• 締切済み

摂食障害なのでしょうか?助けて下さい。

私は16歳の普通の体型の女です。 今私が悩まされているのは、ご飯を食べてすぐにトイレに行って、指を突っ込んで吐いてしまうというのが1週間続いていることです。 吐いた後は、すっきりしてしまいます。 食べているのはごく普通の量のご飯です。 なのにすぐにお腹がいっぱいになってしまうんです。 でも、親には食べている姿を見せないと怒られます。 だから、親が居ないとき、お風呂に入っているときなどに吐いています。 誰かに相談してもやっぱりこういう病気には実感ないみたいで、病院行ったほうがいいよとしか言ってくれません。 もうすぐ部活の合宿が始まります。食べないと先生が色々言ってくるし、食べても吐いちゃうので・・・どうしたらいいかわかりません。 自分でもおかしいのはわかってるし、体によくないのはわかってます。 でも、やめられないんです。助けてください。

みんなの回答

回答No.6

No.5です。  その後どうですか?  まだ不安が強いのでしょうか・・?  もし悩みが続いているようでしたら、先に書いたとおり、とある医療法人の無料相談を受けてみてはいかがでしょうか。『摂食障害の相談室』で検索するとヒットします。  過食の知人について的確なアドバイスを頂きました。

回答No.5

吐き癖がついてしまうのは良くないと思います。  まだ10日程度であれば、もし自分の意思でやめる事が出来るならば頑張って自分に言い聞かせてみてはどうでしょうか。禁煙とは違いますが、2回に1回は我慢する、とか、我慢できたら自分にご褒美をあげる、とかいろいろ工夫してみてもいいかもしれません。  でも、自分の意思ではどうにもならない事って、あるんですよね。そう判断されるなら、信頼できる親代わりの様な人に悩みを聞いてもらうか、あるいは専門家に相談してみた方が良いです。  無料でメール相談を受け付けてくれる所もあります。相談が殺到すると迷惑がかかるのでとりあえずアドレスの紹介は控えますが、私自身も知人の事で一度相談した事があります。

• gsx1300r
回答No.4

No,1です。  いろいろなプレッシャーやストレスで、ちょっと心が疲れてしまったようですね。 > 病院に行かなきゃいけないほどなんでしょうか?  吐くことをやめることができ、以前のように食事がとれ、心も落ち着いていられるのであれば  病院に行く必要はありません。  しかし、吐くことをやめられないなら病院に行った方がよいでしょう。 > 私はおかしいんでしょうか?  おかしいか、おかしくないかを決めるのは医者しか決められません。  病気と判断される「条件」を満たしているのであれば病気ですし、そうでなければ病気ではありません。  ただし、「条件」を満たしていても、本人に苦痛や健康上の害がなく、周囲にも迷惑をかけて  いないのであれば、治療の必要はないかもしれません。  いずれにせよ、ここに書き込みをしているくらいですから、あなたは今、不安なんですよね?  その不安を解消するためには、病院に是非、行ってください。  かなり不安が解消されますよ。  大丈夫ですよ、病院に行けば、以前のようにおいしくご飯が食べられるようになりますし、  気持ちも落ち着きますよ。  勇気を出してお母様に全てを話してみてください。そして、病院に一緒について行って欲しいと  伝えてみてくださいね。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

過食症というより拒食症に近い気がします。 いづれにしても根っこは同じ「摂食障害」です。 放っておくのが一番よくないですよ。 悪くなるばかりで良くなる事はないです。 親の力が大きい厳格な家庭の子供によく見られる病気です。 お母さん(お父さん)のプレッシャーに耐えかねて身体が反応しているのですよ。 今あなたの心はボロボロです。 完全に壊れてしまう前に何とか策を講じなければなりません。 病院へ行くと一言に言っても勇気のいる事だし、自分にあうドクターに出会えるか不安ですよね。 でも誰か大人の手を借りるしかありませんよ。 いい病院を紹介してもらえるよう、まずはカウンセラーを当たってみるのも手です。 県や市で設けている悩み相談の施設はありませんか? 電話でもいいので誰かに相談してみましょう。 友達や先輩ではあまり力になれないと思いますよ。 つらいでしょうけど、あなたはまだまだ初期の段階ですから早く治せる可能性は大きいです。 遅くなればなるほど治りにくく、進学にも差し支えてしまうかも知れません。 勇気をだして行動してみてください。 誰かに心の叫びを聞いてもらうのです。

