメント
noname#30417

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-25 18:23:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

私は発電に使う水を買っているという考え自体が今までなかったのですが、どうして買っていると考えるのでしょうか?

通常、水力発電は川にダムを造り、そこで水の落下する力を利用してタービンを回して発電をしているんだと思うんですが・・・。
私も難しいことはわかりませんが、川の水って誰かの所有物なんでしょうか?
そして、雨が降ったらその誰かは雨を降らせた雲?にお金を払うんでしょうか?

まぁダム(水力発電所)を造るときに莫大な投資をしてますから、ある意味買っているのかな?
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ダムの管理者が、その河川管理者の許可を得て無償で使っているようです。
お礼コメント
noname#30417

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-25 18:31:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

申し訳ありません。No1の方のURLを見てみました。水利権というのがあるんですね。

みんなで使うのに許可がいるなんて、なんだかいやですね。
お礼コメント
noname#30417

そうですね。でもそうしなければ守られないものもあるんだと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 18:30:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 水力発電に使われるのは水そのものではなくて、水の持つ位置エネルギーです。資源イコールエネルギーと考えると、太陽が地表に与える熱エネルギーが実質的な資源と考えられます。太陽のエネルギーは売り買いしませんので、どこから買っているわけでもないと言えます。

 水そのものに着眼点を戻すと、発電、農業用灌漑、工業用水、河川漁業、舟運等に用いられる水は、それぞれの持つ公共性や既得権に基づいた複雑な水利権という考えのもとに運用されています。
お礼コメント
noname#30417

水はほんと色んな所に活用されているんですね。あらためて有り難味を感じます。
投稿日時 - 2002-01-25 18:25:34
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

電気事業連合会のサイトのグラフによると、(参考URL)

水利使用料と道路占有料の合計は、488億円のようですね。(平成10年度)


こちらの議事録によると、
http://www.city.shizuoka.shizuoka.jp/city/gikai/kgr121004moriyama.htm
「静岡県が東京電力から徴収している取水占用料は年間 2,886万円と非常に安い料金」
だそうですから、契約によりさまざまでしょうね。
お礼コメント
noname#30417

えっーそんなにかかってるの?びっくり!!国産資源といえども発電にかかった費用はすべて電気料金に跳ね返っているのですね。色々ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 10:17:20
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

水利利用料といって、水を使う権利を買っています。
どこから買うかは知りませんが、多分、川を管理している所だとおもいます。
つまり、川辺に「危ないですよ」と看板を付けているところ「国土交通省とか」だと思います。
お礼コメント
noname#30417

参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-25 18:23:47
  • 回答No.8

ダムを建設する時に.ダムサイトから発電所出口までの川の水を使用するわけですから.この区間の水の使用権を漁業組合から購入します。もし.農業用水の取水を止めて発電するのであれば.農業用水を管理している多くの場合は土地改良区から購入します(先日.福岡県で農業用水を購入して水道用水に回したとの報道がありましたね)。
お礼コメント
noname#30417

ありがとうございます。漁業組合からも使用権を購入しなければならないなんて大変なのですね。
投稿日時 - 2002-01-29 10:25:40