転職時に重視する条件は?販売サービス業と建築業の比較

このQ&Aのポイント
  • 転職時に重視する条件は、販売サービス業と建築業の比較を考える必要があります。販売サービス業では年間休日80日ほどで土日祝日は一切休めないが、年収400万円ほどでボーナスも1か月分あります。一方、建築業では年間休日110日で土曜隔週で日祝日は休みがありますが、年収は300万円程度でボーナスはありません。
  • 希望職種としてはどちらが良いでしょうか?自分は土日休みが平日休みになったりするのは平気ですが、祝日が一切休めないのは気になります。お客相手の仕事で土日祝休みがない経験がある方々の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職時、あなたならどちらを重視しますか?

長く勤めていきたいと思っての転職の際、どちらの条件を重視して入社したいと思いますか。 1、販売サービス業  年間休日80日ぐらい 土日祝日は一切休めない   自社ビル持ちで従業員300名 年収は400万ぐらい ボーナス1か月分 2、建築業       年間休日110日 土曜隔週 日祝日は休み   古い建物で家族中心でやっている、従業員10名  年収300万ぐらい ボーナスなし 職種は希望職種としていかがでしょう? 自分は土日休みが平日休みになったりするのは平気なのですが 祝日が一切休めないのはすごく気になってしょうがないです。 みなさんの中でもお客相手の職種で土日祝休みがない経験があればどんな心境なのか 教えてほしいです。 お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1ka
回答No.3

補足拝見しました 質問者さんの現在の勤務形態・休日・収入・性別・年齢がわからないのでなんですが、転職はその二択なのでしょうか? 私♀は現在の職場(内勤事務・OL)に転職するまでは、何社か受けて、そもそも不合格だったところ、希望に沿わず辞退したところ、色々あります 今の会社を選んだのは、収入アップ、休日増(土日祝・盆暮れ正月休み、有休はおよそ月1で使える)など、自分が妥協出来る・したくない点を決めていたからかな… 転職は情報収集とタイミング、運などが大切だと思います 正直、気乗りしないなら3社目を探してもいい気がします 質問者さんがよい職場とご縁がありますように

tomo1944
質問者

お礼

補足までお付き合いありがとうございます。 失業の期間が長く、正直3社目を新たに探すのはかなり無理がありますので 今の2社でもう少し考えて見ます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• m0r1ka
回答No.2

アパレル販売経験有りです 当時4週6休で、土日祝は休みなし、盆暮れ正月も基本的に仕事 周りとは休みが合わず、給料もよくなかったので転職しました 転職後は 一ヶ所目→土曜隔週休み、日祝休み、盆暮れ正月も休み (但し、日給制のため働けないと手取り減る…) 二ヶ所目→土日祝、盆暮れ正月休み、他にも有休使えます に勤めてからは、給料・休日・ノルマ等考えるとサービス業には戻りたくないな…と思ってしまいます (業務内容は嫌いではありません) 今のお勤め先が、サービス業なのか、休日はどういった内容か書かれていないので、生活スタイルが変わるのか、又、家族や友人といった周りとは上手くやっていけるかも大きいですよね 他にも勤務時間や通勤距離、サービス残業の程度等、他の条件も並べて、総合的に判断されてはどうでしょうか? ご参考になれば幸いです

tomo1944
質問者

補足

回答感謝します。   同じような休日が少ない職種に勤めていたということで大変参考になります。 【今のお勤め先が、サービス業なのか、休日はどういった内容か書かれていないので、生活スタイルが変わるのか、又、家族や友人といった周りとは上手くやっていけるかも大きいですよね 他にも勤務時間や通勤距離、サービス残業の程度等、他の条件も並べて、総合的に判断されてはどうでしょうか】 以上の件ですが両業界とも事務関係です。 休日は少ない会社では夏季・年末年始あって2日くらいみたいで、ほとんど今までのような 土日に友人との付き合い、連休に旅行などリフレッシュ期間がなくなるのがとてもこわいですね。 その他の勤務時間、通勤距離、社会保険などの条件等は両社同じようなものです。 もう2度と転職はできないと考えた時に本当に悩みます。 本当は人に聞くなんておかしいとは思っていますが、年間休日が少なく、土日祝が休めない 業界にいた人の考えを知りたいのです。

• yosifuji20
回答No.1

転職経験者です。 転職の会社探しは他人の意見でしてはいけません。 あなたの嗜好や人生観は他人のそれとは違います。転職はあくまでご自分の仕事観や人生観で決めるものです。 私がこちらが良いといったからといって、それであなたの幸福を保証することなどできないのです。 また会社というものはそのような外面的な項目だけではわからないものです。待遇は良くても激務でとても持たないという例もあります。休みは少なくても人間関係が大変よく働きやすいということもあります。 こういうことは面接であなた自身が判断して入社を決めることです。面接は会社があなたを評価するだけでなく、あなたの方から会社を評価する機会でもあるのです。 とにかく決断はご自分の意思で決めるしかありません。 ご質問の趣旨には合わないかもしれませんが、自分の転職経験から出た見方です。

tomo1944
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いますが、今後、転職できないというプレッシャーのなかで どちらの会社を選ぶという判断が自分が面接の中だけでは判断できず、 特に年間休日が少なく、特殊な休日の業界に勤めたことのある人の意見も参考にしたい との思いから質問させていただきました。