• ベストアンサー

バイト先でボロカスに言われました。

バイト先の19歳の女の子に挨拶しても無視されるので「なんか文句でもあるのか?」と聞くと「悪臭放つな、嫌なら辞めろ。あんたなんかいらない。店長も皆そう言っている」「仕事ができない人間に同じ時給をもらうのはおかしいし、挨拶する必要もない」「あんたのしゃべり方、オカマみたい、気持ち悪い」と言われました。それで僕は怒鳴ってしまいました。言い返してもニヤニヤ笑って「私は完璧に仕事ができる。非なんて何もない」と言われて、驚きました。こんなわけのわからん人間がいるのかと…パートのおばちゃんは「子供だから相手にすんな。皆君に頼るから嫉妬しているだけ」と言っていました。 それでも怒りがおさまりません。訴えるとか無理ですかね… こんなことで怒っている自分も子供っぽいと思うけど… その女の子は他の人とは仲が良いです。複雑な家庭環境です。 ライフ>恋の悩み・人間関係でも相談してみました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1999238 返事するのが遅れてしまうと思いますがどうか相談に乗っていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>パートのおばちゃんは「子供だから相手にすんな。皆君に頼るから嫉妬しているだけ」と言っていました。 とても良い味方ががおられますね。質問者の人格・能力がすぐれたものと推察します。 社会には色々な人間がいます。学校のクラスと同じに考えない方がよいです。 「バカを相手にしてはいけません」というのが私のアドバイスです。世の中には質問者のような優秀な人がいるのと同じ数だけバカがいるのが現実です。 「バカを相手にするな」という理由は、自分もバカにならないと、バカには対抗できないからです。しかし自分がバカでないと考えるならこれは矛盾ということになります。 バカはバカなりに扱ってあげればよいのです。相手の言葉に惑わされず、そういう言葉を発する相手の人格・能力を深く見極めましょう。 こちらが親切に接しているのに、悪意の態度を示す人は沢山います。私の観察では、第一印象でしか人を判断しないバカ、誰かに吹き込まれた先入観でしか人を判断しないバカ・・・などです。 私は悪口を言われてもいちいち覚えていません。しかし質問者はしっかり覚えているのに感心させられます。でも自分に対する悪口はどのようにでも反論可能ですから、覚えていても仕方が無く、根拠のない悪口は忘れれば良いでしょう。根拠のある悪口については反省して、場合によっては釈明、謝罪をします。 「なんか文句でもあるのか?」この言葉はマズイです。質問者はクラスメートみたいな軽い気持ちでかけた言葉と相手の方は思いますが、プライドを傷付けらと受け取るバカが世の中にいることを覚えておいてはいかがでしょう。(こういう誤解を避けるには良く知らない人には敬語ではなす。ぞんざいな言葉は投げないということになります) >「悪臭放つな、嫌なら辞めろ。あんたなんかいらない。店長も皆そう言っている」 「なんか文句でもあるのか?」という言葉に対してはあり得るバカな発言です。そこでこの発言の真意分析をするとよいでしょう。 私の分析は「私より有能な質問者が入ってきたために、私は、バイト収入の減収どころか失職の危機に瀕しています。お願いですから質問者が辞めてこの職場から居なくなってください」というメッセージと解釈します。 >」「仕事ができない人間に同じ時給をもらうのはおかしいし、挨拶する必要もない」 同様に分析すると「店長や周囲の人は私より質問者の方が能力があると思っているけれども私はそう思わない。質問者は挨拶しているだけと思っているが、私には、質問者より能力の劣る私は早く辞めるべきと顔をみる度にせかされているみたいで不愉快千万」と推測します。 >」「あんたのしゃべり方、オカマみたい、気持ち悪い」 同様に「百歩譲って、私は質問者の能力が私の能力より上であることを認めます。でも、行動とか態度はそれにふさわしくなく、能力だけでなく総合力では、私はあなたに負けていません」と彼女は言っていると私は分析します。 >こんなことで怒っている自分も子供っぽいと思うけど… 子供っぽいと思う原因は、質問者は「相手の言葉通りの解釈しかできず、その奥まで踏み込んだ対応ができない」ということでしょう。 挨拶についての考え方について大きな誤解もあるようです。 挨拶をすることは社会ではとでも大切なことです。それを実践されていることだけで質問者は有能者です。でも、「質問者が挨拶したなら、受けた相手はそれを返すべきである」というのは、とんでもない考え違いと私は思います。なぜなら挨拶もろくにできないバカの方が世の中には多いからです。 私は挨拶について「勝敗表」を心の中に作って、質問者のような間違った考えに陥らないように努力しています。勝敗表とは「私が相手より先に挨拶したら私が勝ち。相手が先に挨拶したら私の負け」「私が挨拶して相手が挨拶したら私の勝ち、相手の負け」というルールです。私は「挨拶は大切」というルールを自分の考えで実践しているだけであって、挨拶すら禄にできないバカが周囲に多いほど、私の価値はたかいというものです。 挨拶は社会を円滑にするためにするものでしょう。挨拶をめぐって相手を訴えるとは大きな矛盾でしょう。相手を訴えるなんて考えることはおやめになってはどうでしょう。

hikopo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに「文句あるのか」と言ったのは間違いだと思います。 あと自分が細かすぎるような気がします。 僕はそんなに優秀なわけではないのですが、仕事ができないわけではありません。また、彼女は確かにバイトとしては仕事ができます。