• since2005
回答No.2

満腹に食事を摂った後、自ら指を入れて嘔吐する行為は、一般的に摂食障害のかたによく見られる行為の1つですよ。 そして、摂食障害の場合、精神的なところからくる場合が多いのです。 自分でも意識できない心の深い部分が関わって起こる場合が多いです。 最近強いストレスを感じることが在りませんでしたか? 学年・年度末です。 進学進路。 恋人・恋愛。 学友との別れ。 クラス替え。 家庭環境の変化。 友達との関係。 性的な侮辱。 体型への侮辱。 何か原因があるはずです。 でも、自分自身でも気が付かない(気付きたくない、心の奥にしまい込んだ)事の場合が多いです。 だから、なかなか素人では解決できません。 専門家の力が必要です。 心の病を見てくれるところにも、2つ在ります。 精神科と心療内科です。 あなたの場合は、心療内科を受診されることをお奨めします。 心の病と聞くと少々たじろぐかも知れませんが、一度行ってみれば、ごく普通の方が大勢受診されている事に驚くでしょう。 つまり、誰にでもあることです。心の風邪と言われています。 まずは、このような場所ではなく、両親に打ち明けて相談して下さい。 もし、家庭環境に問題があるのなら、信頼できる大人に相談して下さい。 医師に診て貰い、まず余計な心配や不安から解放されましょう。

noname#206841
質問者

補足

原因となりそうなことは下に書いたので、読んで見てください。 母は私が吐いたこと知っています。指突っ込んで吐くって言ったら、すごく驚かれて私おかしいみたいな空気になったんで、 すぐに勝手に吐いてしまうと言いなおしました。 今日も吐いてしまいましたが、母の前では普通に食べています。 母がいなくなった瞬間にトイレに行って吐いています。 だから、誰にも言えない状態なんです。 部活の先輩に言っても、病院行きな?って言われるだけで誰も辛さをわかってくれない。 質問なんですが、私は「過食症」なんですか? 過食症に自己誘発性嘔吐っていう症状があるんですが、多分私はこれなんです。 てことは過食症なんでしょうか・・・

• gsx1300r
回答No.1

いつ頃から、どのような出来事をきっかけに吐くようになったのでしょうか? その頃の自分の環境や、気持ちなども含めて思い出してみてください。 原因は必ずありますので、一度よく分析してみると解決に近づくかもしれません。 しかしながら、思い当たる理由がなく、原因に到達できないかもしれません。 でも、それで、自分を責める必要はありません。 自分のことは自分が一番よくわかっていない、ということはよくあることですから。 ただ、今現在のあなたは、 食べたくないのに食べる → 気持ちが落ち着かない → 吐く → 快感(落ち着く) という流れができあがってしまっていますよね? 一時的な感情の起伏で吐いているわけではありませんし、最終段階で快感を伴っていますので、 あなたの意志だけで流れを断ち切るのは難しい気がします。 現に自分の決意で吐くことをやめられないですよね? やはり、勇気を出して病院に行くことをおすすめします。 良い先生と良い薬に出会えれば、楽になりますよ!

noname#206841
質問者

補足

いつごろについてですが、 10日くらい前に友達と旅行に行きました。違反ですがお酒を飲みました。お腹いっぱいだった故に酔ってしまったために、トイレで吐いてしまいました。その時は下痢もありました。 この旅行後、2日くらい大量にご飯など食べた時気持ち悪くなってしまいました。 この時、旅行中に吐いたことを思い出してしまい、初めて指を突っ込みました。その時は吐いたのは少量でした。 そこから食べても吐けばいいや、何となく誰かに心配されたいみたいな感情に襲われ、気持ち悪く無くてもトイレにこもるようになりました。でも、決して吐きはしませんでした。 確か、19日あたりだったと思いますが、お風呂で指を突っ込んでしまい吐きました。 そこから今毎日のように吐いています。 3学期とてつもなく成績が下がり、親に次悪かったら部活をやめろと言われました。私にとって部活は本当に本当に大事なものなのに・・・ 成績不振に連なり、遊ぶお金をくれない、服すら買ってくれない、毎日2時間の勉強など、周りが当たり前にしていることが出来なくなりました。 もともとバイト、茶髪、ピアスも駄目なんです。周りの友達は本当にほど皆当たり前にしていることなのに・・・ 友達関係も良好だし、彼氏もいます。 体型については、普通だと思ってるし、周りからは細いと言われます。 病院に行かなきゃいけないほどなんでしょうか? 私はおかしいんでしょうか? おととしの6月には若干拒食症になり、生理も止まりました。 やっぱり治らないんでしょうか?