• 締切済み

一条工務店の値引き

ある地方最有力銀行の紹介で住宅展示場にある一条工務店に見積もりをもらいました。 すると提携企業の社員でも値引きは2%位で値引きはしないネット上での情報にもかかわらず、その銀行との取引を本格的にしたいというので、社員価格のカタログを脇に置きながら本体価格から15%の値引き金額が表示されていました。施工単価46万円程となる値引きです。一条工務店独自の梁や加圧注入による白アリ防止処理等も標準仕様との事でした。 ただ性能ランク的にはSABCある中でABの境目あたりで床暖房を付けると価格が3割もアップするとの事でした。 こんな提案受けた方はいらっしゃるのでしょうか。またカラクリをご存じな方教えてください。

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.1

まず、一部地域では一条工務店のフランチャイズがありますので、直営営業所と異なる営業形態である可能性があります。 一条工務店のラインナップの中で一番安価モデルは「アシュレ」という企画型の商品です、間取りプラン集の中から選択します。 このプランなら、その価格は可能かもしれません、当然、内装・外装もグレードは低くなります。 最近、一条工務店は高気密、高断熱、全面床暖房を売りにしていますが、i-cube、i-smartというモデルでは、これらは標準装備ですが、従来からあろセゾンなどのモデルではこれらはオプションです。 >価格が3割もアップ 坪単価が46万円の3割アップは59.8万円になりますがが、建徳面積によってはそんなもんでしょう。 本来の3割アップというは高すぎますが、最初の坪単価を低く見せているのでそうなるのでしょう。 なお、坪単価に、何が含まれているかにもよります、設計料や、屋外給排水工事等までが含まれているのか? 含まれていないと、実際の坪単価は上がりますし、オプション工事を加えていくと坪単価10万円アップなどはザラでしょう。 聞くところによると、一条工務店の家は、ベタ基礎もオプション、網戸もオプションだそうです。