OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水太りについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204919
  • 閲覧数202
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

水太りってなんですか?水分を取りすぎるとなるんですか?解消法ってありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

水太りは飲んだ水で必要以上のものが排出しきれないで体にたまってしまうからなるのですよ。だから水を飲むから水太りでは無く、科学的な話をするとカリウムとナトリウムの体内でのバランスがうまくいっていない証拠だと思います。普段摂るナトリウムは簡単に言うと塩辛いものの(塩)で摂りすぎるとカリウムが不足して水分を溜め込んでしまうのです。だから水太りを避けたい!!!と考えるなら塩分を控えたり、海藻類を多く摂ってみてはどうでしょう^^vキット効果はありますよ☆トイレが近くなったり・・・。毎日同じ物を食べたりするのではなくて、いろいろな種類のものを食べるようにすれば体の機能がフルに活動できる状態を作れるので自然と効果は出るはずです☆ガンバです☆
お礼コメント
noname#3089

はい!ありがとうございます!色々やってみたところ、確かにトイレが近くなりました★効いてる気がします。。
投稿日時 - 2002-01-29 22:51:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

昔は「水を飲んで、、、」といわれていましたが
現在の栄養学では水で太ることはないと言われております。
逆に運動療法と併用することにより代謝が促進され
ダイエットが促進されたり、肌にもよいといわれています。
お礼コメント
noname#3089

ありがとうございます!水で太ることはない?じゃあ水太りってどうしてなるんだろう・・・?
投稿日時 - 2002-01-25 00:05:58


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 reicyunさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 まず「水太り」ですが、「太りやすい体質の人は水を飲んでも、身に付く」
という俗説がまことしやかにささやかれているのだと思います。(^_^;)

 「太る」ということですが、例えば水を1リットル飲めば、体重は1kg
増えますし、お腹もしばらくはたぽんたぽんしますよね。でも、いわゆる
体系が大きく変化するということは考えにくいと思われます。無論、水が脂肪
に変化したりということはありませんから。

 ただし、体の中の水分量というのは一定ではなく、例えば塩気を沢山取れば
のどが渇き多くの水を飲むことになります。1回だけであれば一時的な体重増
加で済みますが、塩分の摂取量というのは日常的なものですから、毎日沢山の
塩分を取っていれば、おのずと水をよく飲み体重も常時増えている事になりま
す。ですから、水分による体重増加を防ぐには、塩分摂取量及び食事の量をひ
かえる必要があります。 

 蛇足ですが、ダイエットで体脂肪を減らす(燃やす)のに、水は必要ですか
ら、運動前後に積極的に取られるのはよいと思います。もちろん、程々という
量がありますけど。(^_^)
お礼コメント
noname#3089

スコンチョさん、ありがとう☆詳しいですね!かなり理解できました。。
投稿日時 - 2002-01-25 00:21:24
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

浮腫の事ではないのかな・・・・・?

水分摂取はしたが、それが排泄されずに組織間隙に溜まりこむのかも・・・。

それなら、内科で治療は出来ます。

太るわけではないですが、2週間以上の断食の場合、室内だけで運動しないと、体重減少が少なくなります。
一日100グラム程度から、少し増えるなどもありますから、昔の食糧不足が日常の場合、此れと同じ様なことが起きていたのかも知れません。

今は、食品は多く揃っていますが、栄養が偏った食べ方をしていると同じような事が起こるのでしょう。
お礼コメント
noname#3089

浮腫?そうですか、内科で治療できますか。ありがとうございます、頭に入れときます。
投稿日時 - 2002-01-25 15:58:59