OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社員&アルバイトの収入

  • 困ってます
  • 質問No.204866
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

はじめまして

おととしの12月まで社員で1月から3月まで
アルバイトをしていた会社があります。
確定申告をするにあたり前の会社に源泉徴収票か、
支払い合計表を手紙で請求したいと思っています。

12月分の給料は昨年1月に支払われているので、
今回の場合、源泉徴収票の請求のほうがよろしいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>税金(所得税等)がひかれていなくても、給与(アルバイト代)の支払い証明(?)を源泉徴収票と言っていいのでしょうか。

源泉徴収票は、会社などが1月から12月までに、その人に支払った給料の額・源泉税(0でも)などを記載した書類ですから、給与(アルバイト代)の支払い証明になります。

又、給料を2ヶ所からもらったほかに、請負の収入も有るのですね。
この場合は請負についても、収入から経費を引いた額を事業所得として、給与と一緒に確定申告する必要があります。
お礼コメント
naonee

お礼率 100% (6/6)

丁寧な説明ありがとうございます

まずは書類を整えます
投稿日時 - 2002-01-24 23:12:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

確定申告には「源泉徴収票」を添付することになっていますから、源泉徴収票を請求しましょう。

又、12月分が1月に支払われたとのことですが、この場合は、会社の処理方法によって、前年分になったり、翌年の分になったりしています。
源泉徴収票だと、それがはっきりします。
補足コメント
naonee

お礼率 100% (6/6)

質問内容が不足しておりましたが、
私の今年の収入は
前の会社 -> 明日手紙で請求
4月から転職した会社 =>源泉徴収票有り
請負   => 領収書有り 
となっております

大変失礼かと思いますが、便乗させて質問させて頂きます
宜しければ、ご回答願います
税金(所得税等)がひかれていなくても、
給与(アルバイト代)の支払い証明(?)を 
源泉徴収票と言っていいのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-24 22:28:29
お礼コメント
naonee

お礼率 100% (6/6)

早速の回答ありがとうございます
明日早速手紙を出したいと思います
(返信用の封筒&切手をつけて)
投稿日時 - 2002-01-24 22:28:21