• ベストアンサー

faxの取り付けかた

faxは、買って来たらすぐに使えるのでしょうか?それともnttに契約をしてから使えるようになるものなのでしょうか?へんな質問ですみませんが、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ふつうの電話が使える環境があるなら、機械を入れ替えればそのまま使えます。 電話線も引いてないという状況なら~回線の工事や契約が必要です(FAXか普通電話かという契約はありません) FAX自動受信をいう設定をしておけば、FAX受信時に呼び出しがならないようにできます→不用意に受話器を取ってしまう間違いは起こらないです…

その他の回答 (3)

• fujiki
回答No.3

最新のFAXは簡単に使う事ができます。 買うときに店員さんに相談して、買うといいと思います。 また、FAXが来た時に内容を液晶画面で確認できるタイプが、確認したら削除出来るので、用紙やインクのコストが安く済んでお勧めです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/uxw55cl/index.html
  • crazy-man
回答No.2

FAXが出たての頃は別契約が必要だったようです。なので電話番号とFAX番号とがちがう、ということが生じたようです。現在はFAX電話機の機能が良くなったため一回線で十分です。 ただ…私も一回線でFAX電話機を使っているのですが、FAX受信時に受話器を取ってしまうと受信が中断されたりとか、不都合が生じています。

回答No.1

NTTと電話契約をしているなら、購入してきてすぐに使えます。