• 締切済み

栄養士・薬剤士の方いますか?(サプリについて)

少し前にサプリメントのカプセルのサイズのことで質問をしました。 NOW社のアルギニン&オルニチンを購入したのですが、 サイズが000号で、とてもすんなり飲めるサイズではありませんでした… 時間をかけて飲み込んでいますが、1日4個飲まなければならなく大変です。 そこで水かジュースに溶かして飲みたいのですが、 サプリ(アミノ酸アルギニン、オルニチン)はカプセルで飲まなければ効果はありませんか? このサイズだと喉とかに違和感が残りまくって気持ち悪いです。 詰め替えるのはすごく大変そうなので・・・ またダメな場合、溶かしてはダメな理由とははなんでしょうか・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#17433
noname#17433
回答No.2

当方薬剤師です。ドラッグストアに勤務経験が有ります。 その時、この問題は、私も散々悩みました。 医薬品の場合カプセル状にしてあるのは、その成分が胃酸により分解 されるためです。このため、カプセルは腸の弱アルカリ性環境で溶け、 有効成分が吸収されるという仕組みになっています。 有効成分の形(後で説明します)にも依りますが、 サプリメントでもなにがしらの理由が有るのでしょう。 「薬剤の形」と先ほど述べましたが、例えばビタミンCは一般的に 水溶性です。しかし「ビタミンC誘導体」となると話が違ってきます。 私の知っている「ビタミンC誘導体」は油に溶けるのです。 これは化粧品「オバジ」に応用され、「直接皮膚に塗布し、皮膚から 直接吸収されるように出来ている。」というのがメーカーの見解です。 このようにアミノ酸であるアルギニンやオルニチンでも「誘導体」で あったり、胃酸で分解される形であれば、カプセルで飲まざるを 得ません。 長くなりましたが、一般的なアミノ酸ならば、カプセルで飲む必要は それほど無いと思われます。この場合はおそらく「味の問題」、 「量の問題」をパスするべくカプセル剤にしていると思われます。 味や量が気にならないのでしたら、水で混ぜてもいいと思われます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

カプセルで飲もうが別に関係ありません. 薬局に小さいカプセルが売っていますので,詰め替えてもいいです.オブラートでもいいし,水には溶けませんが,濁ったままで飲んでしまえばいいです. 医薬品でないので,効果云々はないでしゅおうが.

関連するQ&A

  • サプリのカプセルが大きすぎる…

    アメリカのカプセル型サプリ[アルギニン、オルニチン]を購入したのですが、 男の親指の横幅より大きく、はんぱなくデカいです(アメリカンサイズ?) 毎日3個くらい飲まなければならないのですが、飲める自信がありません。 飲み方は空腹時に水かジュースで1回2個飲むようにとありますが カプセルから出して水に溶かして飲むのはダメでしょうか? やはりカプセルで溶かして飲まなければ意味がないんですかね。。 日本のサプリは、表示されてる量も入っていないとTVで検証されてて (実際、コエンザイムQ10は5割の商品が表示量の半分、4割は3割以下と言う消費者をバカにしている結果) 本場のアメリカなら大丈夫だと聞いて買ったら文化の差で大丈夫ではなかったです… ちなみに、ジュースか水と書いてあったのですが、 ジュースってあまりよくはないですよね?薬とは違うんですかね。。

  • オルニチンのサプリについて悩んでいます><

    減量目的でオルニチンのサプリメントを買おう と思っているのですが、効くのでしょうか? 寝る前に飲むと、寝ている間に成長ホルモンに 働きかけて、筋肉が作られ、基礎代謝が上がると いった効果だと、私は思いこんでいますが、 実際にはそういった効果は得られるでしょうか? アルギニンと一緒に摂るといいとも聞けば、 カルニチンと一緒に摂るといいとも聞きます。 いったいどれが正解なのでしょうか? また、もし効くものであれば、どちらのメーカー が、吸収率や効果がよろしいのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい(;_;)

  • 身長のサプリについて・・・

    こんにちは。現在高2です。身長がとまりかけているので、身長を伸ばすためにサプリメントをとろうと思っているのですが(もちろん睡眠や運動のことも考えています)、僕は「ピュアサプリメント」(yahooで検索すれば出てきます)というところでサプリの購入を考えています。しかし、掲示板などを見ていると、サプリ(アルギニンなどの)を採りすぎると、骨に異常が出てくるということが書かれていました。このサイトは質問をすると丁寧に回答をくれたり、信用できるサイトだと思うのですが、少し不安です。そこで質問なんですが・・・ (1)皆さんから見てこの「ピュアサプリメント」という会社はどうか。 (2)DHCなどの他社のサプリの購入も考えているのですが、効果は同じでしょうか。 (3)これらのサプリを採ることによって骨の異常などは起こるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • マカなどの精力剤サプリは効果ありますか?

