• ベストアンサー

画面が突然小さくなって・・・

近所の方の代理質問です。 パソコンから10分ほど席をはずし、戻ってみたら画面サイズが二回りほど突然小さくなって、周囲が黒い枠になりました。 その間、また、その前にも特に変わった操作は行っておらず、席を離れた間だれもPCには触っておらず、突然の変調に身驚いてます また、マウスポインターも見当たらず、マウスを動かしても全然反応しません? Ctrl+Alt+Deleteで再起動しても全く直りませんし、システムの復元をかけても直りません。 どのようにしたら良いのでしょうか、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

原因は2つ考えられます。 1つはCRTモニターの故障で、内部の電圧が低く成ってしまったものでしょう。この場合は修理に成ります。 もう一つはCRTの設定が変ってしまったものですが、この場合は調整で直ります。CRTのところに電源以外に色々ボタンが付いていると思います。機種によって違うので説明書を読むしかないのですが、ボタンの組み合わせで横は幅や高さの調整が出来ます。殆どのメーカーが絵表示等を使用しているので、慣れている人は説明書が無くても操作出来ますがそうで無い人はCRTの説明書が要ります。

asnaro
質問者

お礼

やはりWinMEなので経年による劣化トラブルなのかもと思いました。 モニターも結構使い込んでいたのかも知れません。 今回は、有り難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ディスプレイアダプタが壊れたか、ディスプレイドライバの不具合かと思います。 まずはパソコンメーカのサイトでアップデートを探して適用して下さい。 アップデートがないか解決しない場合、セーフモードで起動して、デバイスマネージャでディスプレイアダプタを一度削除し、再起動してみて下さい。 それでも駄目ならパソコンを再セットアップして下さい。 再セットアップしても駄目なら故障です。

asnaro
質問者

お礼

今回は、ご回答頂き有り難うございました。 XPも間もなく次期バージョンになるようです、大切に使い所ですが、MEもそろそろ考え時かなと思いました。 また、機会がありましたら宜しくお願い致します。 尚、ポイントは回答順に付けさせて頂きました、あしからずご了承下さい。