• ベストアンサー

27日の優待&配当の権利確定について

27日に配当と優待の権利落ちが大体の株で権利落ちがあると聞いたのですが 配当や優待の権利を得るためには 27日に買って すぐに売っても 権利はもらえるのでしょうか? それとも 27日に買って 翌日まで 持ち越して火曜日に売ればよいのでしょうか? 配当落ちで日経が70円近く下がるとのことですが 個々の株価も配当の分だけかなり下がるものもあるのでしょうか? 特に高配当などは 権利を取ると売る人が多いのではないかと思っていますが その辺はどうなっていますか?

• na26
  • お礼率50% (28/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grindcore
回答No.2

翌日まで持ち越さないと駄目です。 そうしないと名簿が書き換えられませんから。 基本的には権利落ち日には下落しますが、それを上回る要因があれば上昇するでしょうね。 権利確定日に売って利益を確定するもよし、持ち越して配当を貰うもよし、逆に、権利落ち日に買ってその後の上昇or来年(中期)の配当を狙うのもいいでしょう。

na26
質問者

お礼

とりあえず持越しすることにしましたが 配当と優待がある株なので 5円ほど下がってしみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

27日買って28日まで持ち越さなければ権利はもらえません。 ほとんどの銘柄で配当+権利の金額相当分 ***以上***←ここ大切 下がります。 まれに諸般の事情で逆に上がる銘柄もありますが、ごく一部です。

na26
質問者

お礼

持越ししましたが ANA 5円ほど下がってしみましたが その分 配当と優待を取れました。ありがとうございました。