• ベストアンサー

メーカー選びで迷っています「住林vs一条」

現在、一条と住林で考えています。予算もあまりなく最終的に良いものを安く建ててくれるメーカーにしたいのですが・・・ 「一条」 (1)の夢の家だと予算が少しオーバー(2)セゾンAだと予算的に少し余裕がでますが夢の家ではないので一条にする意味が無いような・・・(3)しかし標準の加圧注入処理はかなり魅力 「住林」 (1)構造はランクを下げても変わらず(2)初回見積りで予算オーバー(3)営業は5万円支払い後打ち合わせで予算内に納めましょうと、言っている。 「比較」 (1)住林は檜、一条は杉(2)住林のほうが設計能力がありそう(3)一条のほうが安いが実際予算的に夢の家は厳しいかも・・・(4)標準装備が一条のほうが良さそう 上記のような内容で悩んでいます。住林の営業の話を聞くと「本当に一条で大丈夫かな?」なんて思ってしまいます。 皆さんの両社に対する意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 (以前、住宅メーカーで現場監督をしていました)  住友林業・一条工務店ともに良い会社と思います。 *住友林業  この会社は、社内的に商社部門が主流で、住宅関連部門は2番手の扱いになっています。   もともと、住友財閥時代の土地を活かして、植林しそれを商社として販売していた経緯があるからです。  但し、住宅関連部門も決して悪いということではないですよ。  自社の全てとは行かないまでも、自社の植林を部材として利用し建築しています。  (この話は、学生時代の就職活動の学校推薦で面接を受けに行った際、聞いた話です。住宅関連部門に行きたかったのですが、商社部門の話でしたので・・・落ちました) *一条工務店  こちらの会社は、浜松を中心に全国展開している会社ですが、木造系の中では決して業績も悪くないですよね。  海外に資材購入部門の一部があり、海外赴任した社員は海外赴任手当てだけで生活可能らしいです。  決して、給料がすごく高い訳ではないです。  それ程、赴任先の物価が安いみたいで、建築費を安くする努力はすごいですよ。  これは、私の数人の友人(ここの社員)の話です。 *両社の比較は、一概には難しいですよ。  躯体的にいいもの=住友林業、建築費安い=一条工務店  設計力がある=住友林業、標準装備がよい=一条工務店  私的に、住友林業にして、設備で一条工務店より劣ると判断されるのを施主手配でされるのがいいと思います。  施主手配が可能かは分かりませんが・・・ご確認願います。    夢の家、というのは間取り(設計面)、設備面を納得し気に入り購入されるのでしょうけれども、どうしても予算というのはついてきます。  ですので、妥協しないといけない点は、どうしても出てくるとは思いますが、色々検討されて下さい。 

その他の回答 (2)

  • bonken
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

一条工務店は高い確率で国交省の調査が入ります。なぜなら、免震装置の疑惑が内部告発されたからです。 住友林業をお勧めします。 もっと、言うならば、木造にこだわっているのであれば、積水ハウスのシャーウッドと、富士ハウスを見るべきです。

回答No.2

住林は木造日本一位です。 一条は木造は二番手です。 住林に「一条と迷っている」と言った途端、恐ろしい誹謗中傷が始まります。 いくら受注棟数で一位の座を奪われそうだとしても、ちょっと悪口が酷すぎます。なんだか、一条で建てさせない為の営業って感じを強く受けました。 焦りの色がアリアリとみえて、私は一条にしました。 営業は5万円支払い後打ち合わせで予算内に納めましょうと、言っている という悩みですが、住林はお客様をランク分けします。あなたがお金が無いとなると、一番下の「金持ってない(利益は少ない)組」にふるい落とされるでしょう。 私はそういう扱われ方は嫌でしたし、一条の営業が住林の悪口を言わなかったので、とりあえず話しを聞きました。始めはA無垢(ドアが無垢材)だったのですが、設計の間取りが良く、少しオーバーでも納得できる家と感じて夢の家仕様にしました。営業は、普通のFでも快適で良いですよ!と言ってくれましたが、オーバーしても選んで良かったと満足しています。 「一条さんで建てられたんやね」と他人から言われる優越感も嬉しいです。 営業がお客さんを連れてきたら「悪口いうメーカーは信用するな」と教えてます。

eiji0814
質問者

お礼

返答が遅くなってスイマセン。おっしゃる通り誹謗中傷がひどいです。わざわざ一条のパンフレット持ち出して熱弁をふるっいます。 そういった事も一条に決めようかと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住友林業と一条工務店

