• 締切済み

栄養士・薬剤士の方いますか?(サプリについて)

少し前にサプリメントのカプセルのサイズのことで質問をしました。 NOW社のアルギニン&オルニチンを購入したのですが、 サイズが000号で、とてもすんなり飲めるサイズではありませんでした… 時間をかけて飲み込んでいますが、1日4個飲まなければならなく大変です。 そこで水かジュースに溶かして飲みたいのですが、 サプリ(アミノ酸アルギニン、オルニチン)はカプセルで飲まなければ効果はありませんか? このサイズだと喉とかに違和感が残りまくって気持ち悪いです。 詰め替えるのはすごく大変そうなので・・・ またダメな場合、溶かしてはダメな理由とははなんでしょうか・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#17433
noname#17433
回答No.2

当方薬剤師です。ドラッグストアに勤務経験が有ります。 その時、この問題は、私も散々悩みました。 医薬品の場合カプセル状にしてあるのは、その成分が胃酸により分解 されるためです。このため、カプセルは腸の弱アルカリ性環境で溶け、 有効成分が吸収されるという仕組みになっています。 有効成分の形(後で説明します)にも依りますが、 サプリメントでもなにがしらの理由が有るのでしょう。 「薬剤の形」と先ほど述べましたが、例えばビタミンCは一般的に 水溶性です。しかし「ビタミンC誘導体」となると話が違ってきます。 私の知っている「ビタミンC誘導体」は油に溶けるのです。 これは化粧品「オバジ」に応用され、「直接皮膚に塗布し、皮膚から 直接吸収されるように出来ている。」というのがメーカーの見解です。 このようにアミノ酸であるアルギニンやオルニチンでも「誘導体」で あったり、胃酸で分解される形であれば、カプセルで飲まざるを 得ません。 長くなりましたが、一般的なアミノ酸ならば、カプセルで飲む必要は それほど無いと思われます。この場合はおそらく「味の問題」、 「量の問題」をパスするべくカプセル剤にしていると思われます。 味や量が気にならないのでしたら、水で混ぜてもいいと思われます。

• simakawa
回答No.1

カプセルで飲もうが別に関係ありません. 薬局に小さいカプセルが売っていますので,詰め替えてもいいです.オブラートでもいいし,水には溶けませんが,濁ったままで飲んでしまえばいいです. 医薬品でないので,効果云々はないでしゅおうが.