その他の回答 (6)

• toraji99
回答No.6

訴えるって・・・ 「○○ができる法律相談所」での話しみたいですね。 以前の質問も読ませてもらいましたが、質問者さんは相手から謝って欲しいのでしょうか? だとしたら、お互いが歩みよりそうにないので、それは一生かかっても無理だと思いますね。 他の方も書かれていますが、器が小さいのも原因とおもいますね。子供の口ゲンカに訴えるっていう考え方がおかしいですよね。 もう少し自分の悪いところも見直して、自分の力で解決するようにしてみてはいかがでしょう? これも他の方が言っていましたが、家庭環境も関係ないでしょう。偏見ですよね。 家庭環境がよくて京都のエリート大学に入っても逮捕される人もいますからねぇ・・

hikopo
質問者

お礼

私は前から謝っているのですが…少しは彼女も謝って欲しいなと… こういうところが器が小さいのですね。 ありがとうございます。

回答No.5

難しいですね 働いてるところを見た訳でもなく あなたの主張だけで相手の話を聞いた訳でもないので どうなのか分からないですが 質問を読んでると 挨拶をしても無視をするので 「なんか文句でもあるのか?」って言ったんですよね 普通に考えたら喧嘩売ってますよね 言われた相手もあなたの思ってることを理解できません 『何で挨拶してるのに返事してくれないの』って聞かないと  『挨拶してるんだからちゃんと返事して下さい』ですね あなたの言い方にも問題があるのでは ないですか もっと相手の事を考えて 自分の思いが伝わるように 相手が理解できるように 話されては どうですか

hikopo
質問者

お礼

「文句あるのか」と言ったのは確かに駄目だったと思います。 今気づきました。常に常識をもって冷静にならないと駄目ですね。 ありがとうございます。

• deiete
回答No.4

無責任な回答になってしまいそうなので 先に謝罪しておきます ごめんなさい 話し方や人付き合いは 社会において合う・合わないは付いて回ります あなたが仕事バリバリこなす人なら 周りは嫉妬します あなたが仕事できない人ならできないと陰口言われます あなたは給料をどこから頂いてるのでしょう?その女の子に頂いてはいないはずです そのこが人事権を持ってはいないでしょう ならば相手にしないことです まじめに仕事をこなし仕事で見返せばよいのです 挨拶できない・しない人間は相手にしないことです 法律でその子を何とかしてやりたい・訴えるとかでは その女の子以下になってしまいますよ これからさまざまな人たちと出会っていきます 人生勉強として大きな人間になってほしいです 質問者さんを頼ってる人も沢山居るはずです 期待にこたえるよう 仕事を頑張りましょう 気にするなといっても無理でしょうけど 相手にしないほうが得策です あなたの人生を映画で例えた場合ほんの2~3秒の通行人Aぐらいに思っていたらよいです もちろん主役はあなたなのですから・・・・

hikopo
質問者

お礼

すごく励まされました!どうもありがとうございます。

• micochan
回答No.3

訴えるとかやり返すとか・・・ あなたの器の小ささがこの結果を招いたとは思わないのですか? それにその事柄と彼女の家庭環境は関係無いと思うのですが。

hikopo
質問者

お礼

こんなことを気にしてしまう僕は確かに器が小さいのだと思います。 再確認させていただいてありがとうございます。 1ヶ月たった今でも彼女の言ったことやニヤニヤした顔が浮かんで嫌な気持ちになってしまいます。

hikopo
質問者

補足

複雑な家庭環境と書いたのは、もし訴えたりしたらその家族に対して酷いのかなと思ってしまって、社会からみたらどうなのかなと・・・ 曖昧ですいません。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 訴えても仕方ないでしょう。 バカを相手にするとバカになってしまうのでほっときましょう。 それに 『おばちゃん』 が味方に付いているようなので有利です(笑) これを機会に一歩大人になってやる、位の気持ちで行きましょう。 応援しますよ。

hikopo
質問者

お礼

助言どうもありがとうございます。 大人になってやろうと思います。

回答No.1

10代の言う事は聞かないほうがいいでしょう。 20代と段々年を取るに連れ色々な経験を積み話す内容も変わってくると思います。 >完璧に仕事ができる。非なんて何もない」と言われて 絶対ミスしないんだーー。じゃあミスしたら給料半額にしてもらうようにって言ってみてはどうでしょうか??

hikopo
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 たぶん、そのようなことを言ったら、「うっとうしい…」とぶつぶつ言っているだけか、また切れてくると思います。また面倒くさいことになりそう… それか報復されそう。