    こんばんは。いつもお世話になっています。 只今、新築予定で住友林業か一条工務店で悩んでいます。 単純に金額など考えなければ、絶対一条なのですが、住林の方が金額が大分安くなっています。 ちょっと複雑なのですが、元々社員向け格安のプランが住林の方にありうちはそれが適用されるとのことでした。 40坪(給排水工事・設計料込)2000万円の省令準耐火仕様で水周り関係・クローゼットなども装備されているものです。 しかし、土地の形が複雑で38坪の家しか建てられないことから、少し割高となりました。 元々は私は一条の方に、かなり魅力を感じており、一条のキッチン、お風呂、床暖房、高気密・高断熱、シロアリ対策等を、住林に求めればかなり高くなると思い、お断りしました。 でも、そんな事で引き下がってはくれず、一条の見積もりを見せて欲しいというので見せてしまいました。 すると、うちより一条は200万以上高いと言われ、こんなバカな買い物はないと言った感じでした。 また、土地を(空地があり交渉中)購入できれば、上記のプランが適用されさらに200万安くなるとのことで、また悩みだしました。 キッチン(L型)もお風呂(1.25坪)も無料で替える、前もって言われれば全て相談に乗ると言うことです。 しかし後から中身を見ると一条の方には、預かり金の内60万はもしかしたら発生するかも知れない費用とか、床暖房・夢の家仕様200万、エアコン30万、引っ越し15万など上がっておりそれらを除けば、そこまで金額に差がないかもしくは、一条の方が安いかもしれません。 住林の方は一条なんて相手にならない、どれだけ損をするかという感じで、一条は平均坪単価はうちよりかなり住林さんの方が高いのにla-ppiさんだけを特別扱いして、そんなに儲けのない仕事に必死(うちはほとんど採算とれませんと言われる)になるとは考えられません。どこかで帳尻を合わせるために、後でオプションなどで金額は上がると思います。また、うちは光熱費などが高気密・高断熱仕様で下がるので元は取れますといった感じで... 住林は気になるところは全て言ってください!出来るだけ考慮します。 と言うんですが... 100万円高いくらいなら一条ですが、一条はそんなに住林より劣っているのでしょうか?住林は完全に見下しているのがわかります。相手が積水とかなら、また違いますけどなんていいますので... ご自分の価値観でといったご意見は遠慮させていただきます。 素人で判断出来ず、一条と住林と世間的にはどちらが家づくりの性能が勝っているのかを知りたいのです。 長文で分かりづらい文章で失礼しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一条工務店で実際に建てた方に質問です

    一条工務店で新築を考えています。 営業の方も親切ですし、構造等にも不安はありませんが 少し気になることがあるのでご質問します。 防腐防蟻のための加圧注入剤は、 ACQというウエットティッシュなどにも使われて人体に影響のないものを使っていると聞きましたが それでも臭いなどがあるのでしょうか? またそれによって 体調が悪くなった方などいらっしゃいますか?

  • シロアリ対策について

    家を新築するのですが、シロアリ対策のやり方で、分からないので教えてください。 住宅メーカーの標準としては、土台はヒノキで柱は、薬剤塗布だそうです。 それでは不安だ、と言ったところ、 1)土台、柱とも湿式の加圧注入 もしくは 2)土台は、ヒノキで、柱は加圧注入 もできる、とのことでした。 塗布よりは加圧注入ということで決めていますが、 土台を、ヒノキか加圧注入か、どちらが良いでしょうか? ヒノキは、腐食には強いが必ずしもシロアリには強くないと認識しています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 一条工務店 坪単価

    約50坪の家の新築を予定しています。大手ハウスメーカーを何社か回り、価格が高く諦めかけていましたが、一条工務店はモデルルームで話を聞くと、<「夢の家」「セゾンF」で自由設計のプラン> 標準仕様が良い割りに坪単価55万と聞きました。本当にこの値段で建てれるのか・・・どなたか一条で家を建てられた方がいらっしゃいましたら建物本体の坪単価を聞かせてください。

  • 一条工務店のデザインについて

    住宅の新築について 様々なハウスメーカーを調べた結果、『一条工務店』の性能がダントツであると感じてます!! 耐震性・機密性・断熱性。免震にも出来ますし。 ただ・・・・デザインが・・・・。 セゾンもブリアールもi-cubeも自分にとっては好きになれません。 自分は『スウェーデンハウス』みたいなデザインが好みです。 一条の作品事例を見たのですがどれも好きになれません(><) 一条で本当に好みの外観にすることって出来るのでしょうか? 1.設計士のセンス次第? 2.一条では、セゾン・ブリアールなどの方向性のデザインしかムリ? 3.オプションや、自社製品以外の材料を使って金額を気にしなければ出来る? 上記のどれかにあてはまりますか? 性能もデザインも妥協したくありません!! 一条で新築を検討された方、実際に建てた方、一条の関係者の方。 どうかご意見を伺えないでしょうか? 一条らしくない自分好みの家を『一条工務店』で建てたいです。 実際に建てた方でしたら、家の写真を見せていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 一条工務店の値引き

    ある地方最有力銀行の紹介で住宅展示場にある一条工務店に見積もりをもらいました。 すると提携企業の社員でも値引きは2%位で値引きはしないネット上での情報にもかかわらず、その銀行との取引を本格的にしたいというので、社員価格のカタログを脇に置きながら本体価格から15%の値引き金額が表示されていました。施工単価46万円程となる値引きです。一条工務店独自の梁や加圧注入による白アリ防止処理等も標準仕様との事でした。 ただ性能ランク的にはSABCある中でABの境目あたりで床暖房を付けると価格が3割もアップするとの事でした。 こんな提案受けた方はいらっしゃるのでしょうか。またカラクリをご存じな方教えてください。

  • 一条工務店 クローゼットについて

    一条工務店で新築を検討しています。 IーCUBEかセゾンAで建築予定ですが、営業担当さんに、 クローゼットで引き戸はやったことがない、引き戸にするなら押入れになる、と言われました。 キャビネットを引き戸にされた方、いらっしゃいますか? 設計上は可能だと思えるのですが。。。

  • 一条工務店の無料地盤調査について

    2年後ぐらいに新築予定で、現在色々と勉強中の者です。 まずは資料集めと思い、ネットで20社くらいに資料請求したところ毎晩電話が鳴りっぱなしで妻が憤慨しておりました。 一条工務店は何と営業マンが家まで押しかけてきて色々と話しをしていきました。 豪華な標準装備は魅力ですが、予算的にオーバーするので一応候補からは外そうと思っているのですが、気になるのが地盤調査が無料と言うところです。 営業マンの人が言うには、「ただのサービスではなく、データ収集が目的なので契約とはいっさい関係ありません。 是非地盤調査だけでもお願いします」 と言うことです。 地盤調査費も他の会社に頼むと5万前後はすると思いますので、無料で出来るのなら頼もうと思っています。 しかし、ただより高い物はない、裏に何かあるのでは? もし無料ならみんな頼むはず? とか色々と考えていますが、実際に一条工務店と契約せずに、地盤調査だけ無料でされた方いますか?

  • 防蟻処理の現場施工について

    工務店で家を建てます。 防蟻処理は、「現場で薬剤を噴霧する」との事ですが、それってどうなんでしょうか・・? 工場で加圧注入されたものが一番いいのかな・・と思っていたので。土台はヒノキです。 ネットで調べたら「加圧注入は木の繊維をボロボロにする」との記述もあったし、「加圧注入は栂などにするもの」ともありました。でも、現場でしかも噴霧するのは何か理由があるのでしょうか?

  • 住林で建てた先輩のお話を!

    土地探しから始め、希望より広い土地を割安で手に入れることが出来ました。ちょうど住林のキャンペーンもあり、建坪40を2000万切るプラン(全室照明・エアコン付き)で建てることに決めました。営業の方との相性も良くて、誠実に関わっていただいており満足、設計プランも私の希望する、土間のような収納がある・階段はリビング経由・L字型キッチン・各部屋の収納…など充実したものが最初から設定されていましたのでそのプランで確定!(他にM社にも土地探しから頼んでいましたが、初めの設計:金額の目安とする上物のモデルプランで収納が一切なく2000万ギリギリのモノが上がりましたので却下しました。後に追加料金の嵐となることが予測されました。この比較だけですが、圧倒的に住林へ信頼が!)。 前置きが長くなりましたが、現時点で我が家は土地を手に入れ、住林で建てることに決め、本格的な大きな買い物に浮き足立っている状態です。譲れない予算(営業の方にも話して、それに基づいてアドバイスいただいております)や、時間をかけて打ち合わせをする間に冷静になっていくとは思うのですが・・・。 住林で立てた先輩に、この点は信用して良い、この点はしっかり確認または煮詰めておくべきなどの経験談や感想、住み心地やアフターケアなどを伺いたいのです。ご自身の住林に関して感じることをお書きください。また、設計段階で工夫された細かいこと(コンセントの位置や電気・ガスの配線から外構など全般的に)についてもお聞かせいただけるとありがたいです~褒めることだけではなく、もちろん注意・覚悟すべき点なども遠慮なくお聞かせください。