    男性的な面でも人間的な面でも元気になりたいと思い、 精力剤サプリを探しています。 一番人気のマカについて調べてみました。 主要成分は少々のミネラル類と、あとはアミノ酸がずらりと並んでいました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AB#.E6.88.90.E5.88.86.E8.A1.A8 そして、精力剤として有効な成分はアルギニンであるとしているホームページが多かったです。 そこで疑問に思いました。 アミノ酸の一種であるアルギニンが有効成分なら、 プロテイン等のタンパク質でも同じ効果があるのではないかと。 しかも、マカ100gに含まれるアルギニンが0.6gなのに対し、 プロテインでは100gに3~6gほど含まれています。 他のアミノ酸にしてもプロテインのほうがやはり圧倒的です。 http://www.bulksports.com/user_data/questions_general.php#a06 ただ、プロテインで精力増強効果、というのはあまり聞いたことがありません。 それよりもアルギニン含有量がはるかに少ないマカで精力増強の効果があるように思えません。 マカで効果があるならプロテインやもっと言えば肉類でも精力剤となりそうなものです。 マカでの有効成分はアルギニン等ではなくもっと他にあるというのなら納得なのですが。 私個人の体感としてもNOWFOODSのマカ500mgサプリを試してみましたが、 正直効果あるのかどうかわかりません。 もちろん続ければまた違ってくるのかもしれませんが。 マカには本当に効果があるのでしょうか? それか他にもっとおすすめの精力残サプリがありますでしょうか? この手のサプリに詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • サプリメントが喉に引っかかって痛い

    こんにちは。 私はサプリメントをいくつか飲んでいますが、外国の大きめにカプセルが喉に引っかかりました。 感覚では右側にカプセルが横方向で引っかかってしまったようで、他のサプリを後からのんで流し込もうとしても、後から飲んだサプリだけが流れていき引っかかったサプリはそのままです。痛みもあり、飲み込もう飲み込もうとしてもなかなか落ちて行かないしおぇっとなって少し胃液を吐いてしまいました。 今少し落ち着いたところなのですが、まだ右側の喉(?)に引っかかっており飲み込もうとすると痛みがあります。 すごく違和感があるし唾を飲むたび痛いし・・・ 自然にしていたらそのうち気にならなくなるとは思うのですが、すごく苦しかったのでサプリを飲むのが怖くなってしまいました。 喉に引っかかる感じはサプリを飲み始めたころからたまにあり、いろいろ調べて 上を向いて飲むと引っかかるから下を向いて飲む・・・水を先に飲んでからサプリを飲む・・・を実践していたのですが、今回また引っかかってしまって・・・; 他に喉に引っかからない飲み方はないでしょうか?教えてください

  • 一日の栄養が取れるサプリ

    こんにちは 去年の今頃から、米国から輸入された、 某社の水に溶かして摂るタイプのサプリメントをのんでいます このサプリは、一日分のミネラルやビタミン、食物繊維が含まれているという物なのですが、最近、効果に疑問を持つようになりました。 このようなサプリは、「本当に信用できるのか」、 「このままのみ続けるべきか」アドバイスお願いします (値段は、1ヶ月8000円ぐらいです)

  • サプリは水で飲まないとダメ?

    サプリは水で飲まないとダメですか? 病院でもらった薬などは水で飲まないといけないのは わかりますが、サプリメントも水で飲まないと 効果が薄れるんですか? コンビニで売ってる冷たい緑茶が安いのでいつも 飲んでるんですが、サプリを飲む際も緑茶で飲んでます。 ひどい時は牛乳で飲みます。 水道水は飲みたくないし、わざわざサプリの為にミネラルウォーターを買うのもだるいんで。

  • アルギニン サプリメント

    運動をしながら体脂肪を減らすにはアルギニンが効果あると聞きました しかしアルギニンは強アルカリ性なのでそのまま飲むと胃や喉に損傷を受けるとのこと 日頃から胃弱を気にしている程の体質なので アルギニンサプリを実際に服用しておられる方に伺います 胃や喉に優しく効果が顕著と見られるアルギニンサプリの商品名を教えて頂けませんか 錠剤やカプセルや顆粒の形で中和の為の酸を配合してある商品を教えてください 出来れば通販の為のURLをも教えて頂ければ幸いです なお、アルギニンとクエン酸等を同時に服用すればよいとのご意見は御遠慮申し上げます 経験者の御回答をお待ちいたします。

  • アミノ酸系サプリとお酒

    エキストラ・アミノ・アシッドという疲労回復系のアミノ酸サプリを購入しました。就寝前に飲むのがいいとあるのですが、私の場合、寝酒をして寝るケースが多いです。 このような、アミノ系のサプリメントとお酒の飲み合わせはどうなのでしょうか?効果が落ちたり、逆に体に悪いとかありますか? よく、(風邪)薬とアルコールはまずいっていいますよね?

  • 特大サイズのサプリ・ソフトカプセル、潰して摂取は問題ないでしょうか?

    こんにちは。 先日ドラッグストアでEPA400・DHA200のオメガ3のサプリを購入しましたのですが、カプセルを見てビックリ・・・、2cmX1cmの特大サイズで、本来錠剤を飲むのが大変苦手な部分も手伝って、恐ろしくて手が出ません(汗)。 開封してしまったので何とか摂取していきたいのですが、このジェル状っぽいソフトカプセル、潰してしまいジュースなどの飲み物に入れて摂取することは問題ないでしょうか・・・? 自分でもサイトをいくつかチェックしてみたのですが、例えばアスピリンのようなクスリはソフトカプセルであった場合、体内に入ってから徐々に溶けて効果が出るものであるので潰して摂取することはNGだとする記事を読みました。 同時にサプリメントは潰して摂取しても問題はないとの内容であったのですが、どうも定かではありません。 どうぞアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう