• 締切済み

小売業に就職

私は小売業中心に就職活動を行っている大学生です。 小売業は、土日、祝日、年末年始などは基本的に休めないですよね。 将来結婚したとき、子供ができたときなどを考えると、 うまくやっていけるのか?と不安があります。 そこで質問なのですが、 土日が休日でない職業の方は、どのように家族サービスなどをなさっているのか、教えていただきたいです。 土日が休みでない=家族サービスできない と考えるのは変だとは存じておりますが、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

流通業においては大手にしろ中堅にしろいずれも学生に就職不人気なので、小売業に就職するならイオンなどの大手小売業に就職したほうがいいと思います。 小売業で就職するのにお勧め企業一覧  伊勢丹 大丸  高島屋 しまむら 三越 ローソン クイーンズ伊勢丹 ユニクロ 阪急百貨店 ファミリーマート  紀ノ国屋 am pm イオン イトーヨーカドー

回答No.1

夫が大手の小売業です。 私も独身時代は同じく大手(別会社)の小売業で働いていました。 今は私が土日休みの仕事に。子供は小学生です。 さて、家族サービスですが…ほとんど学校の夏春休みに集中しています。 冬休みは短いのと、年末年始は31日まで働いて1日から仕事なので 一緒にクリスマスが出来ればいいと言うくらいですね… 大手はどこも代わりに長期休暇を交代で取るようにしていますが 夫は取った事がないですね…^^; 阪神大震災の時に、交通機関が麻痺したのと、店が長期停電と商品が入って来なくなった時に しばらく休んだくらいでしょうか… (これはまた別の問題なので、サラッと聞き流して下さいね^^;) 「休み取れ 仕事もしろと 無理を言い」…誰かの川柳でした^^; しかし毎週、2日は必ず休んでいますし、土曜や祝日も時々は休めるようです♪ 店によってですが、今は時々日曜も休ませて貰っています♪ 運良く学校の代休などと休みがあえば、どこに行くにもほとんど平日なので、 指定席も予約も、結構楽にとれます^^ 人混みで、疲れる…ということも、あまりないです♪ その点、よかったなぁ…と思っています。 幼稚園の時は、家族の行動を最優先にして、時々幼稚園を休ませていました 小学生になったら、夏休みにまとめて家族サービスしてますね… 中学になるともう、あまり家族でどこかへ行くより、友達と一緒の方が良くなるみたいで…^^; 将来ご結婚なさるにあたって、彼女か彼女のご親戚かが平日休みだと 彼女の方も、全然問題ないと思いますよ~ 今は土日休めないお仕事の方って、珍しくないですよ~^^